アカウント名:
パスワード:
同じく。 別にいくつかのプロジェクトを持っている人間が、片手間にadminや rootをやってる、ってのが現状です。 但しこれには理由があって、以前、専任の管理者を置いていた際には 管理対象の機器・OS「しか」見ないので、いつまでたってもそこから 先に成長してくれず、スキルの育成上も問題がある、と上に判断され
非常に逆説的なんですが、サーバーを管理するとなると、管理者の能力でかなりの差が出ます。経験が長く、Linux 等に精通していて、能力の高い社員はどうしてもプロジェクトで重要な位置を占める場合が多いのですが、こういったスキルの人に「片手間」のボランティア業務ではあっても、管理してもらえると、結果的にトラブルの非常に少ないサー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
言葉のマジック?? (スコア:1)
Linuxだと一人の管理者が管理できるマシンが多いが、賃金も高い。
んーー、いいのか悪いのかわからんぞ。
Re:言葉のマジック?? (スコア:2, すばらしい洞察)
うちの社内の状況を見るに、LinuxというかUNIX系の管理ができるadminって、結局Windows系サーバ(台数的には少々)とクライアント(大量)の管理もまかされており、かなりコストパフォーマンスはいいような気がする。それとも、こういう両刀な管理者って特殊なんだろうか..
ん? 俺、今何か言った?
Re:言葉のマジック?? (スコア:1, 参考になる)
うちの管理者なんて通常業務しながら片手間状態です。
コスト的には激安の部類なんだろうけど、
緊急時の応対とか考えれば高くつきますよ。
実際、Nimdaの時は高くついた…。
#教訓
#餅は餅屋に。
その管理者を必要とする環境が、
クリティカルなのかそうでないのかでも差が出ると思う。
原因が分からないまま不安定に稼動している場合、
両刀のように中途半端な知識がある人よりも、
ちゃんとプ
Re:言葉のマジック?? (スコア:1)
同じく。
別にいくつかのプロジェクトを持っている人間が、片手間にadminや
rootをやってる、ってのが現状です。
但しこれには理由があって、以前、専任の管理者を置いていた際には
管理対象の機器・OS「しか」見ないので、いつまでたってもそこから
先に成長してくれず、スキルの育成上も問題がある、と上に判断され
Re:言葉のマジック?? (スコア:3, 参考になる)
> rootをやってる、ってのが現状です。
非常に逆説的なんですが、サーバーを管理するとなると、管理者の能力でかなりの差が出ます。経験が長く、Linux 等に精通していて、能力の高い社員はどうしてもプロジェクトで重要な位置を占める場合が多いのですが、こういったスキルの人に「片手間」のボランティア業務ではあっても、管理してもらえると、結果的にトラブルの非常に少ないサー
Re:言葉のマジック?? (スコア:1)
で、そんな管理者に限って、NT管理ツールの存在すら
知らなかったり、イベントログ見てなかったり。
バックアップ取るために、休日出勤してたり(滝汗)
貼りつくという行為に、違和感を覚えなくなったり
良い意味で楽する方法を考えられない管理者は成長しなくなります。