パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「IH調理器での健康被害」を訴え、喫茶店経営者が三洋を提訴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 19時00分 (#1806527)

    >しかし、プラスチックなどで覆われていない鍋の取っ手を片手で握りながら、
    >もう片方の手がトッププレート縁の金属部分やステンレス製の流し台に触れ
    >るなどした場合、手を通って人体に微小電流が流れるという。
    産経ニュースの写真を見ると、卓上型のIH調理器のようだ。
    (以下、文面どおり同型機でなく同一のものである場合の話。)

    この形状で上記のような状態になる可能性は低いのではないか?
    恐らくIH調理器の下はゴム足になっていて
    喩えステンレスの流し台に乗せて流しを触れても問題ない気がする。
    まさか裏面でも加熱できるとかは無いだろうし。

    また写真はお湯を沸かすか保温するポットに見えるのだが
    これで延々とポットを持っていたとも考えにくい。

    さらには件の名誉教授も医学的検討の必要があるとは言ってるが
    影響があるとは言ってないのでは?

    すると同席した三洋だって問題ありますねとはいえないと思うのだが。

    • by saitoh (10803) on 2010年08月07日 20時40分 (#1806556)
      ポット→人体→IH機器 という電流経路ではなく、 ポット→人体→アース という電流経路なのかもしれませんね。

      「微少」だそうですから。 そりゃマイクロアンペアまで計ったらそこもここも電流だらけ。 IHの電源offで計っても、TVやラジオの電波からの電流が検出できるかも。

      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...