パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アメリカ合衆国の変な法律」記事へのコメント

  • この種の話題は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時29分 (#1789003)
    法律・条例より、校則のほうが盛り上がると見た。
    • 校則じゃ無いけど (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時51分 (#1789036)
      夏休みの禁止事項に

      「むやみに土器を掘り返さない」の一文がある@奈良

      ・・・いや、ほんと出てくんのよ。
      親コメント
      • by celtis (33470) on 2010年07月02日 15時03分 (#1789160)

        子供の頃に奈良県○○市の祖父宅に遊びに行って、近くにある池でよく釣りをしてました。
        そこの水辺には土器の破片がごろごろ転がっていたんで、祖父にも手伝ってもらっていい状態のを
        いくつか持って帰った記憶があります。「こんなん、いくらでもあるで」って言ってたような。

        たしか薄茶色で薄っぺらい破片と、ごつくて縄で痕をつけたような破片でした。
        社会科の授業で習ったばっかりなんで、見つけたときすごく驚きましたね。

        親コメント
      • by digoh (17917) on 2010年07月02日 16時33分 (#1789215) 日記

        >「むやみに土器を掘り返さない」の一文がある@奈良

        ……「むやみに土を掘り返さない」であるべきではないでしょうか。

        >・・・いや、ほんと出てくんのよ。

        「どこを掘っても土器が出てくる」とか「すでに見えてる土器を掘り出すな!」ってほど土器にあふれた土地柄なのか。さすが奈良。

        #ツッコミとしては「土器を掘り返すと中から何が出てくるん?」と言いたいところでもありますが

        親コメント
        • by inoua (33235) on 2010年07月02日 21時00分 (#1789386) 日記

          ことばおじさんのナットク日本語塾 [wikipedia.org]

          湯を沸かすは水を沸かす? [nhk.or.jp]

          水を沸かす、土を掘る →対象目的語
          湯を沸かす、穴を掘る、→結果目的語
          だそうです。

          親コメント
          • 「こちら、ハンバーグになります」
            「もうなっとるやろ」
            もその応用なのかなぁ(たぶん違

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              マジレスすると、「御客様のご注文のお品はこちらのハンバーグになります(が文句はねえな?)」の省略だね。
              本来、見本と違うという抗議に対して使うのが自然だが、最初から言っちゃうだけ。

              #面白いと思って書いてるのかマジでアスペルガー的に行間読めない人なのか理解に苦しむ俺はアスペルガーですか?

            • by Anonymous Coward
              で、店員が持ってきているのが小牛か何かで劇場はどかーんと盛り上がって・・・
              #って話ではないですよね 知ってます
          • by digoh (17917) on 2010年07月04日 8時00分 (#1789944) 日記

            ご教授ありがとうございます。

            主題じゃないんで書きませんでしたが、個人的な感覚としては「土器を掘り出す」だったらスルーできて「土器を掘り返す」だったら違和感あるんですよね。
            たぶん「掘り返す」という言葉に「中身を気にせず土をひっくり返す」みたいなイメージを感じるせいかと。

            #全然関係ないけど
            #TV CMで「初めて娘を抱いた日」という声にビクッと反応してしまう俺は
            #もう色々ダメだ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              その手のニュアンスの違いって、方言レベルだと結構あったりしますので、そういうのじゃないですか。

        • by Anonymous Coward
          >#ツッコミとしては「土器を掘り返すと中から何が出てくるん?」と言いたいところでもありますが

          たぶん、過去に、くしゃみをする大魔王的な何かが飛び出してきたりして困ったんだろうな。
      • by Anonymous Coward

        「むやみに」って表現が妙に面白い。

    • 高校の校則(男子限定)。
      ・1年生は許可が出るまでは下駄を履いてはいけない。
      ・1年生は許可が出るまでは学帽をかぶらなければいけない。
      つまり、許可が出るか2年生以上になると無帽・下駄履きでO.K.ということ。

      ちなみに頭髪の規定はありませんでした。総髪の先輩がいてびっくり。不思議な学校です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分のところも同じような校則がありましたねぇ。あとはチャリ通も許可が出るまで禁止でした。
        といっても、実際には4月NGで5月から解禁でしたが。

        • by Anonymous Coward
          たぶん偶然なんだと思いますが、私の母校は静岡県の東の方にある某高校ですが、
          こんな校則にものすごく見覚えのあります。

          #そこを卒業したのはもう遥か昔、昭和が終わった頃のことじゃった
          • by Anonymous Coward

            元コメ書いたACですが、まさに静岡県の東の方にある某高校ですw
            そんな校則があったのはうちくらいだったので同じ高校ですねぇ。

            • by Anonymous Coward
              「下駄禁止」「チャリ通禁止」「帽子強制」は校則ではなくて(某組織による)不文律であって
              そして校則のほうには「下駄を履いても良い」の一文があったような。

              この一文だけでも十分に変だと思いますけど。

              #一時期Wikipediaがやたら充実し過ぎていたのに今はだいぶ削られたけど「ビールは清涼飲料水」とか
              • by Anonymous Coward

                言われてみるとそうかもしれません。その下駄履きにしても学年に一人はいたのが不思議なところ。ビール云々は某組織OBとか部活OBとか文化祭兼体育祭とかの夜の学校とか海浜教室に教員からとか色々と(苦笑)

                #某組織に入学早々放課後ティータイム1週間お世話になった不出来なAC

    • by flutist (16098) on 2010年07月02日 12時32分 (#1789010)

      「けしかけられて結婚するのは校則違反」
      「どんなに汚くても、台所の流しを洗ったり、磨いたりするのは校則違反」
      「π の値は 4 であり、3.1415 ではない」
      「ギャンブルの借金を払うために着ている服を売るのは校則違反」

      確かに。(笑

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本の素材で対抗するのならそれが一番ですよ

      東日本より西日本の方が拘束が強い傾向がありますね
      思想統制的な歌詞の歌を歌わせる学校なんかもあって
      もうすっかりビッグブラザーな感じです

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...