パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「最も高解像度」をうたうiPhone 4 のディスプレイ、実は数年前の "ガラケー" 以下」記事へのコメント

  • 「iPhoneのほうがよっぽどガラケーだ」という話をする人がいるんですが、そもそもガラケーって、日本国内で独自進化してしまって、多機能なわりに国内でしか売れないから、出荷台数も頭打ちになって・・・というのが元々定義だったような。
    #多機能で「使いづらい・余計な機能いっぱい」というのが個人的にはあります。

    だから、少なくとも同一機種を世界的に売っているiPhoneにたいして、ガラケー呼ばわりはないかな、と。

    初日にiPhone4ゲットして、見事に黄染み発見。ところが、ちゃんと1日したら消えた。接着剤生乾き話って、本当だったんだ。高解像度ディスプレイ、写真で比較すると一発です。メールも読みやすくなったし。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • 「囲い込み」という意味でもガラケーという言葉は使われてましたね。実際いわゆるガラケーの真の問題は囲い込みで、その裏返しとして外の市場では全くふるわない等たくさんの問題の元になっていたかと。

      ところが、この囲い込みという意味ではAppleも同様かそれ以上なわけで。
      おそらくこれをもって「iPhoneもガラケーの一種」と言うのだと思われます。

      # 個人的には別に事実上のガラケーでもいいと思いますが、生憎Apple一社では端末に多態性は生まれないんですよね……
      # 私のまわりには海や山、突然の雨などで携帯を壊した人が多く、全員が防水携帯を使っていますが、
      # たった一社でこういうのを満たしてくれ、なんてワガママはさすがに言えない。
      # こういうニーズを満たすにはやはり現状、ガラケーか、あるいはAndroidのさらなる多様化に期待するしかないようなんですよね。

      親コメント
      • 真の問題は「囲い込み」ではなく「囲い込んだ市場が狭い」ことなんではないかと。
        特殊な進化をして多様性に欠けた生物がいたとして、それが全世界で猛烈な勢いで繁殖していたら、それはもはやガラパゴスではないと思いますので…

        #多様性が不要という意味ではないです。念のため。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 21時35分 (#1786958)

        好きな端末を使えばいいのであって
        iPhoneはそのバリエーションのひとつなんだと思いますがいかがでしょう?
        iOSは端末仕様を狭く統一することで抜きん出た完成度を達成するのが目的と思います。
        Android端末とはそもそも違うもののわけです。

        親コメント
      • 囲い込みと言うよりは、日本の携帯電話は日本の市場に局所最適化されちゃったって感じがします。
        「入ってこれないようにロックインした」ってよりは「限定された環境下に適合するように進化した」ではないかと。

        # 「〜のガラパゴス」って言う場合は、隔絶された環境下の特殊な生態系をさして言ってたわけで
        # 天敵がいないし、その環境のみに適合してしまったからよそでうまくいかないなんてのは、出て行かなきゃ良いのでー
        # ガラパゴスリクイグアナは、外から山羊が入ってきて絶滅しちゃいかけてますが:-(

        多様性が無いと、なにか問題があったときあっと間に絶滅しちゃうのが:-(
        # Apple一社だけだと、作る方は楽なんですけどね……スマートフォンが全てiPhoneになっちゃうと何かあったら絶滅しちゃう

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        キャリアによる、というのが抜けていますね。日本ではiPhoneを確かにSBMが
        囲い込んでいますが、Appleは複数のキャリアを認めないとかそういうことはない
        ので、様々な国で複数キャリアがiPhoneを扱っているし、SIM Unlockの国もある。
        • Appleが複数キャリアを認めようがどうしようが「iPhoneはAppleだけのもの」という時点で十分に囲い込みかと。

