パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

休暇の分散化、アイデアボックスで意見募集中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年06月23日 11時47分 (#1784214)

    余計なお金や手間は掛けなくてもいいので、全社員の有給の80%消化を義務付け
    上回った分については法人税を割り引いて、下回った分は法人税を割り増してくれ
    るだけで、こちらは構わないのですが。

    どうして休暇の分散化だけに話が集約されるんでしょう?特に求められてもいなか
    ったと思うのですが…

    • by Anonymous Coward on 2010年06月23日 13時32分 (#1784332)

      上から押さえつけるだけですと、帳簿上は80%消化していることになっている、ただしその大部分は社内行事や社会通念的に何もしなくても休日だったはずの日、あるいは「自己意識で」出社仕事している…という事態が簡単に発生すると思うんですが。
      わざわざ違法化したために、裏に回って凶悪化した例は枚挙に暇がありません。ましてただでさえ余裕のない中小など、存続のためにはかなり危ない橋でも平気でわたろうとしますからね。
      本当にやろうとするのであれば、有給取得に対して、かなりの額の補償をするくらいでないと駄目だと思います…が、それでも不正受給が発生しそうな気が。

      個人的には、滅私奉公は美徳であり、自己都合の優先順位は社会内では最低にすべき…と言う日本人的、と言うかサムライ的な考え方が根底に根づいている(労使ともにそれを前提に行動してしまう)のが、そもそも日本人の有給取得がまるで罪悪のように扱われる最大の原因だと思っています。
      あと、日本人は島国根性と言うか、グループの中で違うことをする人間は、その内容如何に関わらず、不穏分子と看做したがる悪い癖があります。

      #まあ、だから大規模な革命や独裁者が発生しないんですけど。

      #有休をとったことがないAC。いや単に平日に学校や仕事に行ってないという状況に違和感があってのんびりできないからですが。

      親コメント
      • by tks256 (30608) on 2010年06月23日 14時34分 (#1784382)

        >帳簿上は80%消化していることになっている
        もし元ACの提案のように、税金が絡むとしたら、
        それは、立派な脱税になりますよね。
        だとしたら、少しは効果ありそうな気がします。

        まあ、個人的に、「労基法違反」より「脱税」の方が、
        会社のイメージが悪くなる&税務署の方が労基署より厳しそう、という印象が
        あるだけなのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          労基法違反だろうと脱税だろうと、それを告発することで、リーク者のみならず大多数の無関係な社員にも多大な不利益が出てくる(犯人探しを逃れたとしても、再就職時、脱法行為を働いた企業に在籍していたとなると、それだけで色目で…最悪共犯者として見られる)のが避けられない以上、根本的に調査に対して協力が得られず、摘発が進まないことになります。それでは例え殺人罪が適用されると言っても同じことでしょう。
          じゃあどうすればいいんだと言われると、私も妙案がなかなか出てきませんが…

          #自分たちが全責任者として物事を動かすって言う文化のない国に、無理やり資本主義を入れた結果なのかなと。紋切り型ですが。

          • Re:それじゃ逆効果 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年06月23日 16時42分 (#1784480)

            >(犯人探しを逃れたとしても、再就職時、脱法行為を働いた企業に在籍していたとなると、それだけで色目で…
            >最悪共犯者として見られる)のが避けられない以上、根本的に調査に対して協力が得られず、摘発が進まないこ
            >とになります。それでは例え殺人罪が適用されると言っても同じことでしょう。

            ブラック会社にいた事があると二度と転職できないとか。本気なのか何なのか知らないけど、
            そんな連絡網は社会には無いし、あったとしても稀な例だと思うんだが。こういう強い制約
            が世の中にあると考えるのは、妄想の類だと思うんだけど。

            こういうこと言っている人が自ら差別したり、そういう人を排除に協力しているからなんだ
            ろうか?本当に不思議。そんな情報が世の中飛び交っているとしたら、どんだけ大量な情報
            なんだよ!

            親コメント
          • by nim (10479) on 2010年06月24日 11時33分 (#1784872)

            >犯人探しを逃れたとしても、再就職時、脱法行為を働いた企業に在籍していたとなると、
            >それだけで色目で…最悪共犯者として見られる

            その会社で経営幹部だったのならありえるかもしれませんが、
            ただの従業員だったのにそういうふうに色目で見る会社はありませんよ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      観光業者等からは熱望されてるそうですよ。
      • by Anonymous Coward
        閑散期の設定がなくなって、年間通じて繁忙期になりそう?
        • by yasuchiyo (11756) on 2010年06月23日 12時12分 (#1784230) 日記

          今までは、繁忙期のおかげで人気観光地・施設に入りきれなかったおこぼれが回って来てただけ、みたいな中途半端なところは、「分散化」で需要が平準化されたら、年間通じて閑古鳥が鳴いちゃうんじゃなかろうか。

