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きっちりと大破→廃車がエコってことね。知人が数名、実践していたな...
まぁ、大破とまではいかなくても、きっちり十数年乗りつぶしてあげるのがいいかと。中古の値が付かなくなって、いい加減各所にガタがきて、引き取ってもらえば後は廃車するしかない……ぐらいまで。
昔だと、(車検の周期が短くなる)10年が買い換えの目安だったそうだけど、今は車検の周期は(初回以外)変わらないので、もうちょい長く乗れるものなんでしょうな。
# 白物家電とかも何となく「10年」って印象があるけど、何でだろう。
>きっちり十数年乗りつぶしてあげるのがいいかと。
しかし,,,相当に壊れた事故車以外、他に売られる可能性もあるみたい。
>中古の値が付かなくなって、いい加減各所にガタがきて、
http://www.haisha.info/haishamonogatari.htm [haisha.info]とかみると、
>引き取ってもらえば後は廃車するしかない……
となるのは、相当に(危険レベルまで)使い倒さないと難しい様に思う。もちろん、解体業者に解体立ち会いで..というのもありそうだけどね。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
実際は車所有者の何%に当てはまるCM文句なんだろう・・・ (スコア:0)
実際、そういった宣伝文句で買い換えるユーザーほど買い替えサイクルが短いのは身の回りでの出来事で実感できる。
性能も大差ない車種へ数年で買い替えなんて確実に環境に優しくなんかないだろう。
所詮、エコかどうかなんて燃費の差(基本的に環境に良い排気ガスの車なら燃費も良い)だけなんだから、「この車を製作するのに必要だった環境破壊はガソリン○リットルを消費したときの環境破壊と同等です」って表示義務があれば、買い替えた後に減るであろうガソリン消費量と簡単に比べられるのに。
本当に「エコ換え」となるユーザーは何パーセントなんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
ですので、買い替えサイクルが短い人自身は確実に「エコ換え」でしょう。
また、中古車市場にも比較的燃費の良い新型が流れてくるので、(少なくとも国内では)エネルギー効率は上がるのでは?
そこではじき出される中古の中古が、海外でさらに買い替えに流れるか、今まで所有していなかった層に流れるか。
最終的にはエネルギー消費は増えるんでしょうけどね。
Re:実際は車所有者の何%に当てはまるCM文句なんだろう・・・ (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:実際は車所有者の何%に当てはまるCM文句なんだろう・・・ (スコア:1)
きっちりと大破→廃車がエコってことね。
知人が数名、実践していたな...
Re:実際は車所有者の何%に当てはまるCM文句なんだろう・・・ (スコア:1)
まぁ、大破とまではいかなくても、
きっちり十数年乗りつぶしてあげるのがいいかと。
中古の値が付かなくなって、いい加減各所にガタがきて、
引き取ってもらえば後は廃車するしかない……ぐらいまで。
昔だと、(車検の周期が短くなる)10年が買い換えの目安だったそうだけど、
今は車検の周期は(初回以外)変わらないので、もうちょい長く乗れるものなんでしょうな。
# 白物家電とかも何となく「10年」って印象があるけど、何でだろう。
Re:実際は車所有者の何%に当てはまるCM文句なんだろう・・・ (スコア:1)
>きっちり十数年乗りつぶしてあげるのがいいかと。
しかし,,,相当に壊れた事故車以外、他に売られる可能性もあるみたい。
>中古の値が付かなくなって、いい加減各所にガタがきて、
http://www.haisha.info/haishamonogatari.htm [haisha.info]
とかみると、
>引き取ってもらえば後は廃車するしかない……
となるのは、相当に(危険レベルまで)使い倒さないと難しい様に思う。
もちろん、解体業者に解体立ち会いで..というのもありそうだけどね。