パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

2018年1月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年1月12日の人気コメントトップ10
13500812 comment

OnlyInJapanのコメント: 不衛生で白癬菌・アタマジラミ・肝炎等感染の恐れ有り (スコア 3, 興味深い) 66

こういった不衛生なカーシェアも、格安違法民泊と同じ、一種の貧困商法で感染症の恐れがあります

ろくに殺菌されないカーシェアで「仮眠」なんて不衛生極まりないですね
感染症を防ぐ目的で宿泊業者には顧客ごとのシーツ交換が義務付けられている理由すら分かっていないようです

主な危険行為として

・靴を脱いでシートに足を乗せる行為
⇒白癬菌がシートに付着する
 特に靴下まで脱がれた場合、足の角質等までが落ちて付着するので、感染リスクは数百倍にもなる
 特に靴下を脱いで生足を乗せたユーザーが居た場合、大量の白癬菌の一部は数枚の布は普通に通り抜けるので、
 普通に乗車しただけの人に、ズボン・パンツを通り越して白癬菌が移動し、インキンタムシに感染する恐れ有り

・ヘッドレストやシートに髪の毛を直接つ付ける行為
⇒毎回高温スチーム・オゾン・次亜塩素酸等での消毒が行われているわけではないので、
 アタマジラミ・ケジラミ・コロモジラミ等の感染の恐れ有り
 そもそもヘッドレストが効果を発揮するのは、追突されたり衝突したりといった事故の時で普段から頭をつけて運転するものではないが
 髪の毛が触れる恐れがあるような休憩利用などではせめて布を巻くなどの配慮が必要
 他の交通手段、東海道・山陽新幹線の場合、顧客ごとの交換ではないが、終点に到着する毎に全て交換しているので
 感染リスクはカーシェアよりは遥かに低い

・カーセックス
⇒論外
 精液・膣分泌液・血液などのあらゆるハイレベルの汚染物質がシートに付着し、
 肝炎(B型肝炎はHIVよりも50倍から100倍感染力で僅かな体液が感染に繋がる)の感染の恐れ有り

が想定されます

仮眠やカーセックスなどに利用される不衛生なカーシェアは、顧客ごとのシーツ交換もしない違法民泊と同レベルの危険があると認識し、
利用を避けるべきです

13500545 comment

atziluthのコメント: Re:車の中で (スコア 3, 参考になる) 66

少なくとも挙げられている「移動以外の用途」はルール違反ではない様子。
https://plus.timescar.jp/tcp_guide/rule.html
(実際の契約時には細かい規約があるのかもしれませんが)

ちゃんと清掃してゴミ捨てておけばOKなのかしら。
#移動外用途ならワンボックスカーは色々便利そうですよね

13501050 comment

コメント: Re:こんな事もあろうかと (スコア 3, 参考になる) 33

フィクションではなく砂は事前に準備されており、バッテリー発煙時のマニュアルに則った手順です
正規修理代理店の正規プロバイダーにも配備されています
appleの修理の規定はめちゃくちゃうるさいです

13500779 comment

kcgのコメント: まだまだ現役感 (スコア 3, 興味深い) 69

by kcg (#3343404) ネタ元: Windows 8.1のメインストリームサポートが終了

OS全体の陳腐化した部分と現役で活躍できている部分が
昔は数年もしたら全体的に陳腐なものに見えて自然と移行できていたのに
最近は殆どの部分がまだまだ現役の技術で出来ているのに移行しなければならない状況のようで
もうちょっとサポート期間を長くしていって欲しいというか
そんな気がしますけどね。

13501067 comment

oginoのコメント: 火災予防条例 (スコア 3) 33

スイスがどうか知りませんが、日本ではたいてい火災予防条例があって、バッテリ(UPSなども)をたくさん保管する場合(通常 4800Ah・セル)には、それなりの体制を求められますよね。スイスでも同様の規制があってリチウムイオンバッテリに適切な消火設備(砂箱?)が求められるのかも。

もっとも企業や大学の小さめのサーバ室なんかだと誰も条例を意識していなかったり。お客さんに UPS を提案する時に既存の UPS は合計で何 Ah・セルありますか、と聞いてちゃんと回答できるお客さんっているんでしょうか。UPS を納入する側もされる側も、条例を意識しているところはほとんどない気がします。データセンターとかならちゃんとしてるんでしょうが。

