アカウント名:
パスワード:
なにもかもがAT車なのが悪いと思う。MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。減速のためのシフトダウンも日常的な動作としてすぐ対応できる。ATでもシフトダウンは出来るしギアのニュートラルもあるけど、日常的な動作として体に染みついているかどうかが、いざという時に重要だ。感覚として動力の伝え方とかギアの違いが分かっていないと、そういう事すら思い至らない。
そうでなくても、おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。日常的にMT車を運転していても、車検の代車でATがくるとそれだけで運転が緩慢になり「あー、だから運転操作に失敗するんだな」というのがよく分かった。
# 過激な発言なのでAC
>MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。
いや、最近の電子制御について学んでくれ。特に、セミオートマチック系のをね。純然たるMT車は、現在ほとんどないんだよ。MT風味で、トラクションをコントロールしている車が大半なんだ。
>おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。
君みたいな半可通に公道で運転してほしくないんだ。
元コメ主です。
他の人にもつっこまれているけど、MTは本当のMTの事を言っているんですよ。今もMT車に乗っています。MTに限定して車を選んで買っています。
家族がセミAT(ルノーのクイックシフト)に乗っているので知っていますが、あれはMTじゃない。MT風でもなく、明らかにATです。そういう車が主流で、MTと一緒くたにしてほしくないのはわかりますが、この言い方はちょっと嫌だなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
疑わしかった電子制御も操作ミスの要因も (スコア:1, 興味深い)
なにもかもがAT車なのが悪いと思う。
MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。
減速のためのシフトダウンも日常的な動作としてすぐ対応できる。
ATでもシフトダウンは出来るしギアのニュートラルもあるけど、日常的な動作として体に染みついているかどうかが、いざという時に重要だ。
感覚として動力の伝え方とかギアの違いが分かっていないと、そういう事すら思い至らない。
そうでなくても、おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。
日常的にMT車を運転していても、車検の代車でATがくるとそれだけで運転が緩慢になり
「あー、だから運転操作に失敗するんだな」
というのがよく分かった。
# 過激な発言なのでAC
Re: (スコア:1)
>MTならアクセルが踏まれっぱなしになろうがクラッチを踏めば動力は伝わらなくなる。
いや、最近の電子制御について学んでくれ。
特に、セミオートマチック系のをね。
純然たるMT車は、現在ほとんどないんだよ。
MT風味で、トラクションをコントロールしている車が大半なんだ。
>おもちゃみたいなAT車しか運転できないような技能では公道で車を運転して欲しくないといつも思う。
君みたいな半可通に公道で運転してほしくないんだ。
Re:疑わしかった電子制御も操作ミスの要因も (スコア:0)
元コメ主です。
他の人にもつっこまれているけど、MTは本当のMTの事を言っているんですよ。
今もMT車に乗っています。
MTに限定して車を選んで買っています。
家族がセミAT(ルノーのクイックシフト)に乗っているので知っていますが、あれはMTじゃない。
MT風でもなく、明らかにATです。
そういう車が主流で、MTと一緒くたにしてほしくないのはわかりますが、この言い方はちょっと嫌だなぁ。