パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wikileaks 創設者、米国の地を踏まないよう弁護士らにアドバイスされる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    嘘で糊塗された発表の欺瞞を暴露し、真実を明らかにするのは真実を知った者の務めだが、
    それを実行するのにあまりに大きなリスクを抱えることも少なくない。ということでしょうな。
    諜報機関の場合「真実は墓場まで持っていけ」と言われます。

    • by Anonymous Coward

      真実を明らかにする必要も義務もない。
      その結果での損益バランスを考える事が必要。

      • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 17時36分 (#1785638)

        >真実を明らかにする必要も義務もない。
        >その結果での損益バランスを考える事が必要。
        損益バランスを考えるのが重要なのは同意ですが
        米国はたしか民主主義をとっているので、損益バランスを考える誰かは(終局的に)国民であるべきというのが出発点なのでしょう。
        したがって、その結果での損益バランスを考える事が必要であれば、
        軍、行政、政治家などは、考える主体である国民に真実を明らかにする必要と義務があるわけです。

        ただし、国民に真実を明らかにする必要も義務もないかは難しいところです。
        民主制の一員として行動するならば真実を明らかにするのが望ましいとは言えますが。
        なお、告発者が勝手に国家の損益バランスを考えることは必要ではないでしょう。一市民にそんな権原はありません。

        オフトピになりますが、この点、企業の内部告発について、M・フリードマンはインサイダー取引を合法化すべきという発言をしていましたね
        つまり、企業は株主のものであるところ、企業の秘密を知った者がそれを告発することは、市場に情報を提供する点で合理的な株主の利益になるが、いかんせんリスクが大きい。
        そこで、インサイダー取引を許せば、インサイダー取引自体市価に影響し、市場にサインを送るものであるし、また内部告発のインセンティブになると。
        為すべき行いが利益を生み出せばいいですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          米国も日本もたしかに民主主義をとっているのではあるが、それぞれ国民が一任した行動は秘匿されることもまた一任されるし
          国民の多数が求めるまでそれを知らしめる義務はないだろう。

          民主主義なんて看板は、悪意を仮定したらへのつっかえにもならんのですよ

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...