          もちろん現状「気に入らない・用途にあわなきゃ使わなきゃいい」状況なんで、私の周囲にはiPhoneユーザが現在ひとりもいません。
          彼らは私と違ってオープン志向みたいな趣味もなく純粋に実用で選ぶんですが、のきなみダメだと言う。
          やっぱりガラケー慣れてるから、お財布ないとねーとかメールのやりとりとか色々あるのかなと思えば、
          実は「防水じゃない」とか「壊れそう」という堅実でシビアなご意見が圧倒的だった。
          まぁ確かに、アウトドア趣味の奴が多くて外で携帯こわしちゃった率も高いとか、そういう母集団ではありますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            BlackBerryがRIMのもの、AndroidがGoogleのものと同義ですね。そして、スマートフォン市場では
            iPhoneを含めて猛烈に競争している。私の周りではこの1年間でガラパゴス携帯からiPhoneに移行した
            ユーザが数十と非常に多い。シビアに利用する側からみれば、ガラパゴス携帯のダメな部分はiPhoneにはなく、
            ガラパゴス携帯とは違う部分で存分にメリットを享受出来るし、落とせば壊れるのはどれでも同じだから。
          • by Anonymous Coward

            G'z one Brigade [casio.co.jp]を日本でも売ってくれないものか。

        • by Anonymous Coward

          > キャリアによる、というのが抜けていますね。

          なんでこんな自分に都合のいい条件を勝手に足すのん?
          囲い込みを行う主体がキャリアだろうがメーカーだろうが、囲い込まれた領域については競争が働かず多様性は生まれないというのは同じでしょうに。

          たまたま日本ではキャリアが囲い込みむ力を持っていたから、キャリア中心の囲い込み市場になっているというだけにすぎない。

          • 多様性はAndroidの売りであって、iPhoneがそこに乗る義理は無いのです。
            多様性が本当に全てなのか一考に値するはずです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              多様性が無いからガラケーは駄目だと叩いておいてそれは無いぜ

            • by Anonymous Coward
              >多様性はAndroidの売りであって、iPhoneがそこに乗る義理は無いのです。 同感です。iphoneユーザーはappleの規制の中から出来ることで楽しめば良いし 何でもやりたい人はAndroidの多様性に乗ればいい しかし問題は、Androidの誰でもアプリが規制されずに配布できると言うこと 自由を求めるために多種多様の予防接種が必要なマーケットになることは目に見えています。高機能Android携帯で最高のハードウェアー環境を 何が足を引っ張るか? 最高スペックで動作のモッサリしたAndroid...... まあ私はiphoneで出来ないことは PCでやります 日本におけるガラゲーの定義とは、良い意味「世界標準」よりも高水準に独自に進化してしまい 世界を置き去りにしてしまった(笑!) 悪い意味で、「世界標準」で勝負せずに 最新ハイテクで独りよがりして 日本以外で使えないと言うことではないでしょうか
              • by Anonymous Coward

                >自由を求めるために多種多様の予防接種が必要なマーケットになることは目に見えています。

                Appleの審査がどれほどの事ができるのか理解している?
                15万種ものアプリがあって、検査担当者は何人いるんだろ。
                一人が検査に掛けられる時間は何時間なんだろ。
                今後益々アプリが増えていくなら、検査担当者をどこまで増やせば良いんだろ。

                AppStoreからアプリをダウンロードしても、バグだらけでまともに動かないとか、ちょっとした事で
                簡単に落ちてしまうようなアプリが散見される中で、Appleは何を検査しているんだろ。
                何が出来ているんだろ。

                しかもあなたのよ

          • by Anonymous Coward
            囲い込む領域が巨大になれば、それは広意味では囲い込みとは呼ばなくなるので、キャリアによる囲い込みか、世界的に販売している携帯による囲い込みかでは大きく意味は異なります。それは、囲い込みではなくて支配と呼びます。

            市場の影響力、支配力という意味では、圧倒的に違う。大きな市場で囲い込めれば勝利です。その意味では、小さい市場で囲い込んでそのおいしさに目がくらんで、結局大きな市場を逃した。残念ですね。今になってみれば。日本の携帯電話というハードウエア(とソフトウエア)によって実現できることで、世界で囲い込めれば、強力だったのにと思う。強い力を外に行かせない時点で、国際競争力の観点では終わっている。

