パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サウスウエスト航空、「機械の不具合による遅延」を「天災」と同じく補償対象外とする」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    サウスウエストに習って、日本のサービス業全般も全体としてサービスの
    切り下げをやらないと大変なことになると思うのですが。

    コンビニやファーストフードなんかで時給800円とかで働いているお兄ちゃ
    ん、お姉ちゃんにどうしてあんなに高いレベルのサービスを求めるのか?っ
    て人が多杉で泣けます。

    • どの辺が「高いレベルのサービス」なのか具体的に知りたいですね。
      コンビニ、ファーストフードでは働いたことはないので、内部事情は知りません。
      確かに、朝早いとか(24時間店舗はあるいみオープン準備しなくてよいから考え方によっては楽?)あるみたいですけどね。
      接客が丁寧云々の話なら、モンスターな客とのトラブルを避けるためというのはあるでしょう。
      トラブルになった時の被害って想像がつかないですからねぇ。(あらぬ噂まで立てられるし)

      でも、労働する側は「労働に見合わない報酬」と思うのであれば雇用者に改善要求する事も出来れば、職を選択する自由もある。
      無理してやらなくてもいいんですよ?

      • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時36分 (#1802368)
        > どの辺が「高いレベルのサービス」なのか具体的に知りたいですね。
        まったくです。
        接客業である以上は、客に対して敬意をもって接するべきだし、
        「正しい」日本語を話すべきなどということは、最低限のレベル
        のことだと思います。

        総下流化した世の中で、最低限のレベルすら要求しない
        #1802272のような人が主流になってしまったので、
        コンビニだとかファーストフードだとかは、そういう人を
        相手に商売していればよいということになってしまったのでしょう。

        嘆かわしいことですが。
        親コメント
        • Re:日本もぜひ! (スコア:4, すばらしい洞察)

          by greentea (17971) on 2010年07月30日 13時41分 (#1802438) 日記

          > 接客業である以上は、客に対して敬意をもって接するべきだし、
          そこが、過剰サービスの要求なのです。
          ちゃんとハンバーガーと飲み物頼んで、間違いなくそれを出してくれたら、それだけじゃ不満ですか?
          例えば100円の買い物しただけの人に、わざわざ敬意をもたないといけませんか?

          > 「正しい」日本語を話すべきなどということは、最低限のレベル
          正しい日本語を話せる人が、だいたい何割くらいいるとお考えですか?
          そして、あなたはどちらに入るとお考えですか?

          # 正しい日本語かどうかを判別することさえ、できる人は1%もいないと思いますが。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            全くその通りです。それが解らない人が多すぎなのです。銀座の和光みたいな店な
            らともかく。

            それがサービス業の辛さの元ですし、それが無くなれば、金銭的な問題はともかく
            精神的にはかなり良好な仕事場になると思うのですが。

            「最低のレベル」とか言いながら、自分のいう通りにならないと怒る人が多すぎな
            んですよね。それはマナーとか言ってもムダなので、法律で禁止して欲しいですよ。

            • by Anonymous Coward
              自分の思う通りにならないと法律で禁止して欲しいとか言い出す人多すぎなんですよね
          • by Anonymous Coward

            >例えば100円の買い物しただけの人に、わざわざ敬意をもたないといけませんか?

            客の支払う金額で態度を変えるのか?
            100円の買い物だろうが1万円の買い物だろうが、客は客だろうに。

            店に入ってきて注文するまではいくらの買い物をするか分からんのに、どうやって態度を変えるの?
            見た目か? それとも注文終わった途端態度を変えるのか?

            • 高級宝石店と近所の駄菓子屋だと接客態度は違っていて当たり前だとも思うなぁ。

              親コメント
            • by greentea (17971) on 2010年07月30日 18時52分 (#1802598) 日記

              > 店に入ってきて注文するまではいくらの買い物をするか分からんのに、どうやって態度を変えるの?

              店によって態度を変えるのです。
              ファーストフードじゃ、どうせ対した額の買い物にはならないだろうから、値段相応の程度の対応でいいでしょう。
              高級料亭に入れば、安いものでも結構なお値段になる代わりに、結構な対応をしてくれるでしょう。

              > 100円の買い物だろうが1万円の買い物だろうが、客は客だろうに。

              その考え方が、間違いの元凶。
              まず、客は客でも、店にもたらす利益の大きさが違います。あなたが、自分にとっていい話だとニコニコしていられて、そこまでいい話だとそこまでニコニコしていられないのと同じです。
              そして、そもそも客だから上、という考え方が怪しいのです。双方が納得した上で結んだ売買契約に、上下関係なんてもともとないのです。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >まず、客は客でも、店にもたらす利益の大きさが違います。

