パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Seagate から 3TB の HDD 登場。ただし外付け。」記事へのコメント

  • そりゃまあ当然 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    内蔵をいきなり売ると2TBの壁に引っ掛かった連中が大騒ぎするのが目に見えているから、まず外付け売って反応見てみる、って感じなんじゃないですかね。
    USBとかFireWireならBIOS絡みの問題は起こらないので、OSがきちんと対応していれば全容量普通に使えると思うので。

    ところで、Seagateって2TBの時も内蔵より先に外付けドライブの方をアナウンスしませんでしたっけ。これ当方の記憶違いかな?
    • by tks256 (30608) on 2010年06月30日 13時21分 (#1787934)

      2TBの壁は、OSの問題も大きいと思いますよ。
      32bitのXPだと、GPTに対応していないので、2TBまでしか認識できません。
      未だにXP使ってる人が結構いるみたいなので、そこで詰まる人は多いのでは。

      BIOSレベルでも、
      GPTに対応していなくてブートできないという問題があるので、
      外付けにした理由がBIOS対策という意見自体には賛成。

      親コメント
      • 仕事でWin 2k3にFibreChannelで4TBのアレイをつけた時のこと。

        フォーマットしようと「コンピュータの管理」スナップインから「ディスクの管理」を開いた
        途端に、

        「GPTにしないと2TBから先は見えないなりよ」(大意

        って怒ってきました。

        というわけで、外付けで様子見ってのは分かるような分からないような。
        まあ、2TBの壁が割合簡単に見て取って認識しやすいから、移行を促すにはちょうど
        いいかもしれませんね。

        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ×32bitのXPだと、GPTに対応していないので、2TBまでしか認識できません。
        ○32bitのXPだと、GPTでフォーマットされたディスクからのブートに対応していないので、ブート用のハードディスクは2TBまでしか使用できません。
        ブートディスク以外ならGPTでもいけるっしょ?
      • by Anonymous Coward

        いくら大きく注意書きを書いても
        こんにゃくゼリーの注意書きと同じく理解してくれない人間がでてきますからね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...