パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT労働者を対象にした個人加盟労組が結成される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    交渉するには力が必要だ。
    個人での交渉はムリムリ!もともと弱い立場なんだから。
    まずは「数」の力で対抗(というか交渉のテーブルにつかせる)しないと。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      労働組合は組織率があってナンボです。

      ストライキなどが会社の業績に悪影響を与えられるほどの組織率があって初めて、その労働組合は会社と対等に話ができるんですよ。
      組織率が低いと「永久にストライキしてていいよ、他にいくらでも働きたい人いるし」でオシマイでしょう。

      かつて東映系のアニメ作る会社でストライキしたら、外部のフリーランスを雇ったほうが安いから「永久にストライキしてていいよ」と会社側が突っぱね、労働組合側が折れて"ストライキ前よりも低い待遇でいいから働かせてください"という結果になったことも、あるそうですよ。
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        労働組合は組織率があってナンボです。

        そうなんですよね。特にIT業界はもはやダンピング合戦に加え、ブラック人売り企業も多く、オフショアとか外国人という選択肢もとりやすいからね。
        そして、日本社会は科学者や技術者にネガティブなイメージを抱き排斥し、日本の科学者や技術者は団結して何かやろうって意識もない人が多い。せいぜい愚痴るだけ。
        そこに付け入って、搾取する業界構造。
        もう何もかもダメでしょう。いまさら労働組合を作っても手遅れです。

        • by digoh (17917) on 2010年07月12日 10時22分 (#1793549) 日記

          >もう何もかもダメでしょう。いまさら労働組合を作っても手遅れです。
          じゃあどうしたら改善できるんでしょう?一回まるごと壊滅しなきゃダメですか?
          全部国有化したらイケますか?

          …以下はまじめな話じゃなくて妄想ですけど。

          下から(というか横から)作り上げる労働組合はもうどうしたってダメだと言うなら
          力のある人が技術訓練校でも作って(何の力かはさておき)そこの卒業生が業界内で重要な地位なり人脈なりを構築して
          いつの間にか「その人の機嫌を損ねると仕事が回らなくなる」って状況を作れば良いんだろうか。
          買い手市場である以上全体平均を上げるのは難しくても、最低の所にプレッシャーを仕掛けるくらいはできるように。
          …芸能界のドンみたいな感じだな。しかも労働条件はむしろ酷い方だな芸能界。うーむ。

          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...