パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京地裁、音楽ファイルをWinMXにアップロードした男性に対し賠償金約538万円の支払いを命じる」記事へのコメント

  • もし海外から日本の楽曲をアップしてればセーフになるんでしたっけ?
    その場合、サーバーが海外にあれば桶なのでしょうか。

    #海外での楽曲使用料はどうでもいいのってJASRACだけなのかな。

    • by Anonymous Coward

      きっちり逮捕されてますけど?
      海外ストレージ使って楽曲違法配信 男を逮捕 [itmedia.co.jp]
      > JASRACは「海外サイトにアップすることで違法行為を免れようとするなど、著作権侵害の確信犯で極めて悪質」としている。
      というコメントまで付いてますね。というか「海外ならセーフ」という発想がどこから出てくるのか本気で理解不能です。先日逮捕者が出る [srad.jp]までは「BitTorrent最強」とかいう神話もあったこようですし、犯罪者の考えが斜め上なのはとくに驚くようなことではないのかもしれませんが。

      • by nemui4 (20313) on 2010年08月13日 12時14分 (#1809271) 日記

        じゃぁ、JASRACって海外の人達が日本の楽曲を使ってるのは課金しないというスタンスでしたっけ。

        #利権がらみの話はなにかとむつかしい。

        親コメント
        • by con (15063) on 2010年08月13日 23時43分 (#1809582)

          >>じゃぁ、JASRACって海外の人達が日本の楽曲を使ってるのは課金しないというスタンスでしたっけ。

          ということを公式に表明していたらすごいですね。ソースは?
          国内先/海外後という物事の優先順位はあるかもしれないけど、海外については課金の権利を放棄するというのはありえるのかなぁ。

          --

          # Open? Yes,open! By con.
          親コメント
          • Re:もし海外から (スコア:2, 参考になる)

            by nemui4 (20313) on 2010年08月14日 23時51分 (#1809815) 日記

            ぐぐってみた。
            J-CASTからhttp://www.j-cast.com/2010/07/12070893.html?p=2 [j-cast.com]
            韓国でフランダースの犬の歌をパクってた件で。

            なお、「よあけのみち」の著作権を管理している日本音楽著作権協会(JASRAC)では、
            「JASRACが楽曲の利用許諾を行っている範囲は日本国内なので、韓国国内での利用許諾については把握していない」
            と話している。

            これが本当なら、JASRAC管理な楽曲の利用許諾は日本国内しか行っていないそうです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              日本国内でしか利用許諾してないなら、ふつーに考えたら「海外では利用不可能」になると思うのですが、犯罪者脳だと「海外ではタダで利用可能」になるのですね。
            • by Anonymous Coward

              お盆で脳みそ沸いてるのかな?

              JASRACには日本国内の利用を許諾する権利しか与えられてないだけです。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...