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BMWに自動車初?のイースターエッグ」記事へのコメント

  • >トランスミッションが電子制御ゆえに必要なときに急発進ができないという点が、これにより回避するができる。

    ソフト的に実装して安心なんだろうか?

    # 自虐的なのでID
    --
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    • >ソフト的に実装して安心なんだろうか?

      親父が自動車整備士なんだけど、
      車も時代とともにブラックボックス化してるらしいとか、
      愚痴こぼしてたのを思い出しますね。

      車の制御ソフトウエア来たバグは、
      流石に修理できないと嘆いていました。

      そういう場合はメーカーから部品交換の指令書が来るらしいですけど、
      やっぱりゲイツ印と同じでなかなか(以
      • 10年前のスカイラインで、エンジン始動時、ある操作をするとオートエアコンのデフォルトの
        温度設定やコンプレッサーの自己診断が出来る。
        SUPER-HICAS(後輪操舵)の自己診断は、エンジン始動時にブレーキ踏んだり、ステアリングを
        • これも一応「隠し機能」なのかなぁ。。。

          電子制御されている今の車には(メーカ問わず)、整備工場ですぐ調査できるようエラーログの表示や各社センサー状況をモニタするためのコネクタが準備されています。
          始動時にオートエアコンのあるボタンとあるボタンを押してると、いくつかの温度センサーのモニタになる、とかも普通(?)ですよね。

          詳しくは書きませんが、他にも
          「パーキングブレーキ、コネクタピンを一部ショート、イグニッションACCに、ステアリングを右45度、チェックランプ点灯、ステアリングを右45度、チェックランプ2回点滅」でサブコンのリセット、とかあります。

          #サービスマニュアルに載ってるやり方です。
          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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