パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WILLCOM、ソフトバンク傘下でPHS事業縮小へ」記事へのコメント

  • 普通に電話してメールするだけならPHSって全く問題無いというか、音質だけなら携帯より良いと思ってました。
    ただ、現状日本でのコミュニケーションやモバイル向けサービスとかを利用しようとすると携帯三社しかフォローしてない場合がほとんどなのが痛いっすね。

    こないだデジカメの写真プリントを頼んだらモバイル会員になると10%offになるというのでやろうとしたら、Willcomダメだし。
    docomoだけどFORMAじゃないとダメでandroidは対応できないとか言うし・・・

    さみしいねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 21時08分 (#1804296)
      メールするだけでも携帯の方が格段に使いやすいです。
      willcomしか使ってない人にはわからないと思いますが。

      音質音質って言いますが、今の携帯でそれほど困るんでしょうか?
      SB3G使ってますが、(電波が悪いような場所はあるけど←これは問題w)基本的な音質には問題は感じません。

      どっちにしても電波割当ても限界だし、いい加減潮時なんだと思いますよ。
      Windows Meであと5年がんばるぜ!とかのレベルじゃないでしょうか。

      あ、あと固有名詞はちゃんと書きましょうね。<FORMA
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年08月04日 8時39分 (#1804461) 日記

        FORMAってまるでなじみがなくて覚えられなくて大変申し訳ないです。
        メールはWillcomと携帯で違うのはよく知りませんでした、これもi-mode(あってる?)とか使った事無いのでよくわかりませんでした。
        絵文字や文字修飾とかはWillcomでも使えますが、きっとそれだけでなくて携帯だともっと色々便利なことができるのでしょうね。

        メールの使いやすさはWillcomだと基本的に端末(mailアプリ?)に依存していました。
        IMEも端末毎にソフトも違っていたし、挙動も若干違います。
        携帯だとどの端末でも同じようにできて当たり前なんでしょうけど。

        HT-03Aでは基本Gmailなんでそこもまた違うし、こいつは未だに文章の一部をcut&pasteしたりとかできない(もしくはやり方が分からない)という体たらくですし。

        --
        そういや某大学病院に長期入院していたときは、院内での連絡にはPHSが使われていたけどあれもどうなるんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 11時28分 (#1804549)

          ま、こういう嫌みったらしい信者の存在もウィルコム凋落の原因なんだろうな。
          信じるのはいいが、他を腐すのは止せ。自分に跳ね返ってくるだけだぞ。

          >メールの使いやすさはWillcomだと基本的に端末(mailアプリ?)に依存していました。
          うんうん、WX330K/331K の欠陥は酷かったよな。

          >HT-03Aでは基本Gmailなんでそこもまた違うし、こいつは未だに文章の一部をcut&pasteしたりとかできない(もしくはやり方が分からない)という体たらくですし。
          君の仲間たちが「W-Zero3使いにくい」と言っていた人に浴びせていた台詞をプレゼントしよう。
          「そういうものと理解して買う機種だろ?」
          「どうして調べなかったの?」

          親コメント
          • >うんうん、WX330K/331K の欠陥は酷かったよな。

            そうなんですか、それは大変でしたね。
            具体的にどうひどかったのでしょうか。

            私が使っていたnineやnico.だと割と快適に使えていました。
            どちらも最初はボタンが多少押しづらかったように覚えてますが、慣れれば問題無かったです。
            #他の端末はそう愛着もなくて型番は既に忘却の彼方ですみません。

            >君の仲間たちが「W-Zero3使いにくい」と言っていた人に浴びせていた台詞をプレゼントしよう。
            >「そういうものと理解して買う機種だろ?」
            >「どうして調べなかったの?」

            仲間というのはよくわからないのでもうしわけないです(どんくさいもんで)

            W-Zero3は結局そんなに使いませんでしたね。
            当時は2回線契約しててnico.と同時持ちしていたので、日常のメールや電話は全部そちらを使ってました。
            W-Zero3は・・・ たまにwww見たり辞書見たりする時に使ってたくらいかな。
            あとは、青空文庫入れて読んだりとか出先でメモとる時にポチポチしてました。
            今思うと正直そう使いやすい代物ではなかったかもしれません。

            HT-03Aを買った時は、iPhoneで最初コピペができないとか聞いていたので、そういう可能性はあるかもしれないとは思っていましたが。
            実際に使うまではまさかandroidのGmailで自由にコピペができないとは思ってもいませんでしたね。
            #きっと自分がわかってないだけで、本当はやりかたがあったりして。とも思ってます。

            多少はネットで評判や使用レポを読んでいたとは思うんですけど、ちょうどWillcom端末を落としてしまいその代替として急遽購入したので十分下調べはしていないことも確かです。

