パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

休暇の分散化、アイデアボックスで意見募集中」記事へのコメント

  • 大きな視点で (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    いろいろ言われているが、私は賛成です。
    ただし、地域の概念は大きく取った方がよい。すなわち、各国ごとに休日を分散するのが良いのではないだろうか。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      実際問題、各国間で祝祭日は異なっていて、それでもビジネスは廻っていることを考えると、企業や国民の覚悟の問題でしかないように思えますね。
      某社の日本支店と上海支店で休日が違うのと、東京支店と大阪支店で休日が違うのは、何か違いがあるのですか、と。

      この国はフレックスすら根付きにくい、休日分散なんてもってのほかという考え方が未だ主流のようですが、そういう考え方が海外に打って出る気力を削ぎ、ガラパゴスと揶揄される遠因ではないかと愚考する次第です。

      • by WindKnight (1253) on 2010年06月23日 17時50分 (#1784524) 日記
        その違いは大きいよ。(笑)

        会社は、それだけでは機能しないからね。
        休日をその国や地域に合わせるということは、活動のリズムを地元の取引先や役所、銀行、物流、取引所などに合わせるということ。
        社会と連動することで、会社は機能するのです。
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...