パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Android は iPhone に勝てるか ?」記事へのコメント

  • by gonta (11642) on 2010年07月02日 12時01分 (#1788966) 日記

    Androidケータイ、HT-03A相当を、去年のGoogle Developer Dayにもらったんですが、触ってみて愕然。写真・Webのページ・マップが、指のスライドに追いついてこない。

    OSがオープンで各自利用可能など、コンセプトは好きなんですが、これ、まだ商品として売っちゃだめでしょう、感が否めません。Xperiaも触りましたが、ここイチでもっさりする。ハードはiPhoneよりも格段に上なのにもっさりするのは、OSのつくり込みが甘いと思うんですが。でも、ハードがバラバラだったら作りこめませんね。

    日本でiPhoneが出て、これで丸2年が過ぎました。最初「ネイルやっているおねぇさまにはマルチタッチ無理だ」「20,30万台売れればいい」と散々の批評でしたが、何とかここまで維持しているみたいです。とどめ「ワンセグ・おサイフがないのは売れない!」・・・Androidケータイ、そのまんまでしょ?という感じです。
    #あんときマイナス意見言ってた評論家、Vistaを「買い」と判定した評論家とともに、足洗ってもらいたいなぁ。

    ちゃんと作りこまないと、3DOみたいなことになっちまうんじゃないか、と思います。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時35分 (#1789091)

      以前ニュースにもなっていましたが,iPhoneは他のスマートフォンと比べてタッチスクリーンの精度が抜群 [moto.com]らしいですね
      こういうところはスペック表からは分からないのですが,実際の使用感には大きな影響があります.
      ブラウジングなどでも効果的にアニメーションを使用して待たされているようなストレスをユーザーが抱かないように
      しているところが,UIに長年こだわってきたAppleの強みとして言われていますが,こうやってユーザー体験に重要な
      ハードウェアの開発もUIの一環としてできるというとこが他の企業との違いなんでしょうね.

      親コメント
    • Re:コンセプトは好き (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月02日 14時04分 (#1789109)

      タッチが指に追いついてこないとか、動作が遅いとか言っている全ての人に言いたい。
      それはNexus OneかHTC Desireに切り替えれば9割がた解消するよ、と。
      (※決してXperia X10に行ってはいけない!)

      もちろん、それでもiPhoneの操作性にはかなわないけど、それは当たり前。
      iPhoneはAppleがハードから一貫して作りこんでいるけど、Androidは汎用的に使えるように作られているんだから。

      しかし、iPhoneまでの完成度がみんなに必要とされているのかは微妙。
      Windowsだって、Macより出来が悪かったのに普及したしね。

      加えて言っておくと、ハードが多様化すれば細かいところにシワヨセが来るのは仕方が無いこと。
      iOS 4を古いiPhoneやiPod touchに入れてみてもそれは分かる。

      とにもかくにもAndroidがiPhoneに勝てないというのならば、理由は他にあるということだ。

      親コメント
      • Re:コンセプトは好き (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年07月02日 21時06分 (#1789387)

        すばらしい洞察かなぁ

        もちろん、それでもiPhoneの操作性にはかなわないけど、それは当たり前。
        iPhoneはAppleがハードから一貫して作りこんでいるけど、Androidは汎用的に使えるように作られているんだから。

        だからAndroidユーザは我慢しろって?そんな発想では一生iPhoneに勝てないと思うぞ。
        ユーザはiPhoneが欲しいのではなくユーザビリティの良い端末が欲しいのだから。

        本当に理由は他にあるのだろうか。ユーザが店頭でタッチでスクロースさせてみる。
        iPhoneなめらか。他引っかかる。これ以上のわかりやすい差はないのでは?
        Androidの良さっていっぱいあるのに、どれもアレゲ指向で(アレゲな集団が作っているからかもしれんが)
        一般ユーザ指向でないような気がするんですよね。ハックするにはAndroidがもちろん一番なんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          我慢しろ!
          シェアで勝って、使い勝手で負ける。

          悪貨が良貨を駆逐する、そんな世の中。

        • by Anonymous Coward

          そういう話を聞くたびにいつも、なぜMacがWindowsにやぶれなければならなかったのかを、教訓のように思い出す。
          当時のMacがWindowsより出来がよかったってのは、みんな知ってるだろ?

          あなたの言ってる一般ユーザって誰のこと?一般ユーザのなにを知ってるって言うのさ?
          俺は一般ユーザのことなんてわからない。だって、MacじゃなくてWindowsを選ぶような連中だぜ?
          Androidがアレゲだっていうなら、Windowsだって十分にアレゲさ。じゃあ、一般ユーザってのはアレゲな連中なのかい?

          iPhoneが勝つか、Android勝つか、俺は知ったこっちゃない。
          ただ言いたいのはこれだけだ。今度は油断しないでくれよ、Steve!

