アカウント名:
パスワード:
システム管理者も正規な給与を貰ってるんだから、特別扱いする必要はない。「営業の日」とか「総務の日」とかを作ってねぎらうか?
「お金を払ってるのだから感謝する必要はない」というのは「客なのだからお礼を言う必要はない」という考えでレストランなどで「いただきます」とか「ごちそうさま」などと言うのはおかしい、という人のメンタリティに近い気がします。
「○○の日」というのは、それをきっかけに日頃は気にかけない事・人・仕事などへ意識を向けましょうというものだと思うので、それが仕事だからとかは関係ないのでは。少し余裕がない感じがしますね。
「いただきます」とか「ごちそうさま」はレストランの店員(だけ)に対して言うものじゃなくて、料理人、農家、食材となった動植物の生命、それを育てた太陽や自然の恵みその他もろもろに対して言うものだと教わったが(仏教?)。仮に店員にムカついたとしても食材に罪はない。
# 俺も普段言ってないけどな
売り上げを上げるためだけではなく、客に美味しいものを食べてもらおうという意識のあるレストランになら感謝の気持ちも出てきましょうが、厨房もレジも時給のために嫌々やっているのが目に見えるジャンクフード屋で、店員に「ごちそうさま」なんて言いたくなりますか?
これ自体は同意するんですが..
> ジャンクフード屋で、店員に「ごちそうさま」なんて言いたくなりますか?言うときは言うひともいるかと
> たいていのシステム管理者は給料分の仕事しかしてないから感謝されないのです。> もしあなたが給料のためだけでなく、ユーザのことを考えて場合によって
> > ジャンクフード屋で、店員に「ごちそうさま」なんて言いたくなりますか?> 言うときは言うひともいるかと
店員の配膳に対して、「ありがとう、いただきます」会計して店を出るときは、「おいしかったよ、ごちそうさま」
と、言い続けると、ジャンクフードも味がだんだんよくなります。
#少なくとも、水に言い続けるよりは期待できそうな気がするが。。。。
日本には、謙譲の美意識というのがあってね。相互感謝の文化とでもいっても良いかもしれませんが、「してくれてありがとう」「どういたしまして」と互いに頭を下げあう美徳があるのですよ。
いや、かつてはあったと言うべきかもしれませんね、あなたのような人を見ると。もしかしたら日本人ではないのかもしれませんが。
総務の日は6/1だそうです。http://www.kinenbi.gr.jp/cs/whatday.cgi?MD=1&M=6&D=1 [kinenbi.gr.jp]
営業の日は見つからなかった。
営業の日は休業日以外です。
往々にして正当な評価を得ていない、という意味も込めてかと。
まぁ冗談なのは言うまでも無く。
#「システム管理者に対し、そのシステムの管理者が」と読んで切なくなったのは秘密だ。
毎年ご苦労様です [srad.jp]。
全職種について、ぜひやるべきでしょう。お互いなにやってるのか、理解し合うことでキラーパスが減って業務が効率化しますよ。
システム管理者は一般人にとって一番わかりにくいからまっさきにできたんだと思いますが...。
秘書の日(セクレタリーズデー)ならありますね。http://www.jmam.co.jp/column/column15/1189268_1758.html?JmT3 [jmam.co.jp]
軽視されがちな業務の重要性について、理解と啓蒙を進める日、にしておくべきだろうね
それに、感謝を求めるは、縁の下の力持ちという意識あってのことだろうけど、それって、縁の下の存在でありつづけることを受忍しちゃうことだよ
そんなんでいいの?
システム管理者が表舞台で脚光を浴びながらスリルとサスペンスに満ちた大冒険を演じるよりずっとマシです。
> そんなんでいいの?
縁の下の存在でなにか問題があるの?
無い袖は振れぬ…
>システム管理者も正規な給与を貰ってるんだから、特別扱いする必要はない。
他の皆がいる普段の営業日は、皆をサポートするための仕事がありますのでシステム管理者は出勤です。
他の皆がいない長期休暇中は、システムを停止して大規模メンテナンスする格好の機会なのでシステム管理者は出勤です。
いつもの日々、終業後皆が飲み会に出かけたあとはその日に起きた小規模トラブル解決の小規模メンテナンスをする格好の機会なのでシステム管理者は残業です。
いつもの日々、始業前皆が来る前にはクライアントにパッチを流す格好の機会なのでシステム管理者は早出です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
それが仕事でしょ (スコア:0)
システム管理者も正規な給与を貰ってるんだから、特別扱いする必要はない。
「営業の日」とか「総務の日」とかを作ってねぎらうか?
