パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

愛国心を通知簿で評価」記事へのコメント

  • by watanabe_aki (10227) on 2002年10月09日 18時20分 (#180280)
    この国際化社会において日本人の独自性を忘れないように努力するのも必要だ。みんながグローバルや多様性に走ると失うモノの方が大きいぞ。

    この福岡の問題は通信簿だけの評価にしたこと。愛国心を育てるために、楽しい教育内容を用意すればいいと思う。例えば、音楽教育に尺八や三味線を導入して、日本の民族音楽に興味を持たせるとか・・・。そうすれば外国人児童にだって好評な教育内容にもなるし。

    • by guhehe (4283) on 2002年10月09日 20時54分 (#180413)
      大筋賛成だが、

      >例えば、音楽教育に尺八や三味線を導入して、日本の民族音楽に興味を持たせるとか・・・。

      で、君はリコーダー [yamaha.co.jp]が好きになったかね?
      親コメント
    • by craft (9730) on 2002年10月09日 21時08分 (#180426)
      民族音楽だとか、伝統芸能だとか、そこまでいくと個人の好みの問題になって、
      他人に評価されること自体間違ってると思うんですが。
      あくまで話題は通信簿なのだし
      親コメント
    • 私は福岡の小学校に一年間だけ通ってたんですが、
      音楽の時間にふるさとの文化うんぬんてことで福岡の民謡を知っているかと問われ、
      (私は他地方から転校してきたばかりなので)知らないと答えたらば
      どこの出身かと問われたので正直に出身地を答えたというエピソードを思い出しました。
      いうならば、愛国心ではないですが、私は教育の場で愛郷心を試されて異郷人ゆえに困惑したわけです。
      その結果が何らかの評価につながったかどうかは知りません。

      他にも理由はあるのですが(成年までに住所変更五回)、こんなエピソードもあって、
      私自身は自分が所属する地域性を失っているという認識を持っています。
      同時にさまざまな土地に所属しているという感覚もありますが。
      親コメント
      • by albireo (7374) on 2002年10月10日 10時53分 (#180856) 日記
        西鉄ライオンズ黄金時代の立役者の一人、豊田泰光氏も関東出身であったためにあれだけ貢献しながら最後まで(他球団に移籍するまで)「よそ者」扱いをするファンもいたそうです。
        今ではそこまで極端ではないと思いますが、そういう土地柄ではあるのでしょうね。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      多様性の代償として失われるものとはなんですか?
    • by Anonymous Coward
      この東京中心の日本において青森県むつ市人の独自性を忘れないように努力するのも必要だ!みんなが東京標準や多様性に走るとあんべ悪い‥‥いや失うモノの方が大きいぞ。 愛青森心を育てるために、楽しい教育内容を用意すればいいと思う。例
      • by chumi (4231) on 2002年10月09日 22時28分 (#180495)
        私、小学校で地域の郷土芸能をやらされましたよ。かじる程度ですが。
        学校じゃなくても、地元のお祭りに参加させられるんで踊りの練習したりとか。

        そういうのって珍しかったんですか?もしかして。
        東北の片田舎出身ですが。

        #確かに今でもやっているかは定かじゃないが
        親コメント
      • やはり青森県人は県立戦隊アオモレンジャー [biglobe.ne.jp]を聴いて愛県心を養っているのですね。
        親コメント
      • by Blackdog-Bowwow (5644) on 2002年10月10日 3時36分 (#180731)
        長野県では卒業式で「君が代斉唱」するかしないかは問題になっても、「信濃の国」のほうは論議する余地もなくみんな歌っているという話を聞いたことがあります。
        で、卒業式では県の旗が壇の中心に置かれるそうですね。

        なんとなく『愛国心』と目を三角にして怒鳴ってるヒトたちよりも、長野の人のほうが人間として信頼できそうな気がします。なんとなく。
        親コメント
        • by querent (8126) on 2002年10月10日 10時21分 (#180837)

          長野県では卒業式で「君が代斉唱」するかしないかは問題になっても、
          「信濃の国」のほうは論議する余地もなくみんな歌っているという話を
          聞いたことがあります。


          文句なしに歌いますね。卒業式だけじゃなく。入学式に始まって、
          始業式、終業式、運動会、音楽会、etc. 行事のあるたびに歌っていました。
          県人会なんかでも必ず歌うそうですが、私は参加していないので
          よくは知りません。

          長野県民なら99%は歌えるんじゃないかと言われてます。半ば、
          洗脳教育のような気もしないではないですが、少なくとも長野県に
          愛着を持たせるという点では成功しているようです。

          卒業式では県の旗が壇の中心に置かれるそうですね。


          日章旗と一緒に置いてあったと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            それは長野が日本から独立するつもりだからです。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...