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いやー実際にカスタマ対応の経験から言って、注意の対象の方達は「お前のISP使って感染したからお前らの責任だ」なんておっしゃるくらいのリテラシしかないんですよ(実話)。次に言うことは「お前たちのシステムが悪いからパスワード漏洩したんだろ」って(実話)。そんな人達ににあなたのパソコンが感染した可能性がある、って言ってごらんなさい。涙涙です。
あ、あくまでも匿名で。
> 放置すれば顧客の損害にもなるんだから、怒鳴られてもいいからちゃんと説明しなよ。説明するにも時間と人件費がかかってるんだよ。
#あんたみたいに説明しなければそんなことも分からない客が多いからブツブツ……
その説明が足らないから顧客が怒ってるんちゃうの?本当にカスタマーなんかしら。ただの電話番の間違いじゃない?
はっきり見解を示せば済む事だと思うが、そう出来ない理由って何?御客様の考え違いをご無理ご尤もで承るから後で泣きを見るんじゃないの?それで補償を求められても平気なほど儲かる商売なの?
自分で考えてものを言うことが許されてない奴隷だからでしょ? そして客のほうもそれを十分わかってるから思う存分ストレスのはけ口にする。# その後で「お前じゃ話にならん上司を呼べ」となる
改竄活動が停止しても既に改竄されたものはそのままバラマキつづけるので、パスワード変更で増えなくなることはあっても減るというのはおかしい合わせて公開停止措置等をとったとみるべき。
それより記事が事実だとすると「国内のとあるISP」一社で日本の85%、世界の17%をばらまいてたことになるとかどんだけ。
日記に詳細日本のISP一社で国内の85%、世界の17%のガンブラーを撒き散らしていた? [srad.jp]
あと、ガンブラーは日本でしか流行ってないという話も。理由は不明。一般人はともかくweb製作者さえセキュリティ対策してれば広がらないはずだが。
ガンブラーは日本固有? [srad.jp]
単なるFTPで更新するほぉむぺぇじがまだこんなに流行っているのも日本だけなんですよきっと。日本の主流は日記帳としてのblogから先にいってない。mixiはmixi会員じゃないと見えないのでその役割を置き換えられない。
海外ではほぉむぺぇじといえばもはやMyspaceとかFacebookとかでしょう? それ以上の複雑な用途にはもうSSHとかSCPとかで多機能CMSあげて編集するスタイルが定着しているのでは。
それで、NTTのフレッツなんだかには、ウイルスバスターのようなものが付いてくるのかな。ウイルスに感染したのは、プロバイダが説明してない、というのはある意味真実で、簡単にインターネットできます。と説明しているのはどちら様でしょうか。ポルノだ出会いだとかフィルターしてる暇があったら、ウィルスブロックしてやんなさいよ。そしてFTPを使わせてる部分は「お前たちのシステムが悪い」。 顧客がPC管理できてないの知ってるなら、「有料オプションで追加申込みが必要です」。とかいってないで、標準パックにウィルス対策いれたらどうなの。標準で入ってても「安心インターネットコース4,500円」か「通常コース3,000円」でお選びいただけます。みたいに書いてあって、どうせ、安い方しか選ばない。・プロフェッショナル向け、同時接続数8台まで 4,500・一般向けウィルス対策サポート付き、同時接続数2台まで 4,500とかなら、どっちにしようかなっておもうけど。NTTについては、セキリティ対策が光系契約が標準装備で、ADSL/ISDNが「付加サービス」なのは逆だろとおもう。分かってない人向けサービスなんだから、わかってない人が選ぶプランにつけようよ。業者「光は早いしTVも見れます。セキリティも標準装備で安心です」顧客「安いしあまり使わないからADSLでいいです」業者「ADSLだとセキリティがついてません。オプションです」顧客「有料オプションならいらないです」#価格競争と顧客争奪戦しか考えてないから、客に逃げられるようなプランを作れないという現実はある。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
一時凌ぎにしかならないのでは……。 (スコア:2, すばらしい洞察)
変更後のパスワードもしばらくしたら漏洩するんじゃ?
