パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LZH形式への個人的な擁護」記事へのコメント

  • LZHはマイナーな"ガラパゴス規格"だから駄目な規格だと決めつける人には、果たして本当にそうなのか一度考え直して貰いたい。

    LZHは純粋に技術的に見れば ZIPよりも優れた規格です。

    しかし、それを広めるための用意…ドキュメントを英語で用意し、それを数多くの配布サイトに置き、さらに多くの人に「海外とのデータやりとりでも使ってもらえるようお願いする」
    という非技術的な努力が全くなされていない規格でもあります。

    結果として ZIP が広まり、LZHはマイナーなままにとどまった。

    .

    「ガラパゴス規格」というのは「技術的に比較して優位かどうか」という話ではありません。単純

    --
    fjの教祖様
    • 「(技術的に)孤立」と言う意味での「ガラパゴス化」については、全くおっしゃるとおりです。
      技術的に孤立した結果シェアが減って淘汰される、という点では、ZIPに標準対応したWindows XPの発売によってほぼ決着が付いたと思っています。

      今回のLZH問題が無かったとしても、LZHのシェアが次第に減少する事は避けられなかったでしょう。
      技術が淘汰されて滅びるのは世の常なので、それは構わないのです。たとえ原因が海外に普及させる努力をしてこなかったことだとしても。

      ただ今回、(遠因に技術的に孤立した結果の日本固有化があるとはいえ)アンチウィルスの放置によって唐突に"終わらされてしまった"事が残念でなりません。
      端から見れば規格の死が数年早まっただけかも知れませんが、もう少し緩やかに終わりがくると思っていただけに、ショックが大きいのです。

      その意味では、このエントリは弔辞です。
      LZH問題について、表面的な「ガラパゴス化」という言葉を使い、「日本発のマイナーな規格だから技術的にも劣っている」かのような言動を行う人を何度か見かけたので、LZHの名誉を回復したかったのです。
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...