            無論、囲い込まれた領域による競争力の低下という意味については同じですけどね。その意味では、iPhoneとほぼ同じ路線(マルチタップな携帯)で戦っている Andorid の存在は、iPhone と Andorid 共に大変にありがたいと思う。正直、二勢力ではなくて三勢力くらいがいいと思うので、WIndows Phone に期待ですが(--;
            • by Anonymous Coward

              誰が囲い込んでいて、その人にとっての利益は何かという視点が抜けてますね。

              > 日本の携帯電話というハードウエア(とソフトウエア)によって実現できることで、世界で囲い込めれば、強力だったのにと思う。

              キャリアにとってはどうでもいいいことですね。
              世界全体でサービスをしているキャリアというのは存在しないので、キャリアサービスで世界を囲い込むという狙い自体がそもそも無い。

              > 強い力を外に行かせない時点で、国際競争力の観点では終わっている。

              キャリアの通信サービスはそもそも国際競争してい

              • by Anonymous Coward
                ガラパゴスは島国で独自の発展を遂げた携帯って意味でそれ以上でもそれ以下でもないと思う。 キャリア主導とかメーカー主導とか囲い込みがとか関係ない。 つまり、世界標準やネット標準に準拠したグローバルに世界で展開出来る携帯電話か、日本という島国でしか通用しないかの違い。 あなたが使用しているOSはガラパゴスですか?
            • by Anonymous Coward
              日本の携帯、海外でも売ってたけど
              売れなかったんでしょ。
              まだ、一部地域では人気があるみたいだけどね。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 13時11分 (#1786581)
      ガラパゴスに生息していたイグアナを石垣島に放したら大繁殖してしまった
      みたいな。

      その島(日本)でしか売れないじゃなくて、その島にしかなかったというだけでは?
      そして、ガラケーがパラダイムシフトを起こしてしまうほど市場に広がることも
      あると思うんだよね。

      技術的には、携帯電話のカメラなんてのは、もともと日本だけだったよね。
      いまや世界標準…。

      でも、iPhoneがガラケーかっていうと、iPhoneってそんなに特別なものでもない。
      普通にスマートフォンで、売り方がうまいだけだよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯電話のカメラなんてのは、もともと日本だけ

        このストーリーの話題で必ず叩かれるあの電話会社にも栄光の時代があったんですよね。

    • そりゃもちろん、エクアドル領コロン諸島で使用できる携帯電話のことでしょう。
      キャリアは、ポルタ社というらしいですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 12時38分 (#1786538)

      それ言っちゃうと国内メーカーの機種でもそれなりに海外で販売されていまして、ローカライズの差だけって事に。
      元々の「ガラケー」って言葉には、「日本独自製品は海外製品より悪いはず」という思い込みが一番の規定だと思われます。

      親コメント
      • >それ言っちゃうと国内メーカーの機種でもそれなりに海外で販売されていまして

        それなりに、でしょ。
        国内メーカーの世界シェアはほとんどゼロです。
        (ソニエリは国内メーカーではないので除く。)

        独自仕様であっても、
        売れればデファクトスタンダード、
        売れなければガラパゴス。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それ言っちゃうと国内メーカーの機種でもそれなりに海外で販売されていまして

        「それなり」なんていうほど多くないでしょ
        正しく「わずかに」と表現しなさいよ

        • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 15時25分 (#1786716)

          えっと、つまりAppleの擁護の為なら
          >日本国内で独自進化してしまって、多機能なわりに国内でしか売れないから
          という明らかな嘘はOK。

          国内メーカー擁護の為には
          >それ言っちゃうと国内メーカーの機種でもそれなりに海外で販売されていまして
          という特に嘘ではないが「それなりに」という今一明確でない表現はNGって事?

