パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマハが「キャラクター無し」のVOCALOIDを発売」記事へのコメント

  • PLG100-SG (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年08月16日 23時14分 (#1810432)
    ボカロとかのイロモノが流行るよりも遥かに以前、ヤマハはMU100の拡張ボードPLG100-SGを出してました。
    YouTubeでPLG100-SGで検索すると、いくつもの作例を聞けます。
    これが流行らずボカロというイロモノ路線にしたら流行るんですから、いかにマーケティングが大切か分かりますね。

    パソコンのソフトウェアで、というと、沖電気のSmartTalk(SmallTalkぢゃないよ)にも歌う機能があって展示会で桃太郎を歌ってるのを見たことがあります。歌詞は明瞭だけど音程つけて喋っているような印象でしたが、これもマニアに受けるということもなく。
    • Re:PLG100-SG (スコア:2, 参考になる)

      by kei100 (5854) on 2010年08月17日 2時08分 (#1810493)

      個人的には、PLG100-SGの次にSYXG100 Plus(VL/SG音源付き)というソフトMIDI音源と来て、MEIKO/KAITOというイメージ。
      確かにキャラクターを前面に出した初音ミクで一気に弾けた気がしますけど、MEIKOとかもイロモノなんですかねぇ?
      境界線を何処に引いてるのか少し気になります。

      マーケティングもですが、ネットが大容量化して、個人でも音楽ファイル位なら簡単にアップロードしてダウンロード可能に、
      タギングしやすく故に関連したコンテンツが辿り易い、コンテンツ共有サービスが既に存在していた。
      といった、配信側も忘れてはいけない気がします。
      そして何より、SG音源と比較したらとても簡単に準備して歌わせる事が可能となったり、1から2への更新によるソフトの改良を忘れてはいけないかと。

      親コメント
    • SmartTalk持ってますが、歌唱機能は正直実用になりませんでした。
      楽譜の入力が非常にやりづらく、しかも音程が正確に数音ずれていました。(いくつずれていたかは忘れました。)
      さらに、テンポは10刻みでしか設定できず、ビブラートなどの調整もできませんでした。

      ただ、滑舌の良さはボカロを圧倒してましたので、いつか復活してくれると嬉しいです。
      親コメント
    • by nekurai (6253) on 2010年08月17日 7時48分 (#1810516) 日記
      MU2000 の中に刺さったまま死蔵状態。
      最近あまりハード音源使わないからなぁ。

      でも仮に PLG100-SG にミクのような絵をつけたからと言って流行ったかといえば
      多分無理だったんじゃないかと。拡張ボードはまず音源モジュールがある事が前提だし
      SOL 等のヤマハ系のシーケンサーソフトを使ってないと扱いも難しかったし。
      単に絵があるだけではなくてシーケンサーすら持って無くてもとりあえず 1~2 万
      あれば比較的簡単に歌わせる事が出来る手軽さが VOCALOID のウリだと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺もです。
        XG Worksでしたっけ、シーケンサソフトも無くしちゃったので、使えません。
        (ソフトはずっとCakewalk使ってたので)

    • by Anonymous Coward

      >これが流行らずボカロというイロモノ路線にしたら流行るんですから、いかにマーケティングが大切か分かりますね。

      MEIKOとミクじゃ明らかに違うと思うんだけどなぁ…
      個人的にはギリギリでミクなら聞けるけどMEIKO以前のボカロはやっぱりキモチワルイんですよ。

      (ミクでもキモチワルイ時がないわけじゃない)

    • by Anonymous Coward
      SGについては、値段の問題(音源モジュール価格+PLGの価格)もあるのでしょうが、出た当初の主力機種である
      MU100・SW1000XGの性能限界がボトルネックになって「SGのフルパフォーマンスを引き出すと音源モジュール
      側の性能を出し切れない」という状況が発生→MU128登場までSGを積んだ音源モジュール単機で音源性能+SGの
      性能をフルに引き出すことが出来なかったってのもわりと大きかったのでは?
      #当時の情勢的に、音源モジュールを2台にするなら別メーカーや別シリーズの機種にしたい向きも多かったでし
      #ょうし。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...