パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京地裁、音楽ファイルをWinMXにアップロードした男性に対し賠償金約538万円の支払いを命じる」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2010年08月12日 16時30分 (#1808881) 日記

    もし海外から日本の楽曲をアップしてればセーフになるんでしたっけ?
    その場合、サーバーが海外にあれば桶なのでしょうか。

    #海外での楽曲使用料はどうでもいいのってJASRACだけなのかな。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 19時45分 (#1808981)
      DJ Mixを作って、カナダのサーバーにアップロードしている者です。 アドレスにアクセスすると、Streamingで流れる。と、いう形態を取れば、 法的にはOKだと思います。 Downloadもできますが、それはあくまでも、ユーザーなので。
      親コメント
      • by con (15063) on 2010年08月12日 21時39分 (#1809032)

        OKかどうかは(罪なるかは)裁判所や(とりあえず逮捕しておくかは)検察や警察が決めること。
        特に海外のサーバにuploadしてたからと言って、違法行為が国内で行われたと(警察や検察に)認められたら逮捕の可能性は高いんじゃないでしょうか。

        探していたらhttp://ume-law.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6aee.html [cocolog-nifty.com]という記述もありました。
        「したがって、日本国民が日本国外において日本の著作権法に違反した行為を行えば罰則の適用があり得るということになる。」とのことのようです。

        --

        # Open? Yes,open! By con.
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2010年08月12日 23時02分 (#1809065) 日記

          リンク先見てませんけど、「外国人(や在日さん)が日本国外において・・・適用は無い」で桶?

          #南朝鮮だか中華では日本の楽曲とか著作権物はJASRAC的にはコピーし放題ってニュースを見た気がする。

          親コメント
          • by con (15063) on 2010年08月13日 23時34分 (#1809579)

            逆に日本人が日本国内においてディズニーとかビートルズの楽曲を…って考えると民事か刑事かは別にしてなんかしらのサンクションはありえそうだけど、なにか根本的考え違い起こしているかな>自分?

            ベルヌ条約に加盟している国々であればアウトじゃないの。
            カナダも中国も韓国も…批准国ですね。北朝鮮は…ま、してないか

            法律家ではなく法令には詳しくないので「解釈上絶対に違法になり得ない」ってならコメントでの指摘乞う!!!

            --

            # Open? Yes,open! By con.
            親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年08月12日 19時59分 (#1808986) 日記

        そういうのいいねぇ。
        良かったらURL教えてくだされ。

        関係無いけど、最近のBGMはradikoかRainyMoodです。

        親コメント
    • 送信可能化(UP)を行った場所が国内であれば国内法で裁かれます。
      当該サーバの管理者には国内法は及びませんのでサーバ管理者からの情報入手はあくまでも協力の範囲になるかと思いますが。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし海外から日本の楽曲をアップしてればセーフになるんでしたっけ? その場合、サーバーが海外にあれば桶なのでしょうか。

      ここで話題になっている裁判は民事訴訟。だから、サーバーが国内だとか海外だとかはそれほど重要じゃない。

      っていうか、ふつうこの種の案件は刑事で有罪判決が出て、それを受けて民事で損害賠償請求を行うもんだが、刑事の方で起訴されていないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      きっちり逮捕されてますけど?
      海外ストレージ使って楽曲違法配信 男を逮捕 [itmedia.co.jp]
      > JASRACは「海外サイトにアップすることで違法行為を免れようとするなど、著作権侵害の確信犯で極めて悪質」としている。
      というコメントまで付いてますね。というか「海外ならセーフ」という発想がどこから出てくるのか本気で理解不能です。先日逮捕者が出る [srad.jp]までは「BitTorrent最強」とかいう神話もあったこようですし、犯罪者の考えが斜め上なのはとくに驚くようなことではないのかもしれませんが。

      • by nemui4 (20313) on 2010年08月13日 12時14分 (#1809271) 日記

        じゃぁ、JASRACって海外の人達が日本の楽曲を使ってるのは課金しないというスタンスでしたっけ。

        #利権がらみの話はなにかとむつかしい。

        親コメント
        • by con (15063) on 2010年08月13日 23時43分 (#1809582)

          >>じゃぁ、JASRACって海外の人達が日本の楽曲を使ってるのは課金しないというスタンスでしたっけ。

          ということを公式に表明していたらすごいですね。ソースは?
          国内先/海外後という物事の優先順位はあるかもしれないけど、海外については課金の権利を放棄するというのはありえるのかなぁ。

          --

          # Open? Yes,open! By con.
          親コメント
          • Re:もし海外から (スコア:2, 参考になる)

            by nemui4 (20313) on 2010年08月14日 23時51分 (#1809815) 日記

            ぐぐってみた。
            J-CASTからhttp://www.j-cast.com/2010/07/12070893.html?p=2 [j-cast.com]
            韓国でフランダースの犬の歌をパクってた件で。

            なお、「よあけのみち」の著作権を管理している日本音楽著作権協会(JASRAC)では、
            「JASRACが楽曲の利用許諾を行っている範囲は日本国内なので、韓国国内での利用許諾については把握していない」
            と話している。

            これが本当なら、JASRAC管理な楽曲の利用許諾は日本国内しか行っていないそうです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              日本国内でしか利用許諾してないなら、ふつーに考えたら「海外では利用不可能」になると思うのですが、犯罪者脳だと「海外ではタダで利用可能」になるのですね。
            • by Anonymous Coward

              お盆で脳みそ沸いてるのかな?

              JASRACには日本国内の利用を許諾する権利しか与えられてないだけです。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...