パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Oracle、Java 特許侵害で Google を提訴、Android 配布中止求める」記事へのコメント

  • > 「米国特許番号 6,125,447、6,192,476、5,966,702、7,426,720、RE38,104、6,910,205、6,061,520 の 1 つあるいは複数の請求項を侵害している」

    1つ?

    全部じゃないんですね。。。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってことでしょうか。

    • Re:ひとつ? (スコア:3, 参考になる)

      by donadona (37711) on 2010年08月20日 21時13分 (#1812881)

      そもそも、すべての請求項を満たすことができないことが多いです。
      ふつう、特許は複数の請求項から成ります。まず最初に、中心となる請求項。そして、それを
      詳述した請求項を書きます。関連技術の請求項も書いたりします。
      試しに、ねじを発明したとして、その特許の請求項を書いてみました。中心となる請求項は・・

      請求項1 一端のふくらんだ円柱の側面に、螺旋状の溝を有し、
           前記ふくらんだ部分に凹部を有することを特徴とする機械部品。

      こんな感じかなあ。んで、大抵これを更に詳細に記述した請求項も書きます。

      請求項2 前記凹部は、十字型であることを特徴とする請求項1に記載の機械部品。
      請求項3 前記凹部は、一文字(いちもんじ)であることを特徴とする請求項1に記載の機械部品。

      この時点で、すべての請求項を満たすものは作れなくなりました。
      なお、「数打ちゃ当たる」は合ってると思います。コストパフォーマンスはさておき。

      #上記だけだと「たまたま」同じ形の公知例があるだろうなあ。
      #他の請求項で「溝の深さは0.5mm以上」とかの詳細記述をしておいて、
      #特許の有効性が問題になったら請求項1にくっつけれるようにすればいいか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > なお、「数打ちゃ当たる」は合ってると思います。コストパフォーマンスはさておき。
        > #上記だけだと「たまたま」同じ形の公知例があるだろうなあ。
        というか、数撃ちゃ公知例に当たる可能性も高くなりますよね。そのために請求項を分割するんでしょうけど。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...