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オタク人口が増えても彼らは家庭用に流れます。僕のコメントでも指摘していますがどう考えても家庭用の方がメリットが大きいです。レゲー専門のゲーセンはおっさん専用としてまだ存在しますし。所謂「ライトオタク」はゲーセンに行かないんじゃないかな?
コンボゲー時代になると、対人でなくてもコンボでハメ殺されるようになったのであんなゲームシステムじゃ一層、新規獲得は難しいと思います
「新参が台につく→相手の親で始まり天和→秒殺」こうですね?
それはさておき、シューティングや格闘ゲーム、音ゲーが辿ってきた続編での高難易度&システム複雑化による新参者の切り捨てが、カード系のゲームや一部メダルゲームでも進んでますね。ライト層を狙って1万人から100円ずつもらうゲームより、100人から1万円もらうゲームの方が「リピーターを望める」「継続性がある」とかで企画通りやすいんでしょうけど。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
今住んでいる場所だとむしろゲーセンは増えていたりするのだけど… (スコア:0)
Re:今住んでいる場所だとむしろゲーセンは増えていたりするのだけど… (スコア:1)
オタク人口が増えても彼らは家庭用に流れます。
僕のコメントでも指摘していますがどう考えても家庭用の方がメリットが大きいです。
レゲー専門のゲーセンはおっさん専用としてまだ存在しますし。
所謂「ライトオタク」はゲーセンに行かないんじゃないかな?
日日是好日。そう思わないとやってられない!
Re: (スコア:0)
小銭を投入口に投げ込むだけのゲームなんて誰もやりたくないんだし。
細くなった市場に対してメーカーがターゲッティングするし(そうしないと叩かれるので)、ますます新参が入れなくなって、という悪循環は誰もが指摘しているのに解決策が見出されていない。
#カギ括弧内は「新参が台につく→初見殺し弾幕」とかジャンルに合わせて下さい
Re: (スコア:0)
コンボゲー時代になると、対人でなくてもコンボでハメ殺されるようになったので
あんなゲームシステムじゃ一層、新規獲得は難しいと思います
Re: (スコア:0)
「新参が台につく→相手の親で始まり天和→秒殺」
こうですね?
それはさておき、シューティングや格闘ゲーム、音ゲーが辿ってきた続編での高難易度&システム複雑化による新参者の切り捨てが、カード系のゲームや一部メダルゲームでも進んでますね。
ライト層を狙って1万人から100円ずつもらうゲームより、100人から1万円もらうゲームの方が
「リピーターを望める」「継続性がある」とかで企画通りやすいんでしょうけど。