この方法で効果がある場合って、
1)Gumblarに感染したが駆除に成功して、
2)なおかつパスワードは変更しなかった
場合だけじゃないのかなぁ。
感染していることに気が付けない人の再発は時間の問題だろうし、
感染に気付いたら普通はパスワード変えると思うんだけど。
Re:一時凌ぎにしかならないのでは……。 (スコア:5, すばらしい洞察)
んで、顧客がそれに気づかず、かつページの更新もしないならば、例えその顧客のPCが感染し続けていたとしても「そのISPでの、その顧客のアカウントでの」改竄活動は止まったままです。
ページを更新しようとした顧客はお知らせを見るとか、ISPに問い合わせる等の行動をするはずで、その際、ある程度はウイルス対策をしてくれると期待できます。
この時点で感染を放置して更新し続ける困ったちゃんはかなり絞られるので、個別に対応するなど、やりようはあるはずです。
対症療法に過ぎないというのはその通りですが、「お知らせを目に付かせやすい」「最も困る顧客から順に個別対応をできる」それなりに有用な策だと思います。
Re:一時凌ぎにしかならないのでは……。 (スコア:4, 興味深い)
いやー実際にカスタマ対応の経験から言って、注意の対象の方達は「お前のISP使って感染したからお前らの責任だ」なんておっしゃるくらいのリテラシしかないんですよ(実話)。
次に言うことは「お前たちのシステムが悪いからパスワード漏洩したんだろ」って(実話)。
そんな人達ににあなたのパソコンが感染した可能性がある、って言ってごらんなさい。涙涙です。
あ、あくまでも匿名で。
Re: (スコア:0)
こんな大きな騒ぎになっているのに、顧客にセキュリティ対応を徹底出来ない所は
逆に信用できないと思うが。
放置すれば顧客の損害にもなるんだから、怒鳴られてもいいからちゃんと説明しなよ。
Re: (スコア:0)
> 放置すれば顧客の損害にもなるんだから、怒鳴られてもいいからちゃんと説明しなよ。
説明するにも時間と人件費がかかってるんだよ。
#あんたみたいに説明しなければそんなことも分からない客が多いからブツブツ……
Re: (スコア:0)
その説明が足らないから顧客が怒ってるんちゃうの?
本当にカスタマーなんかしら。ただの電話番の間違いじゃない?
Re: (スコア:0)
はっきり見解を示せば済む事だと思うが、そう出来ない理由って何?
御客様の考え違いをご無理ご尤もで承るから後で泣きを見るんじゃないの?
それで補償を求められても平気なほど儲かる商売なの?
Re: (スコア:0)
「お客様は神様」をはき違え、金を払う側が絶対的立場という傲慢な消費者が居るから。
>御客様の考え違いをご無理ご尤もで承るから後で泣きを見るんじゃないの?
無理を聞く同業者がいるから。
セキュリティ的な善悪ではなく、自分の利便性のみで声高に叫ぶ消費者がいるから。
>それで補償を求められても平気なほど儲かる商売なの?
やらずに今(悪評を立てられ、客を失い)死ぬか、やった後(補償を求められ)死ぬか。
Re: (スコア:0)
自分で考えてものを言うことが許されてない奴隷だからでしょ? そして客のほうもそれを十分わかってるから思う存分ストレスのはけ口にする。
# その後で「お前じゃ話にならん上司を呼べ」となる
Re:一時凌ぎにしかならないのでは……。 (スコア:2, 興味深い)
改竄活動が停止しても既に改竄されたものはそのままバラマキつづけるので、パスワード変更で増えなくなることはあっても減るというのはおかしい
合わせて公開停止措置等をとったとみるべき。
それより記事が事実だとすると「国内のとあるISP」一社で日本の85%、世界の17%をばらまいてたことになるとかどんだけ。
日記に詳細
日本のISP一社で国内の85%、世界の17%のガンブラーを撒き散らしていた? [srad.jp]
あと、ガンブラーは日本でしか流行ってないという話も。理由は不明。
一般人はともかくweb製作者さえセキュリティ対策してれば広がらないはずだが。
ガンブラーは日本固有? [srad.jp]
ガラホー (スコア:0)
単なるFTPで更新するほぉむぺぇじがまだこんなに流行っているのも日本だけなんですよきっと。
日本の主流は日記帳としてのblogから先にいってない。mixiはmixi会員じゃないと見えないのでその役割を置き換えられない。
海外ではほぉむぺぇじといえばもはやMyspaceとかFacebookとかでしょう? それ以上の複雑な用途にはもうSSHとかSCPとかで多機能CMSあげて編集するスタイルが定着しているのでは。
Re:一時凌ぎにしかならないのでは……。 (スコア:1, 興味深い)
それで、NTTのフレッツなんだかには、ウイルスバスターのようなものが付いてくるのかな。
ウイルスに感染したのは、プロバイダが説明してない、というのはある意味真実で、
簡単にインターネットできます。と説明しているのはどちら様でしょうか。
ポルノだ出会いだとかフィルターしてる暇があったら、ウィルスブロックしてやんなさいよ。
そしてFTPを使わせてる部分は「お前たちのシステムが悪い」。
顧客がPC管理できてないの知ってるなら、「有料オプションで追加申込みが必要です」。
とかいってないで、標準パックにウィルス対策いれたらどうなの。
標準で入ってても「安心インターネットコース4,500円」か「通常コース3,000円」でお選びいただけます。
みたいに書いてあって、どうせ、安い方しか選ばない。
・プロフェッショナル向け、同時接続数8台まで 4,500
・一般向けウィルス対策サポート付き、同時接続数2台まで 4,500
とかなら、どっちにしようかなっておもうけど。
NTTについては、セキリティ対策が光系契約が標準装備で、ADSL/ISDNが「付加サービス」なのは逆だろとおもう。
分かってない人向けサービスなんだから、わかってない人が選ぶプランにつけようよ。
業者「光は早いしTVも見れます。セキリティも標準装備で安心です」
顧客「安いしあまり使わないからADSLでいいです」
業者「ADSLだとセキリティがついてません。オプションです」
顧客「有料オプションならいらないです」
#価格競争と顧客争奪戦しか考えてないから、客に逃げられるようなプランを作れないという現実はある。