            今でも理解というまではいたっていないと思いますが、そういうものだと受け入れて使っています。
            幸いにもメール作成中に全文のコピーはできるのでそれを利用して何とかしのいでいるのが現状ですけど。
            まぁ、不便なのには変わりないですね。

            #他の人たちはどうしてんだろ?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >FORMAってまるでなじみがなくて覚えられなくて大変申し訳ないです。

          そら馴染みなんてないわな。ドコモのあれはFOMAだし。
          何度いわれてもFORMA、FORMAて、何が面白いのかわからん。
          名前出すのも嫌なのかも知れんけど、ワザと間違い続けるとか引くわ。

          • 重ねてすまんです。

            コメントしていただいた文中に"FORMA"と書いてあったので、そのワードをそのままコピペで入れてました。

            "FOMA"についてはほんとになじみが無くて、コメントにあったのが正しいのかと思っていただけで他意は無いです。

            /.Jのコメントついてますよリンクから入ってそのコメントだけを見てコメントを返していました。

            自分の書いたの(なんてほぼ忘れてた)と見比べていなくて。
            "FORMA"と書かれていたリダイレクトの方向から、"FORMA"が正しいというふうに指摘して頂いていると勝手に解釈して勘違いしていました、大変申し訳ないです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              おいおい、どんな仙人だよ……って思ったけど、
              そういえば最近は FOMAって言わないよね。

          • by Anonymous Coward

            今残ってるウィルコム信者なんてそんなんばっかだよ。
            リンゴとタメ張れる。かわいそうになあ。

      • ウィルコム -> ソフトバンク iPhone3GS に乗り換えた人です。

        はっきり言います、ケータイ(少なくともソフトバンク)の音質は糞でした。
        ケータイに慣れてる人には問題ないでしょうが、ウィルコムからケータイに
        変える人は、要注意な点だと思いますよ。
        私の仲間内はなぜかウィルコム使いが多く、ウィルコム同士の通話はビックラこく
        ぐらいに綺麗です。ただ、結局、ケータイ相手だとその自慢の音質も落ちて意味
        なくなってしまいますが。

        --
        ん? 俺、今何か言った?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 6時01分 (#1804439)

          >結局、ケータイ相手だとその自慢の音質も落ちて意味なくなってしまいます

          つまり、「そういうこと」。
          数少ないPHSユーザーがいくら「音が良い」って言い張っても、それは数の減ったPHSもしくは固定電話相手での話で、今は大半がケータイ相手だから、もう意味がなくなってるのさ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          通話auメインのスマフォadesの同時持ちユーザですが、
          たまにadesで通話すると、なにこのクソ音質っていつもびっくりする。
          送話は良いけど受話はいいのかな?
          なんしか、PHSは音質イイヨとか言われるといつも首を傾げてしまう

      • by Anonymous Coward
        >メールするだけでも携帯の方が格段に使いやすいです。

        >willcomしか使ってない人にはわからないと思いますが。

        具体的にどこが優れているのかWILLCOMしか使ってない俺に教えてくれ。別に皮肉じゃなくて、ほんとにただの疑問。メールなんて携帯だろうがPHSだろうが同じだと思っていたので。絵文字、アニメ文字(だっけ? 使わんので知らん)その他装飾方面の「使いやすさ」とは関係ないところは別にして。

        >音質音質って言いますが、今の携帯でそれほど困るんでしょうか?

        >SB3G使ってますが、基本的な音質には問題は感じません。

        音質は、中

        • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 11時16分 (#1804543)

          >別に皮肉じゃなくて、ほんとにただの疑問。
          なんて言いながら妙にヒートアップしてるな。
          よしよし、昨年末に脱北した俺が教えてやろう。

          メールについては送信時間と回線切断の差がでかいよ。
          ・CLUB AIR-EDGEアクセスポイントに電話掛けて回線を繋ぎ、メールサーバとPOP通信するからどうしても遅くなる。
          ・移動中は通信と回線接続が非常に不安定だから、新幹線の中だと「運がよければ数分で送信できる」
          ・メール受信で通信が途切れる。特にスマートフォンで致命的。
           スマートフォンはWmBiff で回避可能だが、今度は通信中の着信を受けられない
          ・W-Zero3 のメール送信動作が激しくクソだった。切断→メール送信用に接続→メール送信→切断 なんて馬鹿すぎだろ。
           これは機種依存だからフェアな比較じゃないと思うが、「渋谷なう」って送る間に新宿なんてことさえある。
           メーラーの変更で回避できるが、push受信の仕組みをが別途必要だ。

