アカウント名:
パスワード:
サウスウエストに習って、日本のサービス業全般も全体としてサービスの切り下げをやらないと大変なことになると思うのですが。
コンビニやファーストフードなんかで時給800円とかで働いているお兄ちゃん、お姉ちゃんにどうしてあんなに高いレベルのサービスを求めるのか?って人が多杉で泣けます。
どの辺が「高いレベルのサービス」なのか具体的に知りたいですね。コンビニ、ファーストフードでは働いたことはないので、内部事情は知りません。確かに、朝早いとか(24時間店舗はあるいみオープン準備しなくてよいから考え方によっては楽?)あるみたいですけどね。接客が丁寧云々の話なら、モンスターな客とのトラブルを避けるためというのはあるでしょう。トラブルになった時の被害って想像がつかないですからねぇ。(あらぬ噂まで立てられるし)
でも、労働する側は「労働に見合わない報酬」と思うのであれば雇用者に改善要求する事も出来れば、職を選択する自由もある。無理してやらなくてもいいんですよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本もぜひ! (スコア:1, 興味深い)
サウスウエストに習って、日本のサービス業全般も全体としてサービスの
切り下げをやらないと大変なことになると思うのですが。
コンビニやファーストフードなんかで時給800円とかで働いているお兄ちゃ
ん、お姉ちゃんにどうしてあんなに高いレベルのサービスを求めるのか?っ
て人が多杉で泣けます。
Re: (スコア:1)
どの辺が「高いレベルのサービス」なのか具体的に知りたいですね。
コンビニ、ファーストフードでは働いたことはないので、内部事情は知りません。
確かに、朝早いとか(24時間店舗はあるいみオープン準備しなくてよいから考え方によっては楽?)あるみたいですけどね。
接客が丁寧云々の話なら、モンスターな客とのトラブルを避けるためというのはあるでしょう。
トラブルになった時の被害って想像がつかないですからねぇ。(あらぬ噂まで立てられるし)
でも、労働する側は「労働に見合わない報酬」と思うのであれば雇用者に改善要求する事も出来れば、職を選択する自由もある。
無理してやらなくてもいいんですよ?
Re: (スコア:0)
まったくです。
接客業である以上は、客に対して敬意をもって接するべきだし、
「正しい」日本語を話すべきなどということは、最低限のレベル
のことだと思います。
総下流化した世の中で、最低限のレベルすら要求しない
#1802272のような人が主流になってしまったので、
コンビニだとかファーストフードだとかは、そういう人を
相手に商売していればよいということになってしまったのでしょう。
嘆かわしいことですが。
Re:日本もぜひ! (スコア:1, すばらしい洞察)
本来は対等であるべき店員と客の立場に対して一方的に店員に敬意を払うことを求めるなら
それ相応の対価を払う必要がある
三波春夫の「お客さまは神様です」の字面だけが広まった悪影響ですかねぇ