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2018年8月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2018年8月22日の人気コメントトップ10
13689407 comment

コメント: 脳活動のアクティブ計測 (スコア 5, 参考になる) 15

by Anonymous Coward (#3466551) ネタ元: 脳波を測定して運動意図を予測する技術

脳波を計測して運動意図を読み取ろうという研究自体は割とあるのですが、普通は脳内で「こっちに動きたい」という信号が生じているのを、脳波計で拾った信号からなんとか見分けてやろうという方法を取ります。

一方でこの方法は、単に信号を計測するのではなく、脳に感覚信号を入力してその反応を計測することで、どっちに動きたいと思っているかをより高精度に推定できると主張してます。普通の方法を脳活動のパッシブ計測とするなら、脳活動のアクティブ計測とでも言えるかもしれません。

その原理ですが、例えば被験者が「右に動かしたい」と思っている間に、被験者の身体を左に動かすようなことをすると、脳は「右に動くはずなのに左に動いたぞ?」と思って大きな信号を出します(予測誤差)。この信号は、動かしたいと思っている方向と、身体が動かされた方向が食い違っているときにだけ大きく出ます。

そこで、被験者に「右に動いた」「左に動いた」という感覚をそれぞれ与えて、どちらの時に大きな予測誤差信号が出たかを脳波計で検出すれば、被験者がどちらに動きたいと思っていたかが分かるという寸法です。

「右に動いた」「左に動いた」という感覚を与える方法としては被験者の身体を揺さぶるとかでもいいんですが、この研究ではそこを上手くやっていて、GVS(前庭電気刺激:顎に電極を貼って三半規管を電気刺激することで運動感覚を生じさせる手法)を使っています。
しかも刺激の強度は被験者が実際に身体が動いているとは意識しないレベルに抑えてあるようで、これでも予測誤差信号は問題なく検出できています(これは運動予測の処理が無意識レベルで行われているせい)。このおかげで、被験者にとっては単に装置を付けられて受動的に信号を計測されているのとなんら変わらない計測手法となっているようです。

13689446 comment

コメント: 霜取り剤で (スコア 5, 興味深い) 69

飲酒の検問で窓を開けた時に、「酒臭い!明らかに呑んでますね。ちゃんと検査したいのであっちのパトカーまで」
と車を降ろされた事があります。
もちろん、飲酒はしていませんので、検査をしてもアルコール検出はゼロ。
でも、警官は、「車内にアルコール臭がある。おかしい。」と車内を調べ始めました。
少しして、窓を拭いて湿ったタオルを見つけ、そこからアルコール臭がすると言い出しました。
湿っているけど何を拭いたんだ!
ってことになり、乗り出す時にフロントガラスに付いた霜を霜取り剤をかけて拭き取った、と説明し、
霜取り剤の缶を渡しました。
あ〜、アルコールが含まれてますね〜。
と警察官。
その先、何も言いません。
こちらも何を言って良いのかわからず、沈黙が。
寒い中、こんなことしてても意味ないので、
問題ないですよね、もう帰ります。
とこちらから切り出しました。
すると警察官、「いや、これだけのアルコール臭がする状態では運転を認めるわけには行きません。」
冗談じゃない!ここから家まで何10キロもある。寒い冬でなくても歩いてなんて帰れない。
パトカーで送ってもらえるんですか?と振ってみましたが、できないと。
まだ携帯がない時代ですので周りを見ても公衆電話もない。
じゃぁ、警察無線でタクシー呼んでください。
それもできないと。
良い加減、頭にきたので、
免許証の提示もしました。車検証の提示もしました。もし、これが飲酒運転に該当するというのなら、
自宅まで逮捕にきてくれて構いませんから、まずは乗って帰ります。
と言い残して出発しました。

翌日、会社から帰ってくると家の前にパトカーが。
家に入ると昨日の警察官ともう一人。
え、逮捕なん?弁護士呼ぶにしても知り合いは居ないしなぁ・・・みたいな事が頭の中で。
するともう一人の警察官が、「昨日は大変失礼いたしました。」と名刺を差し出してきました。
肩書きは交通課課長。
ん?なんだ?
課長さんの説明では、昨日、署に帰ってから報告を受け、対応について鑑識などと協議したが、
飲酒運転に該当するような状況ではないという結論が出たとのこと。
これで飲酒運転だということになると泥酔した人を乗せたのでは運転できないということになってしまう。
ということで、無事、無罪放免が確定!

くれぐれも本当の飲酒運転を隠すために使わないでね!

13689027 comment

コメント: 本来、metaタグって閉じないよね (スコア 5, 参考になる) 89

今ソース見てみたけど、

meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"></meta>

となっていて、不自然にrobotsだけ閉じてる。他のmetaタグは閉じてないのに。
意図的に追加したんだろう。

noarchiveにしてもInternet Archiveでは保存しちゃうのね。
https://web.archive.org/web/*/https://www.asahi.com/articles/SDI201408213563.html

謝罪記事を出した直後の2014年8月21日の時点で、noindexタグが追加されている。
https://web.archive.org/web/20140822135123/https://www.asahi.com/articles/SDI201408213563.html

#このスラドのトピックが検索エンジンに拾われなかったり

13689195 comment

コメント: Re:最近のスラド、どうしたんだ... (スコア 4, おもしろおかしい) 89

編集者がいい部門名を思いつくかどうかが採否の分かれ道なんですよ。
(たとえそれが全力でスベっていたとしても)

13689141 comment

コメント: 主と従が逆。 (スコア 3, すばらしい洞察) 72

IT は道具であることをわきまえろ。
社会が必要とするなら、それは必要なのだ。

文化の主体がどこにあるかを考えずに、自分たちの手間だけ考えて行動するから、何に関しても手遅れになる。
結局、改元、サマータイム問題とも、IT 村が社会との関係を築けなかったことが原因だ。

今更遅いよ。

13689131 comment

コメント: 元号合字を廃止 (スコア 3, 興味深い) 72

ぜひ元号合字を廃止してくれないだろうか

# それとも合字で国旗の 🇯🇵(JP) みたいな事をやる?

# ところで ㍾(明治) ㍽(大正) ㍼(昭和) ㍻(平成) に合字が有って慶應に無い合理的な理由は何なのだろうか

13689577 comment

コメント: Re:全然知らんのだけど (スコア 3, すばらしい洞察) 66

官公庁の入札資格云々はIPA系の資格しか聞いたことないけど、こんな胡散臭いマイナーな資格をわざわざ指定してくるかねぇ?

13689090 comment

maiaのコメント: Re:製作時に重量ギリギリなら (スコア 3, 参考になる) 58

よくあるキャンピングカーのベース車はトヨタのカムロードで、元はダイナという1.25トントラック。車両総重量は3145kg(一例)らしい。製品となったキャンピングカーの車両総重量は3380㎏(一例)。あれ、超過しとるがな。いや車両重量は3050㎏。でも乗員と荷物で278㎏とか(一例)。ちょっと正確なところは知らんが、まあ積載量ぎりぎりやね。

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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