          • Re:コンセプトは好き (スコア:3, おもしろおかしい)

            by micangel (24043) on 2010年07月05日 5時48分 (#1790156)

            >当時のMacがWindowsより出来がよかったってのは、みんな知ってるだろ?

            ねえよ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              当時=95より前ならあるだろ。3.1 までを胸はってすぐれていると言えるか?
              95でやっと追い付いた(追い越したかどうかは知らん)

              「キーボード"だけ"で操作できないのはダメだ」とケチつけていた連中の末裔だろうから何言ってもムダだろうが。
              まぁ、確かにWindows95出たころからAppleの暗黒時代が始まっていたけどな。

              • by nue_nue (30719) on 2010年07月05日 16時17分 (#1790353)
                俺的にはExcel/Wordが安定して使えて、ベクトルフォントが
                WISWIGを実現したWin3.1で追いついたといってよいと思うが。

                いまだに古いノートパソコンでWin for workgroupを立ち上げ
                て遊んでる俺。
                --
                鵺の啼く夜は恐ろしい
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 当時のMacがWindowsより出来がよかった
            さすがにソレは違うなぁ。
            当時ってのがいつの話だか分からんが、OSとしてMacの方がまともだったのはDOSのプログラマーがfarポインタと格闘していた、つまりMacでなきゃPhotoshopのようなアプリが実装できなかったごく一時期だけ。遅くともWindow95が出た時点でプログラム実行環境という意味でのOSとしてはWindowsの方が優れていることが明らかになり、以降OSXが出るまでMacはWindowsの後塵にすら触れられない時期がずっと続いていた。
            今でもAppleはCocoa-Javaを捨てCarbonを捨てFlashは禁止、XCodeは年々UIが変態になってゆき、何か3rdパーティーのプログラマに恨みでもあんのかっつうくらい開発環境を改悪することばかり熱心で(まあ実際ありとあらゆる開発者が競争相手として脅威なんだろうけど)、Win32APIに今でもときメモの互換性のための実装を残しEclipse丸パクリして恥じることのないMSとは天国と地獄の差があるよ。
      • by Anonymous Coward

        何を持って「勝ち」とするという話なのかがわからないから、これは元記事が意図しているらしいシェアに関しての勝負ということで。

        タッチが指に追いついてこないとか、動作が遅いとか言っている全ての人に言いたい。
        それはNexus OneかHTC Desireに切り替えれば9割がた解消するよ、と。

        と言うことなら、Androidは一部のハードウエア・リッチな機種の台数で勝負するって事?

      • by Anonymous Coward
        処理の速度はDesireとか速いのは分かるけど、触るとぺリアと大して変わらないくらいがっくがくで萎えまくりなんですけど…w;
        かなり期待してたんだけど、とても残念な結果に終わりました。
        懲りずに3.0を待ってみますが、それでも駄目だったら、多分googleはセンスに欠けていると個人的には判断することになりそう。
    • by Anonymous Coward

      世の中には数寄者というのがいるもので、ハードウェアへの最適化を第三者が勝手にやってくれています。
      iPhoneに比べればまだまだとは思いますが、ROMの入れ換えでだいぶマシになりますよ(当然無保証)。

      OSのデザインはiOSに比べてかなり先進的なので (activity/service/provider の役割分担とか連携とか)
      個人的には iPhone みたいな「Apple的ライフスタイル専用機」に戻る気はゼロです。

      # androidの本質は、backボタンにあると思う。

    • by Anonymous Coward
      >とどめ「ワンセグ・おサイフがないのは売れない!」・・・Androidケータイ、そのまんまでしょ?

      SHARPがAndroidにワンセグ入れてきましたし、AUは次の機種でお財布携帯機能入れようとしてますけど・・・

      >#あんときマイナス意見言ってた評論家、Vistaを「買い」と判定した評論家とともに、足洗ってもらいたいなぁ。

      同意したいところだけど、評論家なんて懇意にしている雑誌に従っているだけでしよ。
      で、雑誌は広告入れている会社が○○だからこっちに有利になるよう記事書いてねとか、
      A社は機材貸してもらえなくなるから、悪くは書かないでねとかそんなもんでしょ。
    • by Anonymous Coward

      「製品の評価」を的確に行うことは難しくありませんが、「市場の動向」を的確に当てるのは
      専門家であっても困難でしょう。

      #「結果」についてはなおさら、ですね。最近「サッカー関係の評論家」が叩かれているのとか…

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと作りこまないと、3DOみたいなことになっちまうんじゃないか、と思います。

      CHRPのことか―――――――――――――――――――――っ!!!

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...