アカウント名:
パスワード:
とりあえずタレコミだけでももう一度良く読んだ方がいい。
と言う煽りだけでも何なので。元々、「神奈川県の依頼」で行っていたものを、今回「楽団が自主的に」行ったところ、「神奈川県の依頼」で行ったものは『営利目的ではない』とされていたのに、「楽団が自主的に」行った方は『営利目的である(「営利目的でない」に該当しない)』として、著作権料の請求をされた。ということ。
つまりJASRACは権力(自治体)があるところは敵にまわさないけど相手の権力(楽団のみ)が弱くなるととたんに自分の権力を振り回す行為にでるということですね。相手の弱みを見つけるととたんに強気になる。JASRACはチンピラみたいな集団ですね。
って、時刻的にも寝言だな、うん。
お前の世界じゃ自治体は営利団体だったのか。変わったところに済んでるな。
演奏会を主催するNPOを作り、神響に演奏をお願いをする形式にすればよかったということですかね。
まずは著作権法がどう規定されているかを把握してから、議論を進めるべきだと思います。著作権法第三十八条 営利を目的としない上演等 [cric.or.jp]
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
となっています。つまり、「営利目的ではない」「入場料を取らない」「演者に報酬が支払わない」の3つの条件が揃った場合には、その演奏に対しては、著作権者の権利はおよびません(使用料を請求する権利を持たない)
(宣伝目的で行う場合など「無料だが営利目的な実演」というのはありえますが)今回、JASRAC側は「営利目的」であるかどうかは論じてません。「非営利な入場無料の実演」に対し「演者に報酬を支払っているかどうか」の点で意見が割れているわけです。
今回争点となっている神奈川フィルが、どういう給与体系になっているかの問題になりますが、完全歩合制ならば、このようなJASRACの意見が通る余地はないでしょう。一方、完全固定給だとすると、JASRACの意見にも一理あるでしょう。
私はオーケストラの給与体系には詳しくないのですが、普通は「固定+歩合制」らしいですね。そうだとすると、どっちになるかは裁判しないことにはわからないと思いますね。
でも、普通は「非営利目的」で「入場料無料」
問題は、市などが主催する場合は請求がないのに、オケの自主演奏だと請求がある点。もし固定給とすれば、ともに実演家に報酬が支払われている。にもかかわらず、また、法解釈が変わったわけでもないのに、いきなり請求するようになった。
この理由をちゃんと JASRAC は説明すべきなのでは?もしかして、 市主催: 実演家=オケ全体 オケ主催:実演家=オケの団員ということ?
重要なのは、この切り分けが正しいとして、それがどう芸術の創造性や芸術家を守ることに貢献しているか(著作権法の法の精神に沿っているか)という点。このような切り分けをしないと、作曲家などにどういう不利益が生じるのか、それを説明しないといけない。そうでなければ、単に、とれるところからだけとり、面倒なところからはとらない、という、目的放棄な団体になる。
>問題は、市などが主催する場合は請求がないのに、オケの自主演奏だと請求がある点。そこはもっとも疑問にならない点だと思うんですが。
市ってのは営利団体では無く公共機関ですから、市の提供であればその時点で「営利行動ではない」とのお墨付きが出ますよ。公共工事だってそうで事業者が利益を得ていようが飽く迄「公共事業」、でしょ。翻ってオケって何です?今回の場合は間違いなく営利団体ですよね?でもって団員はこの公演での給与の放棄を求められてますか?求められていないのであれば、そりゃ営利活動と取られても仕方ないでしょう。
>重要なの
そもそも「営利団体」「営利目的」とはなんでしょうか?
まず、神奈川フィルは「特定公益法人」です。公益法人は通常、非営利団体とみなされます。
また、非営利団体や自治体の活動が非営利とはかぎりません。これらの団体が営利活動をしてもかまいません。例えば、市が有料の物産展を開いて、それが盛況立った場合、黒字がでることがあります。それ自体、まずいことではありません。逆に良い企画だったとして誉められるべきでしょう。
自治体や政府機関がやったから非営利目的、そうでなければ営利目的、というのは、あまりにお上信仰というか、幼稚な言葉遊びというしかない。
例えば今回の件が、楽団本体ではなく、別の私企業が地域貢献として主催した場合、どうだったのでしょうか?企業の売名行為として、営利活動なんでしょうか?それって、企業のメセナ活動を抑制するだけで、芸術活動の振興どころか撲滅の方向に働くような気がするが。