東京都の例

(蓄電池設備)
第十三条 蓄電池設備(定格容量と電槽数の積の合計が四千八百アンペアアワー・セル未満のものを除く。以下同じ。)の位置、構造及び管理は、次に掲げる基準によらなければならない。
一 電槽は、遮光措置を講じ、温度変化が急激でないところに転倒しないよう設けること。
二 電槽を設ける床又は台は、耐酸性であること。ただし、アルカリ蓄電池、シール形鉛蓄電池(陰極吸収式のものに限る。)その他酸性の電解液が漏れるおそれのないものを設ける床又は台については、この限りでない。
三 リチウムイオン蓄電池を用いた蓄電池設備には、過充電の防止その他の蓄電池からの発火を防ぐ措置を講じること。
四 前号の設備の周囲においては、みだりに火気を使用しないこと。
2 前項に規定するもののほか、蓄電池設備の位置、構造及び管理の基準については、第十一条の規定を準用する。

Schneider Electric の FAQ

1. 装置のバッテリ容量:
バッテリ容量の計算式は以下のようになります。
  容量 (Ah・セル) = 単電池 (セル) あたりの 定格容量 (Ah:鉛畜電池では20 時間率を基準)×単電池数(セル)
(略)
※ 火災予防条例について:無停電電源装置を設置すること等により、バッテリ容量(Ah・セル)の合計が4800Ah・セル以上となるときは、
専用不燃区画に設置する必要があります(火災予防条例準則第11 条、13 条)。詳しい内容を所轄消防署にお問い合わせの上、「設置届書」をご提出ください。

備考:
計算方法 (例:SUA1500RMJ2UBの場合)
SUA1500RMJ2UB は、12V/9Ahのバッテリを4個使用しています。
また、使用されている小形鉛蓄電池は1セル当たり電圧が2Vのため、1台のバッテリのセル数は、12V÷2V=6(セル)となります。
セルの定格容量は9Ahであるので、バッテリ1台当たりのバッテリ容量は、9(Ah)×6(セル)(Ah) =36(Ah・セル)/1台となります。
SUA1500RMJ2UBでは、それを6個使用しておりますので、UPS本体(SUA1500RMJ2UB)×1台あたりの容量(Ah・セル)は、36×6個=216(Ah・セル)となります。

13500942 comment

コメント: Re:国内電力需要に見切り (スコア 2, 参考になる) 139

by Anonymous Coward (#3343523) ネタ元: 2017年夏の電力は余った

その一般的な経済原則に従うと、環境配慮型のエネルギーは社会貢献のために選択する時代から、経済的に理にかなっているから選択される時代になってきているんだよな。

燃料価格が上昇すると、資源開発が進んで止まっていたシェールガスの井戸が動き出し、オイルサンドが彫られ始める、と言うのが今までだった。
この価格上昇によって稼働が始まる資源ってのは、資源を掘り出すために従来よりも余計にコストとエネルギーがかかるので、地球に厳しいという特徴もある。

ところが、最近は違う。

従来は化石燃料を開発することによる地球環境への影響という部分が外部経済となっていた。つまり、化石燃料を使う事によって影響を受けて不利益を被る層と、利益を得る層が別々になっていて、化石燃料のコストに、不利益となる部分が正しく反映されていなかった。
それが、最近、

・地球温暖化の影響ででかいハリケーンや台風が猛威
・環境破壊であちこちの企業が被害→損害保険が請求される
・保険屋:支払いが増えて利益率が低下。再保険屋:出番が増加
・保険屋「保険料金上げます」企業「!?」保険屋「文句なら気候変動引き起こした奴に言え」企業「マジか。わかったそうするわ」
・保険屋「地球温暖化に悪影響がある会社に投資やめるわ。でないと俺らの商売成り立たない」

と言う流れで、間接的にエネルギー業界における、投資、つまり資金調達コストという形で反映され始めた。
これによって、経済コスト、環境コスト共に高いエネルギーが再開発されると言う流れより、足りない分は再生可能エネルギーへと流れるようになっているようだ。

#もし、東日本大震災で原子力事故が起きなければ、その投資マネーは原子力にも流れて
#東芝は今、半導体と合わせてこの世の春を謳歌していただろうなと思うが
#死んだ子の年を数えてもしかたがない。
#事故そのものも従来からの不作為が原因の因果応報でもあるし

13501061 comment

コメント: Re:値上げ (スコア 2, 興味深い) 20

by Anonymous Coward (#3343623) ネタ元: 近鉄、名阪特急に新型車両の導入を発表

こちらは金券ショップ対策ですかねぇ。上得意はネット予約に登録してもらって囲い込みたいんでしょ。

新幹線がのぞみ登場に合わせて割引率の高い回数券を廃止したことが、近鉄名阪特急に客が流れる要因の一つになったようなこともあるのを考えると、どう転ぶんでしょうねぇ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...