          >「それなり」なんていうほど多くないでしょ
          >正しく「わずかに」と表現しなさいよ
          その辺りは見方で変わる表現だから正しくないとも言えないだろ。

          それを容認できないのなら「最も高解像度」というAppleの表現は絶対に認められない筈。
          そうじゃないなら、単に上記それぞれの条件は関係ない。
          「AppleならOK。国内機はNG」って言っているだけって事だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 15時58分 (#1786740)

            > 「AppleならOK。国内機はNG」って言っているだけって事だ。

            何を当たり前のことを。
            Appleと国内機が同じ基準で評価していいなんて思い上がりもはなはだしい。

            Appleは全肯定されるし、国内機やMicrosoftやGoogleは全否定されねばならない。それが宇宙の真理だということだ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ×Appleと国内機が
              ○Appleと国内機を
              なんか最近てにをはの不自由なコメントが著しく増えてる気がするのですが外国の方でしょうか?

          • by Anonymous Coward

            全世界での日本製携帯電話のシェアをみれば「それなり」なんて口が裂けても言えないってこと。それだけ。
            Appleなんざどーでもいい。

            • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 17時03分 (#1787482)

              G'sOneとか今でも売れているんだが…

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                NOKIAと韓国勢が凄いだけで、別段日本メーカーも負けている訳ではない。
                一線級チームから二線級になっているとか、ガラケーベースだけでなくあっち向けの廉価機も含めてだけど。
                売れてない売れてないってどういう基準なのかがちょっと解らん。
                バカ売れしている訳ではないが、バカ売れメーカー以外ではフツーのセールスってだけなのに。

          • by Anonymous Coward
            ガラパゴスってのは製品のことじゃなくてね、そういうときに「よし俺たちも世界に打って出てやる」じゃなくて「なんだあいつらも俺たちと同じじゃん」って発想しかできない、どうしようもない島国根性のことを指してるんだよ。
            • by Anonymous Coward

              「世界にうって出なければダメ」という脅迫観念こそがガラパゴス思考ですね。
              他の国ではそんなコンプレックスは持たない。

    • by Anonymous Coward
      > ガラパゴスケータイ(ガラケー)の定義って何?
      し、島国産?

      # じゃぁ台湾も仲間になりうるのか?
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      超秘密主義のAppleとかいう会社だけで進化した携帯の事だよ

      と、iPhone4からカキコ
    • by Anonymous Coward

      それ言えば、iPhoneは厳密には元々の定義ではスマートフォンに入っていないよね。
      iPhoneに合わせて何故かスマートフォンの定義を変更したからスマートフォンの代表選手って面しているだけで。
      元々の厳密な意味でのスマートフォンでは所謂ガラケーの方が適応範囲内のが多かったのだけど、今度はそれを
      排除するように条件を弄ったりしている。

      結局、まじめに比較する気は最初からなくて、
      「iPhoneサイコーガラケー最低」
      って奴らが業界の根っこから多いんだろう。

      • by Anonymous Coward
        >奴らが業界の根っこから多いんだろう。 業界だけじゃないよね・・・
    • by Anonymous Coward

      こうして当のガラパゴスを無視して、ガラパゴスケータイの定義が進んでいくのであった。

    • by Anonymous Coward
      ガラケーって <ガラスを使った携帯電話> のことじゃないの?
    • 勝てば官軍というだけの話でしょう。
      仕様が独自であるかどうかとかクローズドかオープンかとかいうのは実はあまり関係ない。
      例えばiモードも世界を制していれば、誰もガラパゴスとは言わなかったはず。

      • by Anonymous Coward

        日本車は世界中で売れてるけど、ガラパゴス自動車だって馬鹿にされてますよ。

    • 日本独自進化=ガラパゴス。なんだから、「アップルガラパゴス」もあるよね。
      「テレビ電話」を「FaceTime」という言語で語り、
      「FWVGAディスプレイ」を「網膜ディスプレイ」と語る。

      完全なアップルガラパゴス島の独自文化ですね。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...