パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

第 114 番原子の追加、まもなく ?」記事へのコメント

  • 崩壊モードの違いと相対論効果を考えても、なんか妙に長いですね

    中性子がちょっとだけ多くてマジックナンバーになった...わけはないと思うのですが

    # こういう、ちょっとした謎から大きな発見があったりするのかも

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • ドイツのグループのPRLの論文を眺めてみたところ,寿命はもっと長そう.
      で,タレコミ文が参考にしていると思しきNew Scientistの記事を見てみてようやく納得.

      原文:just a few tenths of a second
      タレコミ文:数十分の一秒

      ここが問題ですね.a few tenthsは数十分の一ではなく,十分の一が数個分,つまり1秒弱から数分の1秒程度を指します.これを誤読したのでしょう.
      #a few(いくつか)/tenths(数十)ではなく,(1 / tenth)がa few個,という構造です.

      なぜかtenthsの場合は誤解する人が多いのですが,例えば2/5だって英語で書けばtwo-fifthsなわけで,単に複数形のsが分母側(後の語側)に付いているだけです.

      論文中で出てきている崩壊時間は0.2から3.6秒程度ですので,まあこのぐらいは誤差の範囲でしょう.
      (ランダム性由来の分だけで1桁ぐらいの幅は出る)

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...