アカウント名:
パスワード:
日経電子版の有料会員数は電子版の有料化で先行した米国や欧州の新聞と比較してもそん色ない水準に達しつつあり、日本で電子版が離陸期を迎えつつあることもわかりました。
あの価格でねえw
あの価格なので、契約数はかなり少なくても成立すると思ってました。ネットサービスを有料化することで9割がいなくなって1割が残るというのはよく聞くので、無料で利用者を集める目標や、無料から有料に切り替えるタイミングとしては参考になる指標かもしれません。
ところで、日経電子版の購読申し込みにはからくりがあるそうです。電子版購読者は、より割安にするために従来の紙版とのセット購読を選ぶように誘導されています。従来は販売店が契約をとってきていたのですが、この電子版開始時に設定されたメニューでは日経本体が契約をとって配達先を託す形式になるとのこと。経営的には電子版は撒き餌にすぎないという噂ですが、本当のところはわかりません。販売店の再編がおきるのかもしれませんね。
>従来は販売店が契約をとってきていたのですが、
日経は従来から、販売店の営業能力には頼らずに契約を獲得していたと思います。日経をもってくる拡張団、見たことも聞いたこともありません。基本的には購読者のアクション起点でしょう。だとしても、窓口にあたる販売店に支払う手数料が減れば、日経の利益にはなるのかもしれませんが。
>経営的には電子版は撒き餌にすぎないという噂ですが、本当のところはわかりません。販売店の再編がおきるのかもしれませんね。
再編がおきるほど日経の販売店は多くないと思われます(大手町で見たことがありますが)だからこそ、日経(と産経)は配達に見切りをつけやすい体質だとおもえるのですが、やはり紙へのこだわりは強いんでしょうかね。
いわゆる拡販団は、販売店がやってるわけではないようです。新聞拡張団 [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
日経は離陸したそうで (スコア:0)
あの価格でねえw
なにその自画自賛記事w (スコア:0)
どこが笑うところ?
ウンコ日経の存在自体を笑えばいいのかな?
Re: (スコア:0)
あの価格なので、契約数はかなり少なくても成立すると思ってました。
ネットサービスを有料化することで9割がいなくなって1割が残るというのはよく聞くので、無料で利用者を集める目標や、無料から有料に切り替えるタイミングとしては参考になる指標かもしれません。
ところで、日経電子版の購読申し込みにはからくりがあるそうです。
電子版購読者は、より割安にするために従来の紙版とのセット購読を選ぶように誘導されています。
従来は販売店が契約をとってきていたのですが、この電子版開始時に設定されたメニューでは日経本体が契約をとって配達先を託す形式になるとのこと。
経営的には電子版は撒き餌にすぎないという噂ですが、本当のところはわかりません。販売店の再編がおきるのかもしれませんね。
Re:日経は離陸したそうで (スコア:1)
>従来は販売店が契約をとってきていたのですが、
日経は従来から、販売店の営業能力には頼らずに契約を獲得していたと思います。
日経をもってくる拡張団、見たことも聞いたこともありません。
基本的には購読者のアクション起点でしょう。だとしても、窓口にあたる販売店に支払う手数料が減れば、
日経の利益にはなるのかもしれませんが。
>経営的には電子版は撒き餌にすぎないという噂ですが、本当のところはわかりません。販売店の再編がおきるのかもしれませんね。
再編がおきるほど日経の販売店は多くないと思われます(大手町で見たことがありますが)
だからこそ、日経(と産経)は配達に見切りをつけやすい体質だとおもえるのですが、
やはり紙へのこだわりは強いんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
あまり家に居ないので数回しか勧誘されたことはありませんが確かに日経は無かったなあ
逆に勧誘パンフレットが頻繁に入っているのは日経
他社はポスティングじゃ無くて人が来る
地域によるけど配達等は他の大手新聞と抱き合わせでやってる所もあったような
Re: (スコア:0)
いわゆる拡販団は、販売店がやってるわけではないようです。
新聞拡張団 [wikipedia.org]