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こんな手法を使わなくても人気が出るだろうし、食べログやグルメブログをじっくり読めば、そういうお店を見つけられる昨今、行ってはいけないお店を識別する方法としては有効に活用できるのでしょうか。
ユーザーから見れば「その瞬間人気のあるお店に行ければ良い」という事になりますが、飲食店は昔から水商売です。居酒屋なんかだと、どんなに美味しい料理を出す店であっても二週間も客足がとぎれれば潰れます。# 良い物を作れば売れるハズ・儲かるハズというのは余りにも牧歌的すぎます
広告目的なら赤字覚悟で人に来てもらってリピーターを増やすなり、薄利でも来てもらってドリンクで稼ぐなりしないと、売り上げゼロだったりします。本当にあっという間に飲食店は潰れます。
本来は、1500人とかじゃなくて20~30人ぐらいが飲食店のフラッシュマーケティングなら使いやすいと思うんだけどね。# 今回のも「一部欠品・メニューはランダムだが半額」とかにすべきだったと思う。# スーパーの半額シールだとか見切り品だとかを「一般客へしわ寄せさせてる!」って怒る人はあんまりいなかろう:-P
本当に美味しいお店はこんな手法を使わなくても人気が出るだろうし、食べログやグルメブログをじっくり読めば、そういうお店を見つけられる昨今、
本当にそう思いますか? どちらかというと「本当においしいと自負している店」が一度来てくれたらリピーターになってくれると確信しているからこそ、宣伝費払って豪華なコースを値引きしてまで集客しているんじゃないですか?
「宣伝に力を入れる店=味に自身がない店」というのは必ずしも成り立たないと思います。飲食店って立地条件で左右されますし、立地条件の悪い店が集客しようと考えると宣伝するのが一番ですよ。「美味しいものさえ作っていればいつかは・・・」なんて、そういう非効率な手段を取れる店って限られますよ。夫婦二人で自分の土地でやっている店とかじゃないの?
んー、例えば、食べログで4点以上のお店で、宣伝してるようなお店あります?「本当に美味しいお店なら」ってのはそのレベルを指したつもりです。町内に1件のレベルではなく、ジャンルを代表するようなお店。なので、お二人との議論はそこが食い違ってるみたいです。
あと、この手のサービスで来る客はリピート率が低いです。値引きした価格をフェアだと思ってしまうので、定価では来てくれません。どうせ次のお店が値引きしてますしね。最近チェーンの居酒屋のチケットバックが常態化しつつあるのも同じです。(チケットだと見かけの値引き率よりも大きく見える効果も)
なので、この手のサービスは宣伝というよりも客数増加により、ロスや(客あたりの)固定費を削減するのがメインのはずです。チップ制度とも相性がよいでしょうね。
ぐるなびも宣伝ですよね。(昔調べたら正会員だと月額費用5万から9万円かかかりました・・・)ぐるなび会員じゃなくて他のサイトだったり、公式Web持ってたり、するお店もありますが、これだって維持費かかってます。
という事で、瓢亭(京都)とかロブション(東京)とかすし善本店(北海道)、うさぎや(東京)とかは『宣伝してる』と言えるかと。
すし善とうさぎやしか行ってないけどID#和菓子の芳光(名古屋) はギリギリ4点未満なのか・・・
ミソは先払いの形になる点だと思います。来店してもらわないとリピーターになれませんし、すでに支払っていれば来店率はあがるでしょうし、来店しなかったら丸儲けじゃないですかね?
んー、例えば、食べログで4点以上のお店で、宣伝してるようなお店あります?
「食べログで4点以上」になったらそれはそれで一つの宣伝になっているので、(現在宣伝していなくても)ずっとやっていた宣伝をやめてもいい状態になった、という可能性もありますね。
> んー、例えば、食べログで4点以上のお店で、宣伝してるようなお店あります?> 「本当に美味しいお店なら」ってのはそのレベルを指したつもりです。
# 食べログがそこまで信頼できるかは置いておきますが
「客が来ているおいしいお店が宣伝していない」が真だとしましょう(これ自体疑わしいですが)。だからと言ってこれから「おいしければ宣伝せずに客が来る」は導けませんよ。
正直、論理は他人と議論できるレベルになってない。
おいらは旨い店に気づいたら、機会あるごとに通ってる。でもどういうわけか、そういう店に限ってあっという間に潰れる。
しょうがないから、最近は気に入った店は適当に間隔をあけて通うようにしてる。
一期一会、とかいう店があった。名前の通り二度と入りたくないが、未だに潰れる様子は無い。
旨い店とか、居心地が良い店って、潰れるんだよね。行列店とか行ってもなぜ並ぶのかわからない味ってこと多いし。#先日潰れたと思ってた店が繁華街(ただし自分は遠くてそうそう行けない)に移転してたのを見て納得したりした。#俺のロケーションが悪いのか。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
本当に美味しいお店は (スコア:1, 興味深い)
こんな手法を使わなくても人気が出るだろうし、
食べログやグルメブログをじっくり読めば、そういうお店を見つけられる昨今、
行ってはいけないお店を識別する方法としては有効に活用できるのでしょうか。
牧歌的すぎる(Re:本当に美味しいお店は (スコア:2)
ユーザーから見れば「その瞬間人気のあるお店に行ければ良い」という事になりますが、
飲食店は昔から水商売です。
居酒屋なんかだと、どんなに美味しい料理を出す店であっても二週間も客足がとぎれれば潰れます。
# 良い物を作れば売れるハズ・儲かるハズというのは余りにも牧歌的すぎます
広告目的なら赤字覚悟で人に来てもらってリピーターを増やすなり、
薄利でも来てもらってドリンクで稼ぐなりしないと、売り上げゼロだったりします。
本当にあっという間に飲食店は潰れます。
本来は、1500人とかじゃなくて20~30人ぐらいが飲食店のフラッシュマーケティングなら使いやすいと思うんだけどね。
# 今回のも「一部欠品・メニューはランダムだが半額」とかにすべきだったと思う。
# スーパーの半額シールだとか見切り品だとかを「一般客へしわ寄せさせてる!」って怒る人はあんまりいなかろう:-P
Re: (スコア:0)
本当にそう思いますか? どちらかというと「本当においしいと自負している店」が一度来てくれたらリピーターになってくれると確信しているからこそ、宣伝費払って豪華なコースを値引きしてまで集客しているんじゃないですか?
