パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

windows7のフォトビューアは危険」記事へのコメント

  • Windows XPのデフォルトビューア「画像とFAXビューア」でも画像を回転させると、画像ファイルが上書きされますね。少なくともこの件に関しては、XP以降同じ動作であり、

    osが新しくなる度

    に変わった、ということでは無いようです。
    しかし、

    ビューアという名前なのに、ファイルを可変されるとは、あまりにも非常識です。

    には同意します。

    • まだ修正されてないなんて、なぁ。

      縦横のドット数が8ピクセルの倍数のサイズなら確か8x8のサブイメージ内での
      係数の配置を変えるだけでロスレスの回転が出来るのだし(多分だけど)、
      Exifに対応すればOrientation情報を書き換えるだけで画像データ本体には
      何も手を加えなくてもいいはずなんだけどなぁ。

      viewer で destructive ってどういう事だよ、と、ほんとそう思う。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      • 8x8のサブイメージ内での係数の配置を変えるだけでロスレスの回転が出来る

         JPEG画像としてはそれでも問題ないのですが、これだとデジカメフォーマット準拠のデータではなくなりますね。(EXIF/DCFではサムネイルは160x120のみ、120x160は不可)

         EXIF画像としてはやはり、Orientation属性で向きを設定するのがグッドな対処です。ところが、WindowsフォトビューアではOrientationを解釈しないというアフォ仕様でして…んもう。

         破壊的な書き込みをするくせに、ユーザーの明示的な操作(セーブボタンを押すなど)なしで暗黙的に上書きするとか…んもう。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...