アカウント名:
パスワード:
ドライアイス爆弾は作らなかったしタレコミ人の友人ではないだろうが、私も近いことをしていた。
花火を分解して紙に巻いて[導火線]とか、花火を複数まとめてラップの筒に入れて火を付け[メガ粒子砲]とか、ロケット花火を縦に多段に重ねて[3段ロケットで宇宙へ]など、色々やった。同時や時間差など、いかに期待通りに花火を点火させるかの研究は何日も続いた。あの頃ほど研究熱心だった事はない。
もちろん親に怒らて研究中止となった。
ロケット花火(ヒューと飛んでパンとはじけるタイプ、確か製品名は「月旅行」)は、未改造でも、結構破壊力がありますね。
小学生のころ、飛ばすつもりでザクのプラモデルに仕込んで火を付けたことがあるのですが、「ヒュー」の推力では全然浮かびもしなかったあげく、「パン」で上半身が粉々に吹き飛びました。
花火をバラして遊んだこともあるのですが、そうやって火薬を集めて火を付けても、量があっても密度が足りないせいか、じわっとゆっくり燃焼してる感じであんまり良い爆発にならないんですよね。
そんなのを中途半端に自作するよりは、ロケット花火単品の方が破壊力があると学びましたorz
「月旅行」…ある意味ソーゼツな製品名だよなあ。月に行くどころか途中で吹っ飛んでるし。
それはさておき、今でも売ってる月旅行。カラス避け・イノシシ避けにと農家のお爺さんお婆さんご用達です。よく水中へと発射して遊んだっけ…
個人的には通称「セミ」(羽が生えてて激しく回転しながら飛んでいくやつ)が大好きでした。10個ぐらいいっぺんに点火すべく、導火線を繋いだりして。祖父や叔父にそこんとこリベラル(?)なところがあり、よく夏場に遊びに行ってたくさん買ってもらって、近所の公園で色々やりましたっけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
自白する (スコア:5, おもしろおかしい)
ドライアイス爆弾は作らなかったしタレコミ人の友人ではないだろうが、
私も近いことをしていた。
花火を分解して紙に巻いて[導火線]とか、
花火を複数まとめてラップの筒に入れて火を付け[メガ粒子砲]とか、
ロケット花火を縦に多段に重ねて[3段ロケットで宇宙へ]
など、色々やった。
同時や時間差など、いかに期待通りに花火を点火させるかの研究は何日も続いた。
あの頃ほど研究熱心だった事はない。
もちろん親に怒らて研究中止となった。
Re: (スコア:1)
ロケット花火(ヒューと飛んでパンとはじけるタイプ、確か製品名は「月旅行」)は、未改造でも、結構破壊力がありますね。
小学生のころ、飛ばすつもりでザクのプラモデルに仕込んで火を付けたことがあるのですが、
「ヒュー」の推力では全然浮かびもしなかったあげく、「パン」で上半身が粉々に吹き飛びました。
花火をバラして遊んだこともあるのですが、そうやって火薬を集めて火を付けても、量があっても密度が足りないせいか、
じわっとゆっくり燃焼してる感じであんまり良い爆発にならないんですよね。
そんなのを中途半端に自作するよりは、ロケット花火単品の方が破壊力があると学びましたorz
Re:自白する (スコア:1)
「月旅行」…ある意味ソーゼツな製品名だよなあ。
月に行くどころか途中で吹っ飛んでるし。
それはさておき、今でも売ってる月旅行。
カラス避け・イノシシ避けにと農家のお爺さんお婆さんご用達です。
よく水中へと発射して遊んだっけ…
個人的には通称「セミ」(羽が生えてて激しく回転しながら飛んでいくやつ)が大好きでした。
10個ぐらいいっぺんに点火すべく、導火線を繋いだりして。
祖父や叔父にそこんとこリベラル(?)なところがあり、よく夏場に遊びに行ってたくさん買ってもらって、近所の公園で色々やりましたっけ。
# 爆言のち漏電中… :D