パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「従来のメディアよりもGoogleを信用する人の方が多い」米企業調査結果」記事へのコメント

  • どこかで「病院を訪れる患者の中には、あらかじめ症状をもとにGoogle等で検索を行い、そこでみつかった重病・奇病を読んで不安になって受診するために、医者が『これは重病ではない』といっても信じないことがある」というような医者の悩みを読んだことがあるな。

    思うに、GoogleとかWikipediaって「自分で確かめた情報」であるような気がするんだよ。テレビのようなPush型のメディアは情報に対して受身でもあるし、必ずしも知りたいことを知ったわけじゃないから懐疑的になる。そのあたりの感覚が信じる気になるかどうかの違いじゃないかなぁ。

    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
    • by Anonymous Coward
      素人が google で検索して判断した病名が間違っていることを
      説得できない医者の説明能力の方にも問題がありそうな気もしますが。
      思い込んじゃってる人だと無理なんですかね。
      • Re:Google病 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年06月28日 6時08分 (#1786385)
        「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」 (新潮文庫版、塩野七生「ローマ人の物語」8よりカエサルの言葉として引用) 人なんて生き物は2000年以上前にこう言い切られている存在だから無理でしょ。
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...