パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ウイルス作成罪」の創設を検討中」記事へのコメント

  • by beans-beans (28638) on 2010年08月08日 12時11分 (#1806739)
    うちのセキュリティソフト、某携帯キャリアのサイトからダウンロードした
    通信ドライバを勝手に削除しちゃうんですけど。
    なんとか保護で怪しいと判断したから自動で削除、ですって。

    まぁバチッと認証されたCAの証明書使ったSSL通信での入手じゃないですけど、
    DNS化かされてない、とかまで確認しちゃいないですけど、
    このソフトの挙動は私にとっては破壊活動にしか見えませんでした。
    # もちろん機能OFFにしてブラウザのキャッシュクリアして無事ダウンロード
    # できたけど、そういうところわからない人ってたくさんいるよなぁ。

    かなり大手のセキュリティソフトのベンダーなんですけど、
    このソフトも規制の対象になるんですかね。

    そういえば昔アップデートしたらCPU負荷100%とかにしちゃうウイルス対策ソフトも
    あったけど、故意じゃなければ許されるとかあるんでしょうかね。

    で、そういうことを考えるとウイルス対策ソフトのメーカーは登録・届出制になると。
    すると経済産業省あたりが独立行政法人を作ってその審査に当たる。
    「独立行政法人 セキュリティソフトウェア管理機構」とか。理事長は(ry
    免許持ってればシステム壊してもウイルス対策、免許がなければ取締りの対象。
    まぁそのあたりはいろいろな議論があるでしょうから毎度おなじみパブリックコメントで
    よろしくと。

    なんか、もうちょっと有効な税金の使い方ができるシステムは作れないもんだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月08日 12時21分 (#1806741)

      > 故意じゃなければ許されるとかあるんでしょうかね。
      過失罰規定はないので過失は処罰の対象ではありません。
      だからさー、妄想垂れ流す前に高木先生のTwitter [twitter.com]とか日記 [takagi-hiromitsu.jp]くらいは読んでってば。
      # 今度は大サービスでリンクも張ってみたけどどうせ読まないだろうからAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        読んだんだけど、どうせ読まないとか言われると傷ついちゃうな…

        # 上の方のツリーで話題は出てるのにリンクがなかったから、リンク自体は純粋にありがたいです。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...