          音質はまあ、固定に掛けることが多いなら実感するかも知れんな。
          携帯相手でも微妙に聞きなおしが多くなった気もするが、実感するほどじゃない。

          親コメント
          • ・W-Zero3 のメール送信動作が激しくクソだった。切断→メール送信用に接続→メール送信→切断 なんて馬鹿すぎだろ。  これは機種依存だからフェアな比較じゃないと思うが、「渋谷なう」って送る間に新宿なんてことさえある。

            Windows Mobileを採用している機種全般に共通しそうですけどね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > Windows Mobileを採用している機種全般に共通しそうですけどね。

              willcom謹製へっぽこメーラー固有の問題なだけなので共通なんてしません。
              巻き込まんでください。

              • willcom謹製へっぽこメーラー固有の問題なだけなので共通なんてしません。

                MicrosoftのIEも遅いので、Windows Mobile関連の機能全般が鈍重なのかと思っていましたが、そういうわけでもないのですね。

                まあ、次の買い替えではWindows Mobileを採用している機種は避けるつもりですけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ていうかPocket IE(IE Mobile)なんて使っているWMユーザーがいることに驚き。
                自分が使いこなせないハードを避けるのは正しい判断だと思いますよ。

              • まともにスラドが読めるのはIEだけなので、
                スラドを読むときだけIE起動してる

                WM用ビューワ無いのかな・・・

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          横レスだけど昔は
          A>B は A to B(BへAを伝える)
          A<B は A about B(BについてAだと思う)
          を意味していました。

          そのルールを適用するのなら間違っていないかと。
          記号の用法なんて場所、時代の流れとともに変わってなんぼなので
          今はどうだか知りません。

      • by Anonymous Coward
        音は、かなり悪いですよ。
        相手の問題なんですけど、何言っているのかわかりにくくなる場合がよくあります。
        音の解像度が悪いというというかそんな感じ。
      • by Anonymous Coward

        DDIポケット時代からWillcom暦15年だけど、解約しても乗り換える先が無い。
        ★意外と繋がる通話環境(走行中の新幹線や地下鉄内もOK)
        ★PHS並みの音質(相手側のテレビの音や鳥や蛙の鳴き声がクリアに聞こえる)
        ★電池の持ち(通常、余裕で数週間の待ち受けが可能)
        ★低いSAR値(脳腫瘍予備軍にはなりたくない)
        これらをクリアするキャリアが他にあるだろうか。

        • ★PHS並みの音質(相手側のテレビの音や鳥や蛙の鳴き声がクリアに聞こえる)

          音声通話においては背景音は別に目的ではなく、メインの会話が主となるわけで、docomo のケータイなどではそちらにフォーカスを当てたチューニングがされていますが、背景音までクリアに伝送する必要ってあるのでしょうか?
          その辺りを気にしたければ Skype でもいい気もしてきますが。

          # それはともかく、Willcom は "PHS 並み" じゃなく "PHS" じゃないんですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > > ★PHS並みの音質(相手側のテレビの音や鳥や蛙の鳴き声がクリアに聞こえる)
            >
            > 音声通話においては背景音は別に目的ではなく、メインの会話が主となるわけで、docomo のケータイなどではそちらにフォーカスを当てたチューニングがされていますが、背景音までクリアに伝送する必要ってあるのでしょうか?
            > その辺りを気にしたければ Skype でもいい気もしてきますが。

            確かに通話目的だけなら、docomoケータイなどの音声品質で十分ですが、実際のところそれが許容できないこともあります。その場の雰囲気を相手に伝えたり、相手の声質を聞いて、微妙

            • by Anonymous Coward

              >確かに通話目的だけなら、docomoケータイなどの音声品質で十分ですが、実際のところそれが許容できないこともあります。その場の雰囲気を相手に伝えたり、相手の声質を聞いて、微妙なニュアンスを察知できるのは、今のところWillcomのPHSだけです。オレオレ詐欺の防止にもなりますね。

              いやなんつうか…。
              そのシチュエーションって相手もPHSもってるんでしょ?
              そんな相手に対して声質をわざわざ聞き分けたりとか、ニュアンスを察知しなくちゃいけないの?
              どんなスパイ映画なん?
              オレオレ詐欺ってわざわざPHSでかけてくるん?

              …モルダー、あなた疲れてるのよ。
              見えない敵と戦いすぎよ。

        • by Anonymous Coward

          >これらをクリアするキャリアが他にあるだろうか。
          おいおい。

          > ★意外と繋がる通話環境(走行中の新幹線や地下鉄内もOK)
          > ★電池の持ち(通常、余裕で数週間の待ち受けが可能)
          この辺はウィルコムもクリアしてないじゃないかw

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...