Re:それが仕事でしょ (スコア:3, すばらしい洞察)
「お金を払ってるのだから感謝する必要はない」というのは
「客なのだからお礼を言う必要はない」という考えで
レストランなどで「いただきます」とか「ごちそうさま」などと
言うのはおかしい、という人のメンタリティに近い気がします。
「○○の日」というのは、それをきっかけに日頃は気にかけない事・人・仕事などへ
意識を向けましょうというものだと思うので、それが仕事だからとかは関係ないのでは。
少し余裕がない感じがしますね。
Re: (スコア:0)
> 「客なのだからお礼を言う必要はない」という考えで
> レストランなどで「いただきます」とか「ごちそうさま」などと
> 言うのはおかしい、という人のメンタリティに近い気がします。
私はそのメンタリティは、ある意味で正しいと思います。
売り上げを上げるためだけではなく、客に美味しいものを食べてもらおう
という意識のあるレストランになら感謝の気持ちも出てきましょうが、
厨房もレジも時給のために嫌々やっているのが目に見える
ジャンクフード
Re:それが仕事でしょ (スコア:1)
「いただきます」とか「ごちそうさま」はレストランの店員(だけ)に対して言うものじゃなくて、料理人、農家、食材となった動植物の生命、それを育てた太陽や自然の恵みその他もろもろに対して言うものだと教わったが(仏教?)。
仮に店員にムカついたとしても食材に罪はない。
# 俺も普段言ってないけどな
Re: (スコア:0)
これ自体は同意するんですが..
> ジャンクフード屋で、店員に「ごちそうさま」なんて言いたくなりますか?
言うときは言うひともいるかと
> たいていのシステム管理者は給料分の仕事しかしてないから感謝されないのです。
> もしあなたが給料のためだけでなく、ユーザのことを考えて
場合によって
Re:それが仕事でしょ (スコア:2)
> > ジャンクフード屋で、店員に「ごちそうさま」なんて言いたくなりますか?
> 言うときは言うひともいるかと
店員の配膳に対して、「ありがとう、いただきます」
会計して店を出るときは、「おいしかったよ、ごちそうさま」
と、言い続けると、ジャンクフードも味がだんだんよくなります。
#少なくとも、水に言い続けるよりは期待できそうな気がするが。。。。
Re: (スコア:0)
日本には、謙譲の美意識というのがあってね。
相互感謝の文化とでもいっても良いかもしれませんが、
「してくれてありがとう」
「どういたしまして」
と互いに頭を下げあう美徳があるのですよ。
いや、かつてはあったと言うべきかもしれませんね、あなたのような人を見ると。
もしかしたら日本人ではないのかもしれませんが。
Re:それが仕事でしょ (スコア:2)
総務の日は6/1だそうです。
http://www.kinenbi.gr.jp/cs/whatday.cgi?MD=1&M=6&D=1 [kinenbi.gr.jp]
営業の日は見つからなかった。
Re:それが仕事でしょ (スコア:2, おもしろおかしい)
営業の日は見つからなかった。
営業の日は休業日以外です。
Re:それが仕事でしょ (スコア:1)
往々にして正当な評価を得ていない、という意味も込めてかと。
まぁ冗談なのは言うまでも無く。
#「システム管理者に対し、そのシステムの管理者が」と読んで切なくなったのは秘密だ。
Re:それが仕事でしょ (スコア:1, 参考になる)
毎年ご苦労様です [srad.jp]。
Re:それが仕事でしょ (スコア:1, 興味深い)
それって「褒め言葉じゃなくて金をくれ!」と言ってるのと同じだよ。
理屈の上じゃは正しいけどさ。
日常のコミュニケーションさえ金換算したくなるほど追い込まれてる職場・会社なら、
微々たる金を求めるよりも転職を考えるべきじゃないか?
>「営業の日」とか「総務の日」とかを作ってねぎらうか?
その程度で業務がスムーズに流れるならやっていいんじゃない?
営業の日・総務の日 (スコア:0)
全職種について、ぜひやるべきでしょう。
お互いなにやってるのか、理解し合うことでキラーパスが減って業務が効率化しますよ。
システム管理者は一般人にとって一番わかりにくいからまっさきにできたんだと思いますが...。
Re: (スコア:0)
うちの会社だと、無駄な幹部級職ので7割いきます。
#上が詰まってて役職が回ってこない人用のわけが判らん役職がイパーイ
Re:それが仕事でしょ (スコア:1)
秘書の日(セクレタリーズデー)ならありますね。
http://www.jmam.co.jp/column/column15/1189268_1758.html?JmT3 [jmam.co.jp]
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
軽視されがちな業務の重要性について、
理解と啓蒙を進める日、にしておくべきだろうね
それに、感謝を求めるは、縁の下の力持ちという意識あってのことだろうけど、
それって、縁の下の存在でありつづけることを受忍しちゃうことだよ
そんなんでいいの?
Re:それが仕事でしょ (スコア:1, おもしろおかしい)
システム管理者が表舞台で脚光を浴びながらスリルとサスペンスに満ちた大冒険を演じるよりずっとマシです。
Re: (スコア:0)
> そんなんでいいの?
縁の下の存在でなにか問題があるの?
Re:それが仕事でしょ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:それが仕事でしょ (スコア:1)
無い袖は振れぬ…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実にくだらんと思いますが、そういうのが好きな人が多い世の中なんです。残念ながら。
Re: (スコア:0)
>システム管理者も正規な給与を貰ってるんだから、特別扱いする必要はない。
他の皆がいる普段の営業日は、皆をサポートするための仕事がありますのでシステム管理者は出勤です。
他の皆がいない長期休暇中は、システムを停止して大規模メンテナンスする格好の機会なのでシステム管理者は出勤です。
いつもの日々、終業後皆が飲み会に出かけたあとはその日に起きた小規模トラブル解決の小規模メンテナンスをする格好の機会なのでシステム管理者は残業です。
いつもの日々、始業前皆が来る前にはクライアントにパッチを流す格好の機会なのでシステム管理者は早出です。