パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT労働者を対象にした個人加盟労組が結成される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    このトピックのコメントを読んでいても一目瞭然。

    曰く、
    「こんなのに個人加入したところで首を飛ばされて終わるだけ」
    「何らかの組織に入らないと身を守れないってのは個人の実力が足りないって証拠」
    「いまさら労働組合を作っても手遅れ」
    「この手のプロ市民」… etc.

    この見事な経営者目線と奴隷根性の華麗なコンプレックス。
    そこから産まれる自己責任教。

    こんな風に自分たちの権利を守る手段を否定していたら、自縛自棄に
    なるだけだっていい加減気づいた方がいいよ。

    助け合って権利を主張していくよりも、権利を主張しようとする人間を
    非難するなんて、精神が完全に奴隷そのもの。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      奴隷とかじゃなくて、労働「市場」であり、現在の状況を
      理解しているからこその発言でしょ。そういう判断力は重要だ。

      基本は需給で決まるんだから、過大な要求をしても無駄なんだよ。
      競合する相手(海外勢)の条件がきつすぎる。

      # 何も考えずに自分の要求を叫ぶだけの奴は、ただの馬鹿だ。

      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        > 基本は需給で決まるんだから、過大な要求をしても無駄なんだよ。
        > 競合する相手(海外勢)の条件がきつすぎる。

        まさしくこれが批判されている「経営者目線」なんじゃないの?
        なんで労働者の側が第一にそれを考える必要があるんだよ。

        それから、特にIT業界では労働者の福利厚生と生産性には強い相関が
        あるという意見も強い。あなたのような人にはデマルコの「ゆとりの法則」を
        読むことを強くお薦めする。

        そういう意味では、コストカットしか方策が無いような経営者なんてそれこそ
        無能じゃないか。だから権利の主張は単に労働者のためだけではなく、無能な
        経営者の補完をおこなって会社の生産性のためにもなる。日本の社会にとっても、
        より良い労働環境を根付かせる、とても良いことなんだよ。
        でもあるんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2010年07月10日 0時04分 (#1793027)

          >まさしくこれが批判されている「経営者目線」なんじゃないの?
          >なんで労働者の側が第一にそれを考える必要があるんだよ。

          俺を含めた労働者っつーのは経営者に対して労働力という
          比較的コモディティな商品を売る事業主であり、
          経営者というのはその商品を買ってくれるお客様なんだがな。

          その売買取引でタフな交渉をするのも売り手の自由ではあるが
          もうかってる商人ってのはお客様に
          1.価格の割に品質/サービスがよい
          2.サービス/品質の割に価格が安い
          3.価格は度外視で他では手に入らない品質/サービスだ
          などと(事実と異なる場合もあっても)思わせたものが儲かるようになってる。

          もちろんあなたが「俺の気に食わない客は客じゃないよ。気に入らないなら帰んな。」
          というスタンスで商売するは完全にあなたの自由だが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            端的に言えば、「ダンピング禁止」ってことです。

            労働に十分な商品性(流動性)がある状態であれば労働市場というものが成り立ち、
            そこではお互いの自由意志で取引が成立するので、おっしゃる通りのビジネス感覚
            が有効かとは思います。

            が、大多数の労働者においてはなかなか十分な流動性は成り立ちませんので、市場
            化はかえって全体最適化を損ねる恐れがあり、様々な規制がされているわけです。

            それらの規制が有効に働くためには、買い手(経営者)側の遵守は当然として、
            売り手(労働者)側にも経営側への過剰な歩み寄りにより事実上のダンピングを行わ
            ないように意識付けることも重要だったりするんですよ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...