パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京地裁、音楽ファイルをWinMXにアップロードした男性に対し賠償金約538万円の支払いを命じる」記事へのコメント

  • でも業界の衰退は止まらない
    という絵に書いたような茶番劇を
    いつまで続けるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味は無いのでは?
      斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?

      • >業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味
        以前からJASRACや大手レーベルは何度も「違法アップロードが売り上げ不振の主な原因だ」と主張していますからね。

        今回の話題の記事 [livedoor.com]でも

        >大手レコード会社幹部は、音楽CDが売れなくなったのは違法アップロードの影響が大きく、
        >業界全体の売上げの10%近くに影響を及ぼしている、と考えている。
        >「賠償金支払いだけでは抜本的な解決は難しく、
        >ダウンロードする利用者も著作権侵害と定め、取り締まる法律を早急に作るべきではないか」

        >日本レコード協会の調査によれば、09年の音楽ソフト全体の出荷額は前年比13%減の3165億円で、
        >うち音楽CDは同16%減の約2460億円。
        >音楽ソフトの出荷額は99年から11年連続で前年を下回り市場規模はピーク時の約半分にまで縮小した。
        >これは音楽のネット配信と、違法アップロードが原因とされている。

        >斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?
        親コメントがそんなことを言っているとは読めませんが。
        JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?

          なるならないはともかく、違法行為に関する話してるところに、そういった関係ない批判持ってくること自体がおかしいんだよタコ。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...