パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昔応募したことあるけど、月給がびっくりするくらい安くて諦めたよ。
    応募した時のメールのやり取りは転載禁止って書いてあったので具体的には書かないけど
    普通の生活をしている人だと食っていけないレベル。中古の原付スクーター1台分くらい。
    下手すりゃ高校生の夏休みのバイトのほうが儲かるんじゃないか(苦笑

    その割には求めるスキルというか、人材のレベルが高すぎる。
    正直、あの給料でプライベートまでグチグチ文句言われたらやってられないと思うよ。
    頑張れば給料が上がるとかそう言うのでもないし、モチベーションを保つのは相当難しいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 9時31分 (#1803960)
      それが事実なら、大阪府の最低賃金を大きく下回っていることになるので
      違法行為ですよね。

      まぁGIGAZINEは一人を解雇しているようだし、ここにもその解雇された奴が
      恨みを持って何かやっている可能性は非常に高いと思いますけど。

      #別にあなたが解雇された本人だとは言わないが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 10時17分 (#1803976)

        別にGIGAZINEに恨みもなにもないので要らぬ噂が立たないようにフォローしとくけど、
        金額を言ってないのに最低賃金を大きく下回って違法行為だとか脳内変換されてもなぁ
        提示されたときに最低賃金下回ってるんじゃないか?って調べたのは事実だけども。

        最低賃金なんて毎年見直されてるんだから今となってはわからないけど当時は最低賃金以上ではあったよ。
        手取りではどうだった覚えてないけどね。

        # カマを掛けてきたんじゃないか?と勘ぐったけどカマじゃなかったときに生活できないから断ったよ。
        # そこまで自分の会社でもないのに人生掛けれないわ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          全然参考にならない。

          金額は他のコメントにあるとおり、月20万円くらい。
          ところがお前は中古の原付1台分と言っている。
          20万円なら新車だろ。

          中古の原付なんて5,6万円ってところだ。

          実際には最低賃金以上あったって今頃言ってるが、
          最初に「中古原付1台分」なんて嘘を言って不当に月給が安いと
          誤解を広めようという悪意が感じられるぞ。

          こんなのにプラスモデなんかすんなよ。
      • >それが事実なら、大阪府の最低賃金を大きく下回っていることになるので違法行為ですよね。
        たぶん、勤務時間を明記しない、裁量労働制とかになってるんじゃ。

        某大手IT企業なんかではよく見られる光景です。 → 名ばかり裁量労働制

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > たぶん、勤務時間を明記しない、裁量労働制とかになってるんじゃ。
          > 某大手IT企業なんかではよく見られる光景です。 → 名ばかり裁量労働制

          裁量労働制に、
          月給が、最低賃金×24時間×30日を下まわらないこと
          という規制をすべきだな。

          どんなに労働時間が長くなったとしても、最低賃金を割らないという保証をしろ、という意味で。
          • 裁量労働制は日に 8 ~ 9 時間程度の基本拘束時間に月 20 時間程度の見込み残業を含めた金額、というのが基本報酬額の算定基礎であって、この算定基準を超える超過労働分は別途残業代を出す必要がありますし、あくまでも 24/365 が常に勤務時間となるような報酬体系ではありませんよ。

            親コメント
      • 増田(はてな匿名ダイアリー)に額面年収250万円ってありました。

        ざっくり月収20万5千円とすると、大阪府の最低賃金762円/h、そこから導かれる残業代は953円/hです。
        労働協約上完全週休2日として、8h/22日勤務で176h、134,112円まで基本給を下げることが可能です。
        つまり残りの70,888円は残業代ですから、953円で割ると、月あたり74.4hまで残業できます。
        逆に言えば、月75h残業してると最低賃金法違反です。

        # ちなみに休出させると1.35倍ですから、1029円/h払わなければなりません

        ここまで書いてて本当に最低賃金より安いんじゃないかと思えてきた…

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        やはり、クビになった元社員が、あちこちで大活躍しているらしいよ。

        研修で「他紙のネタをベースに記事を書いてみろ」という指示を、
        「他紙のパクリを強要された」とかいいふらしていたり。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...