わかりやすい図式化乙です。
>市主催: 実演家=オケ全体であればオケが法人として無料で演奏すればよく、、
>オケ主催:実演家=オケの団員であればオケの団員が無報酬で演奏しなければならない、という解釈なんでしょうね。
とはいえ釈然としませんね。
# 仮にオケの報酬が固定給だったら話が変わるんだろうか?
ボランティアをやるなら無職かフリーの無所属になれ!ってことですか。あーあw
よくわからないんですけれど著作権の切れた曲を演奏すればいいんじゃないですか
著作権侵害を行うことが可能ならば侵害してない活動も差し止められます [livedoor.biz]。
> ボランティアでやるなら、NPOでも作って、そこの会員として活動すればまだよかったかも知れません。
それが回りまわって、(出身オケの)観客を増やすことにつながるでしょうから、営利目的と言われても仕方がありません。
ってことになるよ。それとも演奏が終わって「すてきな演奏でした。どこかのオケに入っているのですか?」「いえ、それはいえません。」なんて不気味な行動を取れと? ばかばかしいにもほどがある。
>ってことになるよ。それとも演奏が終わって>「すてきな演奏でした。どこかのオケに入っているのですか?」>「いえ、それはいえません。」
これいいな、JASRAC謹製ボランティア専用マスクでもかぶって演奏するとウケルかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
神奈川フィルは財政難 (スコア:3, 参考になる)
神奈川県、横浜市、川崎市から補助金を受けて運営をしています。
その補助金が削減 [msn.com]されて存続の危機を迎えているわけです。
神響の団員は神響から給料をもらっているわけで、ボランティアだろうと
なんだろうと、神響の名前で演奏会をすればPRになるし、好感度も上がるかもしれません。
それが回りまわって、観客を増やすことにつながるでしょうから、営利目的と言われても仕方がありません。
ボランティアでやるなら、NPOでも作って、そこの会員として活動すればまだよかったかも知れません。
NPOでもJASRACが許してくれるかどうかはわかりませんが、楽団員なんて、傍から見ると
結構融通無碍で、他のオケの応援に行ったり、個人レッスンとか、室内楽団とか
あまり拘束は強くなさそううなので、何とでもなりそうですが。
金もないのに自主運営に切り替えたのは、学校巡回について
ほかの自治体から何か言われたのかもしれませんね。
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:2)
使用料が発生するとしても請求は主催者の神奈川県にするべきものだと思うし、県民としてもこういう税金の
使い方に文句は無いのだが。
どうして県ではなく演奏家に請求したのか理解に苦しむ。立場が弱く取り易い所から取る、という事かな?
Re: (スコア:0)
とりあえずタレコミだけでももう一度良く読んだ方がいい。
と言う煽りだけでも何なので。
元々、「神奈川県の依頼」で行っていたものを、今回「楽団が自主的に」行ったところ、
「神奈川県の依頼」で行ったものは『営利目的ではない』とされていたのに、
「楽団が自主的に」行った方は『営利目的である(「営利目的でない」に該当しない)』として、
著作権料の請求をされた。
ということ。
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:2)
自主公演のみ請求するのは、只の弱いものイジメでは無いのか?いう話なのだが。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
つまりJASRACは権力(自治体)があるところは敵にまわさないけど
相手の権力(楽団のみ)が弱くなるととたんに自分の権力を振り回す行為にでるということですね。
相手の弱みを見つけるととたんに強気になる。
JASRACはチンピラみたいな集団ですね。
失敬な。 (スコア:0)
寝言は寝て言え (スコア:0)
って、時刻的にも寝言だな、うん。
Re: (スコア:0)
お前の世界じゃ自治体は営利団体だったのか。変わったところに済んでるな。
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:2)
演奏会を主催するNPOを作り、神響に演奏をお願いをする形式にすればよかったということですかね。
Re: (スコア:0)
宣伝になるからめぐりめぐってオーケストラの利益になるというなら、覆面をしてどこの誰だか観客にわからないようにして演奏すれば著作権は発生しないというのでしょうか?今回のJASRACの主張は、そういうことではないですよね。奇妙な法律論により脅迫すればお金が儲かると思ってるだけに見える。
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:3, すばらしい洞察)
まずは著作権法がどう規定されているかを把握してから、議論を進めるべきだと思います。
著作権法第三十八条 営利を目的としない上演等 [cric.or.jp]
となっています。つまり、「営利目的ではない」「入場料を取らない」「演者に報酬が支払わない」の3つの条件が揃った場合には、その演奏に対しては、著作権者の権利はおよびません(使用料を請求する権利を持たない)
(宣伝目的で行う場合など「無料だが営利目的な実演」というのはありえますが)
今回、JASRAC側は「営利目的」であるかどうかは論じてません。
「非営利な入場無料の実演」に対し「演者に報酬を支払っているかどうか」の点で意見が割れているわけです。
今回争点となっている神奈川フィルが、どういう給与体系になっているかの問題になりますが、
完全歩合制ならば、このようなJASRACの意見が通る余地はないでしょう。
一方、完全固定給だとすると、JASRACの意見にも一理あるでしょう。
私はオーケストラの給与体系には詳しくないのですが、普通は「固定+歩合制」らしいですね。
そうだとすると、どっちになるかは裁判しないことにはわからないと思いますね。
でも、普通は「非営利目的」で「入場料無料」
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:4, 興味深い)
問題は、市などが主催する場合は請求がないのに、オケの自主演奏だと請求がある点。
もし固定給とすれば、ともに実演家に報酬が支払われている。
にもかかわらず、また、法解釈が変わったわけでもないのに、いきなり請求するように
なった。
この理由をちゃんと JASRAC は説明すべきなのでは?