                コンビニやファストフードで高い買い物をするやつはバカってことか?
                買い出し部隊かも知れんのに。

                >あなたが、自分にとっていい話だとニコニコしていられて、そこまでいい話だとそこまでニコニコしていられないのと同じです。

                何を言いたいのかさっぱり分からん。

                ーーー
                トイレ借りるだけのつもりでコンビニ入って、店員が気持ちよく迎えてくれたら出かけに何か買うかも知れんが、無愛想だったり不快に思ったらそのまま出ていくかも知れんな。飲食店なら追加注文するかしないかも変わってくる。

                それ自体で利益を得るものではなく、次の利益に繋げるもの。
                接客業のサービスってのはそういうもんだと思うんだよ。

              • Re:日本もぜひ! (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2010年07月30日 23時35分 (#1802729)

                > それ自体で利益を得るものではなく、次の利益に繋げるもの。
                > 接客業のサービスってのはそういうもんだと思うんだよ。

                それは店側が考えることであって、客側が要求するものじゃない。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              なら「モノ」と「接客」を別にしてもいいんですよ?
              接客の注文で上級を注文していただければ金銭と引換に扱いを変えるというのは十分アリだ

              • by Anonymous Coward

                それなら自動販売機で十分だよ。
                なんのために人対人で物売ってんだ?

              • by Anonymous Coward
                すでに別立てでメニューになってると思いますが?
                # スマイル0円とかいうやつ
            • by Anonymous Coward

              多分レイヤーの違う話をしているのですよ。

              『道徳的にどういう態度で生きるべきか』と『全ての労働者が要求される水準をどこに
              置くか』とは自ずと違うのです。そこがごちゃごちゃな事に不幸がある訳で。

              あなたがそう思うのは構わないが、全ての人がそう考えるべきだと押し付けようとする
              のは、はっきり言って迷惑だとおもいます。

        • by KAK3 (32250) on 2010年07月30日 12時58分 (#1802394)

          日本の今昔を比べると、そーいう意見なのかもしれないけど、
          ワールドワイドで考えると、日本の接客業は技術を安売りしすぎだと思うの。
          それを強いる使用者も含めてなんとかせにゃならんのではなかろーか。
          # 他の国と比べると、やはり ありゃ時給800円の仕事じゃねーよ。と感じる。

          親コメント
        • Re:日本もぜひ! (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年07月30日 23時04分 (#1802714)
          自分が客として経敬意を払って貰いたいなら、店員に対しても敬意を払うべき
          本来は対等であるべき店員と客の立場に対して一方的に店員に敬意を払うことを求めるなら
          それ相応の対価を払う必要がある

          三波春夫の「お客さまは神様です」の字面だけが広まった悪影響ですかねぇ
          親コメント
        • 人間である以上は、相手に対して敬意をもって接するべきだし、
          「正しい」日本語を話すべきなどということは、最低限のレベル
          のことだと思います。

          違いますか。
          • by Anonymous Coward
            人間である以上は、人の価値観が多種多様であることを理解するべきだし、
            それを受け入れるのは、最低限のレベルのことだと思います。

            違いますか。
          • by Anonymous Coward

            もちろん違います。どうすべきか自体、そもそもそんなものは個人の自由だからですよ。
            喋り方も敬意の持ち方も、志向を強制されるものではありません。

            親友とぶっきらぼうにしゃべるのが一番落ち着く人もいます。
            見下すべきものはきちんと見下し、相手によって態度を変えるのが当然だという文化もあるでしょう。

            あなたは、人によっては目指しているものが違うということを認識したほうがよいですよ。
            正しい日本語などというものが存在するという認識もそうですが。

            #相手が自分と同じ「人間のレベル」とやらの物差しを持っていると考えること自体が、極めて非論理的です。

        • by Anonymous Coward

          なんというかなー。
          君が出会う人は、君を映す鏡だよ。

        • by Anonymous Coward

          > 「正しい」日本語を話すべきなどということは、最低限のレベル
          「1000円からでよろしかったでしょうか」みたいなの?
          「※ただし日本人に限る」気がするけど。アクセントがおかしくても見るからに外国人という顔だったり明らかに中国訛りだったりすると何も言われないとか。外国人のほうが(母国の水準で)給料も高くて求められるサービスレベルも低いとか日本人ってどこまでマゾなの?
          > 総下流化した世の中で、
          自分が少しでも払う金を切り詰めようとしていることのほうは思いっ切り棚の上に投げ上げているのですねわかります。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...