パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTデータ、経産省から6か月の指名停止処分に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これによりNTTデータにぶら下がっている多数の下請け業者へ影響が及ぶのではないかと心配である。

    この機に、一次請けを飛ばして直接仕事を取ってやる!ぐらいの根性がない会社は淘汰されるというだけかもしれませんね。
    どうせ一次請けの連中なんてお金を上から下に流して中抜きするだけが大半でしょ?

    # 問題があったとき尻拭いできる体力が無いってのは大問題だけど。

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      受託案件なら、普通は検収翌々月ぐらいが入金ですかね。
      しかし、従業員には給料を毎月支払う必要がある。

      データが受ける規模のプロジェクトなら、かなりの現金がないと廻せませんね。

      #しかし、社会人にもなってキャッシュフローの概念がないってどういうことだろう?
      • まあ、それだけの金額の発注が官公庁からあるのなら、
        契約書をカタに銀行も金を貸してくれるんじゃないかとも思いますが。

        • Re: (スコア:3, 参考になる)

          建設コンサルタントですが、最近は役所の契約書だけでは銀行はお金を貸してくれません。(まあ銀行にも依るけど)

          --
          日本一のスチャラカエンジニア
          • 後学のために、その理由を教えて頂けませんか?
            役所が支払いしないことはまずあり得ないと思うのですが、銀行にとってどういうリスクがあるのでしょうか?

            • コメントありがとうございます。
              「下請けに甘んじず仕事を取りに行け」という流れだったので、下請け企業にも請け負った仕事を納品できる技術・能力はあるものだと勝手に仮定していました。

              銀行がどうとかいう話じゃなくて、そもそも直接仕事を受けると言うことが無理なのか、それとも、銀行が下請けを過小評価しているのか、どちらなのでしょうか。

              前者なら、納品できなかったら元も子もありませんから、下請けに甘んじるしかないのですね。後者なら、もはや銀行に融資能力がないと言うことでしょうね。

              ありがとうございました。

              • by Anonymous Coward

                > 下請け企業にも請け負った仕事を納品できる技術・能力はあるものだと勝手に仮定していました。
                下請けの能力や技術の有無が問題じゃないの。
                つか、NTTデータ本体の技術なんて、全部下請けの借り物だし。つまりは「虎の威を借る狐」状態

                問題なのは、その狐に対してしか金を出さないお役所の体質なんだよ。
                お役所が、虎に対して直接契約するだけの能力も根性もないから、こういうことが起きる。

              • Re:脱下請け根性 (スコア:3, すばらしい洞察)

                by tks256 (30608) on 2010年07月10日 9時25分 (#1793096)

                「お役所が、下請け企業の能力を正確に推し量り、プロジェクトの規模によって仕事を発注する」
                という手間と費用を考えたら、それをやってくれる企業に任せるのは当然のことだと思います。
                社会に出たら、「他人の力を行使出来る力はその人の力である」のですが、
                そのことを理解していない方は学生さんなんでしょうか??
                管理職なんかはその典型ですよね。
                その人に頼めば部下の力を束ねた力が得られるからこそ、高給をもらっているわけです。
                (そうでない人もいる、と言う議論は会社の体質の問題なのでここでは割愛)

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 「他人の力を行使出来る力はその人の力である」

                中の人ですが。
                やつらから、そんな言葉が出たら、首閉めたくなるわ。
                何かトラブルがあると、
                「自分は悪くない。悪いのは協力会社と客だ。」
                って、言い出すやつらだぜ?
              • by Anonymous Coward
                >>社会に出たら、「他人の力を行使出来る力はその人の力である」のですが、
                >ダウト。
                >NTTデータは丸投げしてるだけで、何も行使してないでしょ。
                どこがダウト
                丸投げされている側の企業は丸投げどころか受注する力もコネクションもないでしょ

                >>管理職なんかはその典型ですよね。
                >>その人に頼めば部下の力を束ねた力が得られるからこそ、高給をもらっているわけです。
                >tks256氏って、正気でこんなこと言ってるのかな?
                管理職の仕事は管理監督なんだから当然の発言かと

