パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT 系じゃない人がプログラミングを始めるには?」記事へのコメント

  • ちゃんと文法エラーや実行時エラー(ソースのどの行が関係しているかをちゃんと指摘してくれる)を報告してくれる処理系(デバッガを含む)で勉強を始めたほうがいいとおもうけどな。

    いまだにHTMLがプログラミング言語だとは思えないのでID

    • HTMLやCSSは表現方法や配置を定義しているだけですよね?
      プログラミング言語とは言わないと思います。(Postscriptをプログラミング言語とは言わないですよね?)
      文書とか定義体に近い扱いだと思います。

      ただし、プログラミングと密接に結びつく場合が多いのも事実だと思うので、プログラミングの中でHTMLやCSSを書くのはおかしいことではないでしょう。

      プログラムを勉強するなら、単一言語環境だけである程度の動作が出来る方がオススメだと思うので、Webアプリケーションで勉強するのはオススメ出来ないに1票。
      ただし、Perlやphp等cliでも動作し、ある程度学んだあとにWebアプリケーションを作って勉強するなら良いと思う。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...