パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

16か国中、デンマーク1位・日本最下位:Nature による科学者満足度調査」記事へのコメント

  • ただ、一般市民を対象にした他の調査結果と似通った傾向もみられ、国情が反映されている可能性もある。

    「日本は科学者の待遇が悪い」のじゃなくて、「日本の労働者はみんな不満を抱えている」のかもしれないという事ですか。

    • by Anonymous Coward

      英語を公用語とする企業が増えてますが、
      日本語のおかげで労働条件が最悪なのにも関わらず囲い込みが出来ているのに、
      英語ができるようになったら、仕事もそこそこできるような人は、労働条件の良い海外に逃げ出すだけですよね。
      英語ができるだけの無能と英語ができない人しか残らないんじゃないのとか思ってしまう。

      • by Elbereth (17793) on 2010年06月25日 22時36分 (#1785792)
        楽天とかユニクロのファーストリテイリングはニュースになっていましたので、
        確かに英語を公用語とする企業は2社は増えたのでしょうけども
        それ以外でそういう企業はあるんですかね?

        ぐぐってみたら、日産やらP&Gが英語を公用語としているという
        記述がありましたし、その他にも外資系でそういうところもあるようですが
        最近英語を公用語に変えた企業というのは上記2社しか見つからんかったですね。

        まぁ、英語も仕事もできる人は海外に行っちゃうってのには同意ですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つうか、海外展開にあたって英語がしゃべれる人の採用が増えるってことを見越しての対応だと思うよ。>楽天、FR
          日本人ばかり採用してられる状況じゃないはず。

          海外展開している企業、家電や自動車など、採用にあたって日本語能力を問う会社は先がないだろうね。

          • by Anonymous Coward
            英会話だけできる人が集まるんですね。わかります!

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...