アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
牛日本法人の今後についての情報 (スコア:5, 興味深い)
今日の朝yahoo!で撤退の事確認してオフィシャルサイトみたら、さよならメッセージ。。(泣)
個人的にも今後どうなるのか?って事が知りたかったので、現役関係者に連絡をとってみたら、あれこれ分かった事があるのでタレコミます。
・28日にアメリカ本社の社長(テッド氏)が来日していて、その日の会議で各部署に撤退の承認を出す事を通知したらしいです。
・現在撤退の件についてはかんこう令が引かれていて、報道関係をはじめ第3者にはノーコメントで押し通すように徹底されている。# …でも何故か聞けた :)
そしてフロッピーやマイマシンを始め、徹底的な情報の流出を防ぐ為に、未だかつて無かった入外出時の持ち物検査が実施されているとのこと。
・今までめちゃくちゃいいかげんだった資産管理の徹底的なタタキ直しを行っており、業務で使用していたマシンをはじめ、展示機やデモ機等を徹底的に在庫管理を行っている。どさくさにまぎれて持って帰ったりしようとした社員がいたらしいよ。
・29日時点で生産が間に合わなかった顧客のマシンについては、製造不可キャンセルの連絡を行い、返金処理。それってかわいそう? それともラッキー?(笑)
・今まで販売したマシン等のサポートについては、BTOの為アウトソーシング不可能である。(というか、引き受けてもらえないらしい 笑)なのでサポート部門は引続き日本にも存在し続けるらしい。あくまでも規模は別としてなんらかの形でということで...
・退職金等、もらえるものはちゃんともらえるらしい。(もらえたらしい)
ああよかったよかった。
先に書いた資産品と、販売用の在庫処分を含め、お金に変えられるものは時期を見て処分なりするらしい。
しかし一般の顧客に対しての販売の見込は無いらしい。なぜならば販売したものに対してのサポートが発生する為、あとあとややこしい事になるのもアレなので、販売等はしないとのこと...
# とまあ、きいた事はこれくらいです。
しっかしホントに急な撤退で、黒いビニールで囲まれた各ゲートウェイカントリーを見て、感慨深いというかかなり落ち込んでるショップスタッフも多いそうです...今日聞いて今日退職だもんなぁ。でももらえるものはちゃんともらえるそうです。
※あまり笑えない事だけど、ショップの掃除って隔日朝一にやってたんですけど、今日も掃除だ~と思ってショップに掃除の業者の人がきてたらしいです...そして待てど暮らせど入店できないので途方にくれてたらしいです。
-cool spy's smile-