もしかして、
市主催: 実演家=オケ全体
オケ主催:実演家=オケの団員
ということ?
重要なのは、この切り分けが正しいとして、それがどう芸術の創造性や芸術家を守ることに
貢献しているか(著作権法の法の精神に沿っているか)という点。
このような切り分けをしないと、作曲家などにどういう不利益が生じるのか、それを説明しないといけない。そうでなければ、単に、とれるところからだけとり、面倒なところからはとらない、という、目的放棄な団体になる。
Re: (スコア:0)
>問題は、市などが主催する場合は請求がないのに、オケの自主演奏だと請求がある点。
そこはもっとも疑問にならない点だと思うんですが。
市ってのは営利団体では無く公共機関ですから、市の提供であればその時点で「営利行動ではない」とのお墨付きが出ますよ。
公共工事だってそうで事業者が利益を得ていようが飽く迄「公共事業」、でしょ。
翻ってオケって何です?
今回の場合は間違いなく営利団体ですよね?
でもって団員はこの公演での給与の放棄を求められてますか?
求められていないのであれば、そりゃ営利活動と取られても仕方ないでしょう。
>重要なの
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:2, 興味深い)
そもそも「営利団体」「営利目的」とはなんでしょうか?
まず、神奈川フィルは「特定公益法人」です。公益法人は通常、非営利団体とみなされます。
また、非営利団体や自治体の活動が非営利とはかぎりません。
これらの団体が営利活動をしてもかまいません。
例えば、市が有料の物産展を開いて、それが盛況立った場合、黒字がでることがあります。
それ自体、まずいことではありません。逆に良い企画だったとして誉められるべきでしょう。
自治体や政府機関がやったから非営利目的、そうでなければ営利目的、というのは、
あまりにお上信仰というか、幼稚な言葉遊びというしかない。
例えば今回の件が、楽団本体ではなく、別の私企業が地域貢献として主催した場合、どうだったのでしょうか?
企業の売名行為として、営利活動なんでしょうか?
それって、企業のメセナ活動を抑制するだけで、
芸術活動の振興どころか撲滅の方向に働くような気がするが。
Re: (スコア:0)
わかりやすい図式化乙です。
>市主催: 実演家=オケ全体
であればオケが法人として無料で演奏すればよく、、
>オケ主催:実演家=オケの団員
であればオケの団員が無報酬で演奏しなければならない、という解釈なんでしょうね。
とはいえ釈然としませんね。
# 仮にオケの報酬が固定給だったら話が変わるんだろうか?
Re: (スコア:0)
ボランティアをやるなら無職かフリーの無所属になれ!ってことですか。あーあw
Re: (スコア:0)
よくわからないんですけれど著作権の切れた曲を演奏すればいいんじゃないですか
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:2, 興味深い)
著作権侵害を行うことが可能ならば侵害してない活動も差し止められます [livedoor.biz]。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
とはいっても導入の釣りエサは要るかも知れませんが、2〜3曲に抑えてその分だけは演奏先で負担とか。(そういう場合で
いくら請求するのかは判りませんが、教育の一部であれば免除できることもあるでしょうし。
主催がオーケストラ側でなくて、市や養護学校からの演奏依頼にノーギャラで応じるなら著作権使用料は請求しないということなら「○○の条件(公共性や福祉など)を満たす場合、ノーギャラで演奏に応じる用意があります」とだけ宣言して
各団体からの依頼に応じるというかたちならクリア?
Re: (スコア:0)
踊る大捜査線のテーマ曲として有名なRHYTHM AND POLICE の元曲を
オーケストラで演奏すれば良いんですよ。音色も含めてそっくりですから。
著作権が切れても、編曲や訳詞で引っかかることがあるので注意しましょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> ボランティアでやるなら、NPOでも作って、そこの会員として活動すればまだよかったかも知れません。
それが回りまわって、(出身オケの)観客を増やすことにつながるでしょうから、営利目的と言われても仕方がありません。
ってことになるよ。それとも演奏が終わって
「すてきな演奏でした。どこかのオケに入っているのですか?」
「いえ、それはいえません。」
なんて不気味な行動を取れと? ばかばかしいにもほどがある。
Re:神奈川フィルは財政難 (スコア:1)
>ってことになるよ。それとも演奏が終わって
>「すてきな演奏でした。どこかのオケに入っているのですか?」
>「いえ、それはいえません。」
これいいな、JASRAC謹製ボランティア専用マスクでもかぶって演奏するとウケルかも。
Re: (スコア:0)