パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウィルス作成者、再逮捕:今回の罪名は器物損壊罪」記事へのコメント

  • 日本ではウイルスの作者がまたすぐにそんなPCを触らせてもらえるような環境に返してもらえるもんなんですかね?

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      罪状が「著作権法違反」だったのだから、やむを得ないような。
      #「破壊的プログラムの作成」そのものを罪に問えるような法律を作る必要がありそう。運用基準が恣意的になりそうで怖いが。

      • >罪状が「著作権法違反」だったのだから、やむを得ないような。

        やむを得ないのではなくて、前回は器物損壊罪で立件できなかっただけ。

        ウイルスで器物損壊と判断 以前は「著作権侵害」適用 [asahi.com]

        府警は当初、器物損壊容疑での立件を検討したが、「クラナド」はハードディスクなどを壊すものではなく、アニメ画像を無断で添付したことが著作権侵害にあたると判断。

        そこでスラッシュドットでも「すば洞」が付いていたアイデ [srad.jp]

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 0時51分 (#1805063)

          >>#「破壊的プログラムの作成」そのものを罪に
          >実行したらパソコンのデータを破壊してしまうのが仕様なのかバグなのか、証拠固めに悩む類いのプログラムは?
          >バグで捕まっちゃ日本のソフト産業は立ちゆかなくなるかもよw

          意図的に破壊活動をするプログラムを流通させたかどうかが焦点になるのでは?

          しかし、ファイルが壊れるバグがあるというのをわかっていて、
          非常にレアケースなためスケジュールも押してることだしリリースしてしまうという、
          ありがちなケースで問題になったりして。

          親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...