          親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2010年06月23日 12時30分 (#1784252)

          観光地だと、繁忙期だけ雇う仲居さんとかが、閑散期は無職になってしまうし、ヒマな閑散期でも厨房は必要だから解雇できない。そういう状態をいくらかでも抑制したいんでしょう。

          政府としては、国内製造業の弱体化、海外移転を避ける方法がないので、それがない観光業に期待しているんでしょうね。特に中国は国内の観光資源の開発がほとんど行われていない(まだ、自然や歴史より、工場誘致が優先されている)から、中国人観光客も望めるし。

          ただ、観光に従事する人口が、それほど大きくなるとは思えないんだけどさ。どこにでもある普通の地方都市は、工場を誘致できる可能性はあるけど、一大観光地にできるわけでもないし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年06月23日 19時59分 (#1784606)

            平坦化されたら仲居さんを雇うコストを捻出できないでそ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >観光地だと、繁忙期だけ雇う仲居さんとかが、閑散期は無職になってしまうし、ヒマな閑散期でも厨房は必要だから解雇できない。そういう状態をいくらかでも抑制したいんでしょう。

            分散化と言ってもせいぜい一月程度のずれなので,閑散期と繁忙期があることは変わらないでしょう.
            予約が取れないほどの集中があるのって,実はお祭りとかの期間限定のイベントに合わせているからで,休暇の分散化をしたら逆に他の地域からの観光客がなくなるだけではないかと.
            例えば博多どんたくを目的とした首都圏や近畿圏からの観光客が皆無になるとか.

            > 中国人観光客も望めるし。

            日本の休日をずらしても中国人観光客には意味はないのでは.
            観光業に力を入れたいなら有給休暇の消化促進と海外観光客誘致でいいのに,特定の団体の意見で国民全体に負担を押し付けるのは愚策にもほどがあります.

            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              一ヶ月もずれれば御の字
              この一手ですべてを解決しなきゃ意味がない、なんて法はない

              #この、なにに対しても一手で全て解決できなきゃ無意味、って風潮はなんなの

              • by Anonymous Coward

                そんなのはみんな分かって話してるの。
                デメリットとメリット、コストとベネフィットのバランスで前者が大きすぎるって話に、後者だけしか語らずしゃしゃり出ても場違い。

                1億円のコストで100万円しかベネフィットがない、そんな政策はやらないか、100万円以内でできる他の選択肢を取るべき、
                というまっとうな議論に「100万円になるんだからいいんじゃない」と割り込んでくるのは子供の所業。

        • by Anonymous Coward

          だとしたら観光業者はいつ休みをとるんですかね?

    • by Anonymous Coward
      だよねぇ
      副作用で有休分の雇用が生まれてワークシェアにもなるかも

      。。。基本給は下がりそうだな
    • by Anonymous Coward
      > 全社員の有給の80%消化を義務付け

      100%消化を前提にしなくてどうする。
      罰則は経営者私財による、休日出勤での賃金に3倍する賠償の義務付け。
      (鉄道定期の罰則に準じる)

      企業は野放しにされ過ぎている。
      もっと厳しく厳格に取り締まるべきなんだよ。

      私達は生れ落ちた瞬間から死に至る時間を刻々と刻んでいるだけで
      誰一人として、その時間を取り戻す術をもっていない。

      休暇が奪われるとは、あなたの人生の1日が
      経営者の無能と横暴で浪費され、二度と取り戻せないということだ。

      時間という、人生すなわち生命そのものを削り取られることを
      なぜ20%も許せるのだ?

      休暇を奪われた人たちは、少しずつ殺されているんだよ。
      許すな。
      • by Anonymous Coward

        言ってる事は解かるけど、鞭で叩いてばかりじゃ人は働かないという
        だけの話です。鞭だけじゃなくて飴を用意するやり方は悪くないと思
        うのですが。

        労働基準監督所のやる気もないし権力も無いという状態は、どうにか
        したいですね。

    • by Anonymous Coward
      国の定めた祝日の数だけでいえば日本は世界有数の多さだと思います。
      国民(労働者)を休ませるために祝日を増やしたり連休にしようとするのは、
      「皆が働いているときに自分だけ休んで遊ぶのは申し訳ない」
      と感じる人が日本人に多いせいでしょう。

      でも、本音としては「皆が働いているときに休んで遊べるなんて、至福だ」が
      あるとは思いますけどね。

      地域を越境して通勤している人が家族と連休を合わせられないとか、
      単身赴任しているお父さんと家族が遊べないからという理由で地域別大型連休が
      駄目なのですから、各個人がそれぞれで自由に連休が取れるようにすれば
      いいだけの話なんですよね。

      実は現行

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...