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> しかし「いじめる側」は「いじめられる側」と比べて学校の成績が悪く「学校嫌い」であるという特徴がみられるとのことで、「学校の成績」が双方を分かつ要素であるとのこと。→そこそこの成績で、学校が好きでさぼったりしないヤツがいじめっ子だった。(あまり陰湿ないじめ野郎ではなかったけど)
何にでも例外はあるのだろうけど、何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
いや、統計的に見ないといけないようなばらつきのある系に対して、一つの例外を持ち出しても(肯定側にも否定側にも)特になんの意味も無いと思うのですが……
統計的とか言っていいようなサンプル数でも無いような気がする
元記事は153の研究成果をレビューした結果、いじめは思われているよりは均質なものの間で生じており、いじめる側は成績が低い側のことが多い、という話ですね。分野にもよるでしょうが、特定課題のレビュー論文で100ちょっとの論文をまとめたものは、かなり包括的なサーベイ論文と見なせるんじゃないでしょうか。著者らの論文選択や解釈(要は研究者としての能力)が確かなら、その分野における研究成果のスタンダードとして理解して良いと思います。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そんなに単純ではないと思う (スコア:0)
> しかし「いじめる側」は「いじめられる側」と比べて学校の成績が悪く「学校嫌い」であるという特徴がみられるとのことで、「学校の成績」が双方を分かつ要素であるとのこと。
→そこそこの成績で、学校が好きでさぼったりしないヤツがいじめっ子だった。
(あまり陰湿ないじめ野郎ではなかったけど)
何にでも例外はあるのだろうけど、
何にでも規則性やわかりやすい因果関係を作りたがるのは悪い癖だと思うよ。
Re: (スコア:0)
いや、統計的に見ないといけないようなばらつきのある系に対して、一つの例外を持ち出しても(肯定側にも否定側にも)特になんの意味も無いと思うのですが……
Re: (スコア:0)
統計的とか言っていいようなサンプル数でも無いような気がする
Re:そんなに単純ではないと思う (スコア:1)
元記事は153の研究成果をレビューした結果、いじめは思われているよりは均質なものの間で生じており、いじめる側は成績が低い側のことが多い、という話ですね。
分野にもよるでしょうが、特定課題のレビュー論文で100ちょっとの論文をまとめたものは、かなり包括的なサーベイ論文と見なせるんじゃないでしょうか。
著者らの論文選択や解釈(要は研究者としての能力)が確かなら、その分野における研究成果のスタンダードとして理解して良いと思います。