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オフトピですが、もし被害者の大半がアメリカやフランスのお金持ちだったら、事故後2日で運航を再開したかなぁと考える今日この頃です。
被害者の多くがアジア人であることで、事故の被害が過小評価されてはしないか心配。
どちらが良いかは別として,日本では「事故はゼロにしなければならない(→事故が起きたら原因を完全に究明した上で完璧な対策を処置するまで再開してはいけないし,責任も徹底追求しなければならない)」という考え方が主流ですが,欧米では「神様じゃないんだから,事故をゼロにするのは不可能(→責任追及よりは原因究明を優先するが,それは今後の事故リスクを計るのが主目的.何十年に1回しか起きないような問題に対処するために膨大な予算をつぎ込むのは無駄だし,現状で明らかに危険な状況というわけでないなら,とりあえず復旧した方が効率的)」という考え方が主流です.例えば過去の飛行機事故とかにしても,事故の後の処置(…というかメディアの騒ぎ方の方向性なのかな?)というのが日本とは全然違います.ですから,
>> もし被害者の大半がアメリカやフランスのお金持ちだったら、事故後2日で運航を再開したかなぁと考える今日この頃です。
「お金持ち」のレベルにもよりますが,政治家とか大企業の会長レベルの超有名人とかでなければ,普通に再開すると思いますけどね.
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スイスの氷河特急 (スコア:1)
Re: (スコア:1)
オフトピですが、もし被害者の大半がアメリカやフランスのお金持ちだったら、事故後2日で運航を再開したかなぁと考える今日この頃です。
被害者の多くがアジア人であることで、事故の被害が過小評価されてはしないか心配。
Re:スイスの氷河特急 (スコア:3, 興味深い)
どちらが良いかは別として,日本では「事故はゼロにしなければならない(→事故が起きたら原因を完全に究明した上で完璧な対策を処置するまで再開してはいけないし,責任も徹底追求しなければならない)」という考え方が主流ですが,欧米では「神様じゃないんだから,事故をゼロにするのは不可能(→責任追及よりは原因究明を優先するが,それは今後の事故リスクを計るのが主目的.何十年に1回しか起きないような問題に対処するために膨大な予算をつぎ込むのは無駄だし,現状で明らかに危険な状況というわけでないなら,とりあえず復旧した方が効率的)」という考え方が主流です.例えば過去の飛行機事故とかにしても,事故の後の処置(…というかメディアの騒ぎ方の方向性なのかな?)というのが日本とは全然違います.ですから,
>> もし被害者の大半がアメリカやフランスのお金持ちだったら、事故後2日で運航を再開したかなぁと考える今日この頃です。
「お金持ち」のレベルにもよりますが,政治家とか大企業の会長レベルの超有名人とかでなければ,普通に再開すると思いますけどね.