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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2)
ソフト的に実装して安心なんだろうか?
# 自虐的なのでID
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Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2, 興味深い)
メカ的に設計されてたから、メカ制御組込系の開発やってた人間としては、数少ない安心できるATミッションだなって
思ってたのになぁ…
最近のBMWって、へんに電子制御化だのなんだので、昔みたいな職人魂の塊みたいな感覚が消えてきたような気が。
で、最近の車の電子制御化におけるBlackBox化だけど、某外国車ディーラーの工場長曰く
「新しいモデルになるたびに、メンテ用の機材とかが変わるから、そのたびに整備の研修出張がある」とぼやいてた。
既に、もうアメリカのある車種は6年ぐらい前からECUからRS323Cらしき信号(RS-422かもしれん)でデータ通信しながら
セルフテストとか出来ると聞いていたけどね。
三菱のGDIとかは、ドライバーのクセを検出しては、それに対応させる低燃費運転のデータ解析とかしてるとか、
今度の新型フェアレディーZはECUにコネクタ直結するだけで、燃調マップやらの変更も簡単らしい。
なんか、ハッキングするには面白い素材になりつつも、その分だけ、メカとしての信頼性に不安覚えるな。
#私の理想ですか?ソレックス+マニュアルミッションで十分です。
#ドライバー片手で燃調できるしね。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
確か、EFIが普及したのは精確なストイキでの燃焼に
調整して三元触媒を動かすためだったと思います。
機械制御だとこのへんが難しいのでキャブは廃れたはず。
# リーンバーンなエンジンだと確実にスイトイキから
# 外れるので、また違う触媒を使うそうですけど。
もしかして、排ガス規制のゆるかった頃のQ車で走るのかな。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
例えば、ダイハツシャレードデトマソターボ(CB50 [gazoo.com]とCB26)とか、310サニー [tokai.or.jp]とか、
KPGC211の2000GT無印 [nissan.co.jp]だったりとか…
流石に432のZ [odn.ne.jp]なんて、手が出せませんが。
#以前、ノンターボ4MTのCB50乗り回してたんで。
#リヤにクラウン用のビルシュタインつけたら、サイド引いても面白くて…
#今でも買えるなら、ものすごく欲しい。
#暴走気味だな。CARBOY立ち読みして雇用…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */