パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

皮膚を焼けるほど強力なレーザービーム発生器、200ドルで発売中」記事へのコメント

  • 出力は1Wと一見小さいが

    レーザー関係をやった事がある人なら一般に販売するレーザーで
    1W が小さいなんて冗談を言う人はまずいないと思いますが、
    一般の感覚だと小さいなんて思えるんでしょうかね。

    正直こんなモノを扱える部屋を用意するだけで大変だわ。
    # 保護、という意味でね。眼鏡だけで済むわけじゃないし。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      一般の感覚だと小さいなんて思えるんでしょうかね。

      単位のマジックでしょうね。
      栄養ドリンクの「タウリン1g」より「タウリン1000mg」のほうがなんか効きそうという。

      #伊集院光のネタで、「初めて体重100kg超えたとき同級生の女子に、『0.1tじゃん』いわれてショックだった」とかも。

      • by khwarizmi (23623) on 2010年06月16日 21時09分 (#1781143)

        そういう問題ではない。光源としては1Wなんてそこらへんの電球よりも暗い(もし、緑だったら683lmでいいんだよね?60W電灯レベル)。レーザーであるということ、輝度が高いということが致命的に危険。

        親コメント
        • by greentea (17971) on 2010年06月17日 2時20分 (#1781276) 日記

          電球のワットは、消費電力(光強度じゃなくて、光含め発生熱量)ですよ。
          電球は光だけじゃなくて、熱も含めて60Wなのに対し、レーザーは光だけで60W

          W/cm^2で表すと少しは分かりやすくなるのでしょうか。
          変換効率とかロスとかめんどくさいことは考えないことにして、電気も光も全部熱になるとしましょう。

          例えば、こちらの象印のホットプレート
          http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EACB.html [zojirushi.co.jp]
          消費電力 1300W
          プレート寸法 43x31とありますので、
          1300/(43x31) = 0.975W/cm^2、大体1W/cm^2です。

          話題のレーザー、見てないのでビーム面積がどれくらいかは知りませんが、めんどくさいので1cm^2としてしまうと、1W/cm^2

          なので、1cm角のミニホットプレートを押し当てられる感じ、と言ったら分かりやすいのでしょうか。

          # つまりは、狭い範囲にエネルギーを集中させてる、それがあんまり拡散せずにまっすぐ飛んでいく、ということ。
          # ちょっとの火薬でも強い殺傷力を持つ拳銃と、似てるのかもね。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >めんどくさいので1cm^2としてしまうと、1W/cm^2

            写真で見る限り、どう大きめに見てもビーム径2mm程度だろう。
            W/cm2で表すなら約31.83W/cm2の密度になる。
            なぜ1W/cm2等と出鱈目なことを言い出すのか理解に苦しむ。

            • もともとがどんぶり勘定なんだから、写真でビーム径見積もるなんてしなくていいでしょう。
              大きめにとっとけば過大評価にはならないですし、ホットプレートと同等って言われても危険性が分からない人はホットプレートの30倍以上って言われても危険性が分からないでしょう。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                2mmでも過小評価寄りだろ?
                つか危険性を啓蒙したいんだろ?
                30倍以上違う事を認めながら自己正当化する神経が(ry

              • >2mmでも過小評価寄りだろ?
                知らん。実物よこせ。

                細かいこというなら、ビームの伝搬損失も含めて自分で計算してくれ。
                でもそれ以前に、ホットプレートって熱たまる構造だし(電源切ってもしばらくは熱いでしょ?)
                あんまり正確に計算したところで、今度はホットプレートって比較対象がダメだと思うんだ。

                だからあくまで、大雑把な目安。オーダーすらずれてるかもしれないけど、1Wが弱くないってことだけは分かってもらえるんじゃないかと思うんだ。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            身近なものだと携帯の電波とか、USBのカイロとか省電力で高出力のものなんていくらでもあるのに。
          • by Anonymous Coward
            カシオの製品ページを見ると水銀レスの世界初のプロジェクタとあります。
            2500ルーメンの光量があるそうです。同社の従来型に比べて、電力消費は約2/3の190Wとあります。
            3原色で3本ありますから、単純に3で割ると消費電力が1本当り60W程度になります。
            効率が1/60=2%になります!
        • by Anonymous Coward

          あー、上のコメントは、日常接している電灯とかで使っているWが
          レーザーの危険度を表す単位としては不適切って意味では?

          100万μW とかの方が、良いんじゃないかなってことだと。

          • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 23時40分 (#1781232)

            「1秒間照射して穴が開けられる紙の厚さ(ミクロン)」みたいなものを別の単位としてもいいと思う。

            これだと「電球は0だけど、レーザーだと180だ」みたいにならんかな。
            #素人の思いつきなのでAC

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              その昔、最初にレーザーが発見(発明?)されたとき、
              科学者たちは「ジレット」という単位を使ったそうですよ。

              1ジレットは1枚のカミソリの刃に穴が開く強さだそうで。
          • レーザーは収束されていてエネルギー密度が高いのが問題なわけで、それを、全体量をWで表して危険安全を語るのが間違いでしょう。
            素直に単位面積あたりの明るさである「ルックス」とかを使えばいいと思います。

            100Wの白熱電球の発光効率を18lm/W [wikipedia.org]とすると、
            100Wの白熱電球から1m離れた地点で100W×18lm/W÷(4π×1m^2)=140ルクスになります。

            一方、レーザーダイオードの発光効率はちょっと数字が見つからなかったのですが、LEDの数値から、低めに見積もって20lm/Wとして、
            ちょっと太めで直径5mmの円に収束しているとしても、その明るさは
            1W×20lm/W÷(π×5mm^2)=250,000ルクス になり、

            「単位面積あたりの明るさ」である「ルクス」で比較すると、文字通り「100Wの白熱電球より1Wのレーザーの方が桁違いに明るい」ことになります。

            親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...