「宣伝に力を入れる店=味に自身がない店」というのは必ずしも成り立たないと思います。飲食店って立地条件で左右されますし、立地条件の悪い店が集客しようと考えると宣伝するのが一番ですよ。「美味しいものさえ作っていればいつかは・・・」なんて、そういう非効率な手段を取れる店って限られますよ。夫婦二人で自分の土地でやっている店とかじゃないの?
Re:本当に美味しいお店は (スコア:1, すばらしい洞察)
んー、例えば、食べログで4点以上のお店で、宣伝してるようなお店あります?
「本当に美味しいお店なら」ってのはそのレベルを指したつもりです。
町内に1件のレベルではなく、ジャンルを代表するようなお店。
なので、お二人との議論はそこが食い違ってるみたいです。
あと、この手のサービスで来る客はリピート率が低いです。
値引きした価格をフェアだと思ってしまうので、定価では来てくれません。
どうせ次のお店が値引きしてますしね。
最近チェーンの居酒屋のチケットバックが常態化しつつあるのも同じです。
(チケットだと見かけの値引き率よりも大きく見える効果も)
なので、この手のサービスは宣伝というよりも
客数増加により、ロスや(客あたりの)固定費を削減するのがメインのはずです。
チップ制度とも相性がよいでしょうね。
Re:本当に美味しいお店は (スコア:2)
ぐるなびも宣伝ですよね。
(昔調べたら正会員だと月額費用5万から9万円かかかりました・・・)
ぐるなび会員じゃなくて他のサイトだったり、公式Web持ってたり、
するお店もありますが、これだって維持費かかってます。
という事で、瓢亭(京都)とかロブション(東京)とか
すし善本店(北海道)、うさぎや(東京)とかは
『宣伝してる』と言えるかと。
すし善とうさぎやしか行ってないけどID
#和菓子の芳光(名古屋) はギリギリ4点未満なのか・・・
Re:本当に美味しいお店は (スコア:1, すばらしい洞察)
ミソは先払いの形になる点だと思います。
来店してもらわないとリピーターになれませんし、
すでに支払っていれば来店率はあがるでしょうし、
来店しなかったら丸儲けじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
「食べログで4点以上」になったらそれはそれで一つの宣伝になっているので、(現在宣伝していなくても)ずっとやっていた宣伝をやめてもいい状態になった、という可能性もありますね。
Re: (スコア:0)
> んー、例えば、食べログで4点以上のお店で、宣伝してるようなお店あります?
> 「本当に美味しいお店なら」ってのはそのレベルを指したつもりです。
# 食べログがそこまで信頼できるかは置いておきますが
「客が来ているおいしいお店が宣伝していない」が真だとしましょう(これ自体疑わしいですが)。だからと言ってこれから「おいしければ宣伝せずに客が来る」は導けませんよ。
正直、論理は他人と議論できるレベルになってない。
Re: (スコア:0)
おいらは旨い店に気づいたら、機会あるごとに通ってる。
でもどういうわけか、そういう店に限ってあっという間に潰れる。
しょうがないから、最近は気に入った店は適当に間隔をあけて通うようにしてる。
Re:本当に美味しいお店は (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
一期一会、とかいう店があった。
名前の通り二度と入りたくないが、未だに潰れる様子は無い。
お前は俺か (スコア:0)
旨い店とか、居心地が良い店って、潰れるんだよね。
行列店とか行ってもなぜ並ぶのかわからない味ってこと多いし。
#先日潰れたと思ってた店が繁華街(ただし自分は遠くてそうそう行けない)に移転してたのを見て納得したりした。
#俺のロケーションが悪いのか。
Re: (スコア:0)
常連気取りの客がいやなオーラだしてて
新規の客がこないとかないですか?
# おっと、*BSDの悪口いってるわけじゃないよ!
Re: (スコア:0)
そしてはやっている店は、個人的にはハズレが多いです。
他人の味覚は一切あてにしていません。
まあ、自分が特異なのかもしれません。