アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
L) なんとなく借金返そうなんて考えたから (スコア:1)
自分がよくわかってないだけなんだろうな
本当かい♪本当かい♪
Re:L) なんとなく借金返そうなんて考えたから (スコア:1)
国債は借金ですから、当然金利がつきます。現在10年の長期国債の金利は1.175%、中期国債に分類される2年国債は0,1%、5年国債で0.1%の金利がついています。銀行は国債を購入したり、企業や個人にお金を貸し出した利子から、税金や経費、利益、それに預金保険(現在0.075%ほどです)を差し引いた額を預金金利として預金者に還元します。その他にも、銀行以外の企業や個人が貯金の代わりに国債で資金を運用することもあるでしょう。
また、国債は単に保有しているだけでなく、償還されるまでの間市場で盛んに取引されます。例えば、銀行や企業は短期的な資金を調達するために、保有している国債を担保に日銀や他の銀行からお金を借りたり、逆に他の銀行や企業にお金を貸し出したりします。ちょうど、我々が給料日前に当座の資金が必要なので定期預金を担保に銀行からお金を借りるのと似ています。こういったように、国債は高い信用力を持った担保機能を持っているほかに、国債自体が運用の対象になったりします。
代表的なものが既発債取引と、国債先物です。既発債の場合には債券が償還時にきちんと償還されるのかというリスクが反映されます。このリスクには、通貨の価格や、将来の金利、景気の動向など様々な要因が反映されます。国債先物は、例えば何ヶ月先に発行される予定の国債を買う権利を売買することで、将来発行される予定の国債の価格が反映されますが、やはり通貨の価格や、将来の金利、景気の動向などが反映されます。
国債の価格は、経済活動にどのような影響を与えるのでしょうか? 国債価格が下落(金利は上昇)すると、国債が売られることによって市中に流通する通貨の量が増えます。銀行は手元の資金に余裕ができるので、国債で運用するのではなく資金をなるべく企業などに貸し出すようになります。一方国債価格が上昇(金利は下落)すると、国債が買われることによって市中に流通する通貨の量が減り、銀行は貸出を抑制するようになります。
中央銀行(日本なら日銀、アメリカなら連邦準備制度=FED、イギリスならイングランド銀行、ユーロ圏ならヨーロッパ中央銀行)が行う公開市場操作は、国債を売買することによって金利を調整し、景気の過熱を冷やしたり、逆に冷えた景気を暖めたりする効果があります。
このように、国債には単なる国の借金という以外に様々な機能を持っています。発行される国債にも様々な種類があり、一般的には利付国債(額面で販売され、発行時の金利をつけて償還)のほかに割引国債(額面より割引された価格で発行され、額面で償還。金利は割引価格と額面の差)があります。発行期間も様々なものがあり、最短で2年から最長で30年まで(広義には期間60日の政府短期証券も国債に含まれる)と様々です。
さて、国が借金をするために国債需要に対して過剰に国債を発行すると、国債価格は下落(金利は上昇)します。ところが、現在のわが国の国債価格は欧米の国債価格よりも割高(金利は安い)のはなぜでしょうか?
最初に考えられるのは、国債に対する需要が高い、即ち市中に流通している通貨の量が多いことです。現在日銀は、銀行が企業などに資金を貸しださないので、資金を市中に多めに供給しています。ところが、銀行は手元資金を貸出に使わないので、余った資金は一応の逃避先として国債を購入しているので、国債の価格は高いままになってしまいます。
二番目に考えられることは株価の大幅な下落です。株価が下落すると、売却代金は一応の逃避先として国債を購入するので、国債価格は上昇します。
三番目に考えられることは、金融システムに対する不安です。銀行にお金を預けることが不安になると、お金はタンス預金にされるか国債を買ったり、経営の問題が低い銀行に預けられます(質への逃避:格付けの高い銀行に預金が集まると、銀行が必要とする資金を超えるので国債を買うことになる)。
国が借金を過大と思われる借金を抱えているのに、国債の価格が高いままの理由は以上のような理由ですが、仮に国が借金を減らすために国債の発行量を削減するとどのようになるのでしょうか?
国債には、先に述べたような国債の種別の他に発行目的によって次のような区別があります。まず、財政法4条の規定により公共事業のために発行される4条国債で一般には建設国債と言い、使途が公共事業などの投資目的に限定されている国債です。もう一つが、歳入不足を補う目的で特別法の制定により発行される特例国債で一般には赤字国債と呼ばれています。建設国債は、投資によって経済活動が活発化することを期待して発行され、その使