パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「従来のメディアよりもGoogleを信用する人の方が多い」米企業調査結果」記事へのコメント

  • とあるライブに行こうとして、メールでチケットを予約し振り込んで郵送で受け取って。
    会場をgoogle mapで調べて行きました・・・

    android(HT-03A)でgoogle mapを見ながらたどり着いた場所は教会。
    裏に回ってもそれらしい建物が見つからない。
    まさか教会でやるのかと思ったけど、そもそもビルの名前とか全然違う。

    交番を見つけて訪ねてみたら「あぁ、また来たよ。今日は同じ所を訪ねて何人も来てるんだけどそんな場所この付近には無いよ」と困った顔した警官のたまう。
    結局チケットの封筒に同封されてたチラシのイラストマップを

    • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 0時33分 (#1786349)
      なぜそんな事態になるまでチラシのイラストマップを見なかったのでしょうか。 google mapだって、イラストと比較すれば問題などおきなかったでしょうに。 信用といかいう話ではないでしょ。 つか、そんな奴が何人もいるという話にため息が出る。
      親コメント
      • なぜそんな事態になるまでチラシのイラストマップを見なかったのでしょうか。 google mapだって、イラストと比較すれば問題などおきなかったでしょうに。 信用といかいう話ではないでしょ。 つか、そんな奴が何人もいるという話にため息が出る。

        最初に告知を見た時に会場名で調べて、当日は現地付近まで行ってからandroidで検索をしてました。
        いつもはこれで何ともなかったんですけどね。

        チラシはチラ見しましたけど、イラストマップって大抵東西南北も縮尺もええかげんだし、たまに古いイラストマップがそのまま使われてることもよくあってランドマークも必ずしも正しいと限らないことが多くて何度も騙されてますのであんまりあてにはしていないです。

        経験から言うとまだgoogle mapの方が信頼性高いんです。

        次回からはダブルチェックすることにやぶさかではないですけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        激しく同意.補完的な使い方とか何も無い状態から調べるとかならまだしも,公式に提供されている地図を見ないでGoogle「だけ」を信じて行くっていう行動がおかしい.こういう人間が多いのであれば,「ネットはなりすましが容易だから選挙活動での使用は禁止すべし」という思想にも一分の理があるような気がしてくるな.

      • by Anonymous Coward

        そもそも「案内図」は地図を特定の目的のために「いくらか」作り変えたものだ。
        綺麗かどうかと実用的かどうかは関係ないし、写実的に書いたから分かりやすいわけでもない。

        # たとえば秋葉某量販店の3D地図は、他所の建物が書かれてなかったり、彩色が非常に派手だったりして、非常に見づらい代物だった。
        # 中の偉いさんを満足させる以外の役に立ったとは思えない。

        そのため、案内図が有用かどうかは、極端なまでに提供者次第となってしまう。
        つまり、案内図にはそれぞれの「癖」あるいは「個性」がある。

        でも、毎回違う地図の「個性」を理解しながら知らない道を辿るのは、正直めんどくさい。
        融通無碍なWeb系の地図の「癖」に慣れてしまうと尚更だ。

        # まずは基本データからはじめよ、なつもりだよ。念のため。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...