                マネージメントする立場の人が現場の実務をしないって愚痴をこぼすのが多いけど
                その立場の人が実務を行うのは本来異常と思わなければいけない、実務に関わってる間は
                マネージメントが滞る可能性がある
                常にマネージメントをする必要が無いと言う意見もあるだろうけど、それならば組織を変更すれば良い
                実際には様々な問題でできない事が多いから、そう言うポジションが有る訳ですが

                tks256氏じゃないけどAC
              • by Anonymous Coward

                >NTTデータは丸投げしてるだけで、何も行使してないでしょ。

                自分の見える世界が世の中の全てならその通りでしょうね。
                でも、もっと自分の身だけじゃなくて世界を平たく見て廻る勇気を持った方がいいと思うけど。
                身の丈を知るってのは自分を成長させる良い機会だからね。

                #井の中の蛙大海を知らず、ってのはキミみたいな人のためにあるんだと思うよ。
                #人を単なる思い込みによる決め付けで一方的に非難するだけならサルにだってできる。

              • by onetime_id (39093) on 2010年07月10日 12時06分 (#1793142) 日記

                「自分は悪くない。悪いのは協力会社と客だ。」
                って、言い出すやつらだぜ?

                それは、

                (そうでない人もいる、と言う議論は会社の体質の問題なのでここでは割愛)

                の範疇じゃない?

                #や、それは分かっていても愚痴りたくなるんだ!というのであればお気持ちお察しします、、、という思いはありますが。。。

                親コメント
              • by onetime_id (39093) on 2010年07月10日 12時22分 (#1793148) 日記

                噂とか言うレベルじゃなくて、例えば単純に
                「会社の社長は、末端のエンジニアが行う作業が出来る必要は無い」
                っていう常識的な考えがあるだけで、分かることだと思うのだけれど。

                #もし、組織の上の人は部下が行う作業は全て出来なきゃ無能
                #とか本気で思っているなら、それこそ正気を疑いますね。。。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >> (そうでない人もいる、と言う議論は会社の体質の問題なのでここでは割愛)
                >の範疇じゃない?

                いやむしろ「そうでない人の方が少ない」なのでは。

                #つか、元tks256氏の、この逃げ方はある意味卑怯だと思う。

                #「本来はこうだ」に対する反例を指摘したら、
                #「それは一部の例外だから、オレの言ってることは間違いじゃねえ」と言えるからね。
                #はじめからそういう反論が殺到することが予想される時の常套手段とはいえねえ。。。

              • by Anonymous Coward
                でもその言い方になにも反論できないんでしょ、下請けは。
                それで発注側にとってトラブルを解決できれば、データが下請けの力を行使しているって言うよね、発注側から見れば。

                データは、政治力、しがらみ、すべて使って「他人の力を行使出来る力はその人の力である」を実行している会社だと思うけど。
                丸投げだけで仕事したことになっている形を作れているからこそ、 同級生も変な技術力だけのベンチャーよりデータ希望者が多かったのだけど。
              • by Anonymous Coward

                中の人って、どこの中の人?
                下請けに当り散らしたり、社内で客の愚痴を言ってても、
                結局は自分達で解決せにゃならん。逃げられないんだよ。
                下請けは逃げられるけどねw

                管理能力不足の人がいるのはどの元受も一緒だけど、元受は元受で
                大変だよ。下請けでもリーダークラスで身近に仕事してれば
                分かるはずなんだけどなぁ・・・。
                もしかして、/.Jって本当の末端プログラマが多いの?

              • by Anonymous Coward

                >「会社の社長は、末端のエンジニアが行う作業が出来る必要は無い
                でも現実は、
                「会社の社長は自社のビジネスがどう動いているか理解できない」
                「会社の上司は自分の部下が何をやっているか理解できない」
                だったりするんだが。

                だからこその丸投げ。

              • by Anonymous Coward

                理解できてなくても把握できていて、自分の仕事が支障なくできていればいいわけだが。
                極端な話、例え丸投げでも最後の最後で自分で責任取れるんなら問題ないさ。

                #責任取れずに丸投げするやつが多いから問題になってるんだというのは重々承知

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...