パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone4 の受信障害、解決策は「そこを触るな」」記事へのコメント

  • iPhoneも持っていないし、CNETの記事までしかソースを確認してませんが、

    >アップルの回答は、一言で言えばユーザーの持ち方が悪いということ。
    こう書かれているとアップルがいかにも悪者に見えてしまうし、

    >電子メールで「その持ち方をやめるといい」と断言しており、
    誰に対しての電子メールかと前後の文脈からも印象が大きく変わってくる。
    #前後に設計の不備を詫びる文があったらずいぶん変わってくるでしょう。

    「ユーザーの持ち方が悪い」と明らかにユーザ側に不評となる文言で書くならどの文章がそれにあたるか一緒に書かないとバイアスがかかった記事にしか見えないのは私の読解力不足だからだろうか?

    • by Anonymous Coward
       他の携帯電話も全部、持つ位置によって受信レベルが下がでしょ。
       もしiPhone4でそんな現象が起こるなら、そこ(アンテナ)を触らないように持つか、
       カバーでも使えばいいんじゃね?

      といっていたらしい。
      ユーザの持ち方が悪いんじゃなくて、工夫して使えよと言ってるみたい。

      でもね、他の携帯電話の場合は手でカバーしない部分にアンテナが来るように
      設計しているもの。

      Flash非対応の件といい、ユーザに不便を強いてまでその設計・仕様を貫くなんて
      この世界不況の中ではAppleくらいなものだね。

      まるでトイレに落とした携帯電話でも使ってるような持ち方をしている人がいたら、
      その人はiPhone4ユーザってことだね。
      • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 2時36分 (#1787066)

        engadget [engadget.com]あたりの記事だと、

        とすれば問題になるのは持ち方で変わることそのものよりも、変動も含めて総合的にアンテナ感度が使い物になるか、あるいは 同一ネットワークで iPhone 3GS あるいは別の携帯より落ちているか。

        これについても電波状況による変動が大きいためうかつに断言はできませんが、米 AT&T(通話途中切れで悪名高い) で評価機を1週間以上使ったかぎりでは、むしろ 3GSより大幅に改善している結果でした。 そのほか英O2 や 日本ソフトバンクモバイルでの利用は期間が短いものの、端末としての感度はおそらく3GSより改善か変わらない印象です。電波が不安な場所では、左手でぐっと握ると5本が3本だったり3本が圏外になったり(ただ、同じ室内はそもそも別のソフトバンク携帯でもたまに圏外になる)。右手でもって黒い線に指がかかった状態では変化なし。

        普通に使う分には感度UP、電波が十分に良ければ左手で持っても支障無し、というようなことですが…。

        #個人的にengadgetが特にApple寄りって印象は無いんですが、信じるかどうかはお任せします。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...